• 締切済み

知らない人からのラブレター

23歳の普通のOLです。2週間程前、事務用品を買いに会社近くの文房具屋さんに行きました。その帰り道突然に「すみません、これ読んで下さい」と言われ、思わず手紙を受け取ってしまいました。その手紙の内容によると、その方も近くの会社に勤めているらしく、私を見る機会がよくあるとのこと(私は毎日のようにおつかいに出ます)、そして手紙を書くに至り、連絡を欲しいとのことでした。2週間経ちますが、連絡はしていません。が、しかしその人がどの会社で、どこから私が歩いているのを見るのかわかりません。次第に心配になりました。というのも最近怖いニュースを聞きますので、「返事がないからむかついた」などという理由で何かに巻き込まれてはと思ってしまいます。もちろん考えすぎなのはわかるのですが・・・私には彼氏がいるので、そのことだけでも連絡したほうがいいのでしょうか?もしくはこのまま連絡しないほうがいいのでしょうか?連絡しないにしても、どこかで見られているのではという気持ちがぬぐいきれず悩んでいます。

みんなの回答

回答No.7

kazue147さん、こんにちは。 >もちろん考えすぎなのはわかるのですが・・・私には彼氏がいるので、そのことだけでも連絡したほうがいいのでしょうか? >もしくはこのまま連絡しないほうがいいのでしょうか? 次に偶然会ってしまった時には、きちんとお断りした方が良いでしょう。ですが、自分から相手を探す必要まではないと思います。 >文面は、私に彼がいても構わないと。お茶だけでもお願いしますみたいな感じでした。。。 これは、「私は、彼がいるのに他の男の人とお茶したりするような、軽い女ではありませんので」と断ってみたらいかがでしょうか。 >連絡しないにしても、どこかで見られているのではという気持ちがぬぐいきれず悩んでいます。 そうですね、その可能性は十分あると考えられます。そもそも、ラブレターをもらうきっかけになったのがkazue147さんをどこからか見ていた事ですよね。そう考えると、この2週間は偶然遭わなかっただけで、相手はkazue147さんを見ていたのかも知れません。 しかし、何がなんだか良く分からない事を一生懸命悩むのははっきり言って損です。相手は何も悩んでいないのに、kazue147さんだけが悩むのは不公平です。ですから、何事も無かったかのように気にしないでいる(実際は無理かも知れませんが)のが一番でしょう。 いずれにしても、しばらくは様子を見たほうが良いと思います。帰る時や外出する時はなるべく一人にならないようにし、ご自身の身の安全を確保するように努めて下さい。そして、今度会ったらきちんとお断りする事をオススメします。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方が知らない人ですよね。 2週間何もないのなら 無視がいいのではないでしょうか? 普通は「彼氏います」で たいていは自分が非常識なことをしてるという認識があるパターンですが、「彼氏がいてもお茶だけ」 なんてちょっと危ないなぁ 係わり合いにならないほうがいいと思いますよ。 文面だけでは性格もわかりませんしね。 返事を返さないことについての >「返事がないからむかついた」<ですがこれは、 「断ったからむかついた」でもありえます。 またそれ以上に「返事がないから諦めた」「断られたから諦めた」というほうが確率は圧倒的に高いですしね。 手紙だしたことで恋愛不器用の彼の目的は達したのかも しれません。 ただ良く買い物にいっしょに行く人には話して置いた方がいいとおもいます。 そしてまた文房具屋さんであってしまったら きっぱりいいましょう。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• yu-taro
回答No.5

kazue147さんこんばんは。 確かに知らない相手からのラブレターは心配になりますよね。でも、好意をもたれていて、何かの機会が欲しかったのだと思います。  私は知らない女性にラブレターを出した方として回答します。知らない女性とは言っても、同じ職場で同じフロアーで、部署が違ったので話す機会がなかったのですが、日に日に様子が気になる素敵な女性だったので、去年のクリスマスの日を利用して、前日プレゼントとラブレターを添え、直接渡さずに椅子の上に置いておきました。  彼女は非常に驚いていましたが、社内で会ったらとても喜んでいて、是非食事に誘って下さい。という良い返事でした。そして、食事して告白して付き合うことになりました。その彼女は20代後半の女性でした。私は40代後半です。  私の場合と状況は異なりますが、社外でも時々会うのでしたら、急にラブレターを渡さずに、もう少し方法を考えて行動すると思います。相手の手段がちょっと不安になると私でも思います。でもそういうきっかけというのもちょっとお茶位という女性も確かにいますね。付き合うまでにはなりにくいかと思います。でもかっこいい青年でしたら、kazue147さんの心も動かされるかもしれませんね。私はかっこ良くないのでそこまではできません。

