• 締切済み

既卒者の就職

私は先月3月に大学を卒業し、現在はアルバイトです。女です。 3年次から就職活動は数か月しましたが、途中で活動をやめてしまいました。 私自身の就職ということへの志望が低かったこと、 選考を受ける会社を絞り過ぎてしまったこと、などが理由です。 卒業後、就職を考えていなかったのですが、 つい先日、知人から既卒者対象の求人のお話を頂きました。 その会社は、どちらかといえば私が元々志望していた業種です。 「これからのことを考えよう(必ずしも就職というわけではなく)。」と思っていた矢先、 そして「就職」への意欲や意識がないときに、唐突にお話が来たので、迷っています。 そのような心境で選考を受けても、受からないのではないかと思っているのです。 しかしこの先、就職を考えるならば、卒業して間もない頃のほうが就職は決まりやすいのでしょうか。 母には「若いうちしか、とってもらえないわよ」と言われ、焦らなければいけないのかとも 思ってきています。 拙い文章ですみません。 社会人の方のご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.4

「これからのことを考えよう(必ずしも就職というわけではなく)。」 この就職以外の「これからのこと」は何ですか? それと就職を天秤にかけて大事なほうを選べばいいのではないですか? 就職はもちろん、時間とともに難しくなります。 ただ、質問者様が就職以外にしようと思っていることも、今しかできないのであれば、 そっちを選んでもいいと思います。 ただ、その後もし思う様に就職できなくなっても後悔しないようにね。

回答No.3

>私自身の就職ということへの志望が低かったこと 選考を受ける会社を絞り過ぎてしまったこと 最近多いですよねこういう人。 まず現時点で親から独立できていないことを恥ずかしいと思わないのだろうかといつも疑問に思います。 こういう仕事がしたいって希望を持つのはせめて自分で生活してから言う贅沢なんじゃないかとも。親に甘えて自分の理想だけ通すってそりゃまだ子供だって話でしょう。 大学卒業までさせてもらっておいて働かない、働く意欲や意識がないって所がそもそも理解できませんね。 >就職を考えるならば、卒業して間もない頃のほうが就職は決まりやすいのでしょうか。 それはそうですね。そもそも卒業後働いていないちゃんとした理由があるなら別ですけど、そうでない場合、結局働くことにそんな意識しかないって判断せざるを得ないじゃないですか。働くことを求められる会社において働くことに無責任な人材を欲しがる理由がありません。 就職以外の選択肢って結婚とかそういうことですかね?それなら無理に働く必要はないし、短期でやめる前提で働かれても会社としても逆に迷惑かなって思います。

• myu2001
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 確か、卒業して何年かは新卒扱いで就職活動出来るって ニュースで見た気がします。 すみません。。元なので。。。 さて、話を戻しますが将来どの様なビジョンをお持ちかは 分かりませんが、この先就職を考えても採用してくれる 企業は無くなると思っても良いかもしれません。 今後、数年して正社員として働きたくなった場合、 中途採用枠での採用試験となります。 中途採用での求める人材は即戦力で、経験者を求める企業 が多いでしょう。 確かに『若さ』で採用してくれる企業はあるかもしれませんが、 昨今の経済状況を考えて、その体力がある企業が少ない事も事実です。 バイトでも暮らして行けるとは思いますが、きっと将来後悔すると思いますよ。 モチベーションなんて、数秒で持てると思うのですが。。。

回答No.1

30代男、大学新卒で就職、6年前に転職も経験している者です。 最近の若い人たちに言いたい。 自分のやりたいことやってご飯を食べていける人ってすごく少ないんです!! この業種じゃないといや、この地域じゃないといや、転勤いや、上場じゃないといや、 いろんなこだわりが多すぎて就職内定率を下げないで欲しい! 私が大学を卒業した2000年は本当に氷河期だった。大学名だけで中小企業しか入れてくれなかった。 今、人を欲しがっている企業はたくさんあります。学生さんたちがこだわりをもって選ぶから内定率が 低いんです。 あの、人生一回きりだから選びたいという気持ちは分かりますが、あなた方は毎日消費をしています。 どんな仕事でも社会に