回答No.4

kazue147さん、こんにちは。 見知らぬ人から、いつも見ていて、連絡が欲しい 彼氏がいてもかまわないからお茶しましょう、 みたいな手紙をもらったのですね。 >しかしその人がどの会社で、どこから私が歩いているのを見るのかわかりません。次第に心配になりました。というのも最近怖いニュースを聞きますので、「返事がないからむかついた」などという理由で何かに巻き込まれてはと思ってしまいます。 そうですね・・・一昔前でしたら、なあんだと思って 見なかったことにすればよかったですが・・・ 最近では物騒な事件も多いので、気をつけるにこしたことはないですよね。 >文面は手書きで丁寧に書かれていました。 文面からは、割合ときちんとした人のようですので 過度に心配しないで、しかし、会社の親しい人には相談してみるのがいいと思います。 できれば、退社のときも、誰かと一緒に駅まで行くようにするなりの 配慮があったほうがいいと思います。 >私には彼氏がいるので、そのことだけでも連絡したほうがいいのでしょうか?もしくはこのまま連絡しないほうがいいのでしょうか?連絡しないにしても、どこかで見られているのではという気持ちがぬぐいきれず悩んでいます。 わざわざ、「彼氏がいてますので、ごめんなさい」と 連絡をしないほうがいいと思います。 断りの連絡であっても、「彼氏がいてもいいから」とまで言ってる人ですから 連絡があったことに喜んで、もうちょっと押せば、何とかなるかも知れない、と 思ってしまうかも知れません。 どこかで見られているかも・・というのは、気持ちが悪いことですし、不安ですね。 それでも、こちらからは連絡しないで、万一またばったり出会ったら (向こうは待ち伏せだったとしても) そのときに、「ごめんなさい、受けられません」ということを話せばいいと思います。 会社の親しい人には話しておかれたら、と思います。 頑張ってください。

• nana_ko
回答No.3

こんにちわ。 ある意味劇的ですね^^; 昔なら結構…心配にはならなかったでしょうけど、今が今だけに心配になっちゃいますよねぇ。 見る限りでは…おそらく良識的な人かとも思いますが、文面次第ですかね。 とりあえず、2週間経っても何もないなら諦めたんじゃないかと思います。 ホントははっきりさせるのがイチバンかとも思いますが、下手に自分の連絡先を明かしてしまうようなことはしない方がいいかもしれません。 とりあえず、身の周りの人にはそのことを話しておいた方がいいかと。 おそらく何もないとは思いますけどね。 あんまり考えすぎないようにしてくださいね^^

kazue147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、身の回りの人には話しておきます。 考えすぎるのもいけないのですが、外に出るときはついつい気にしちゃいます。 文面は、私に彼がいても構わないと。お茶だけでもお願いしますみたいな感じでした。。。

noname#4841
noname#4841
回答No.2

とりあえず2週間何も恐いことがなかったのならば、  良心的な男性だったのかもしれないね。それ以来、  その人に会ってなんでしょう?諦めたんじゃない?  こちらから相手が希望しない情報を与えなくても  今はよいと思うよ。それこそ逆ギレされちゃあね?  そもそもその人を探すのも手間でしょう?  そうはいっても気持ち悪いものは気持ち悪いから、  家族や彼氏には言っておいたほうがいいと思うよ。  あと会社の人にも「こんな手紙もらっちゃった」と。  あなたの気がつかないところで、気がついてくれる  人がいるかもしれないからね。そうすれば少し安心  してお仕事できるんじゃないかな?どう?  しかし女の子はモテても辛いんだね…。

kazue147
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こういうことは初めてなので相談してしまいました会社の人にはこのことを言おうと思っています。きっと良心的な人だ前向きに考えます。

• slippinegg
回答No.1

文面はどんな感じですか? 一般的な良識がありそうだったら、 きっとこんな突然の手紙で、こういう反応がある事くらい、想像できるとは思うんですが・・・ 心配でしたら、わかりやすい返事を、 直接言ったらいいかと思います。 「結婚を決めた人がいるので」くらいの決定打で。 あとは、ひとりでは行かない方がいいかもしれないですね。 かと言って、男性でも逆上されたら困りますし、 相談に乗ってもらった女性とかがいいかと思います。 もし、不安で仕方ないようなら、 信用できる人数人に、非常時のお願いなどしておいては? 「ワン切りとかがあったら、一度折り返してみてほしい。連絡がなかったら、ちょっと警戒してほしい」みたいに。 何があるかわかりませんが、 疑心暗鬼も生活を暗くしてしまうだけですから、 はっきりさせたほうがいいかもしれないですね。

kazue147
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。文面は手書きで丁寧に書かれていました。今一度読み返したのですが、私がどんな状況でも(恋人がいても)構いませんと書かれています。社内の信頼できる人にこの件は伝えようと思ってます。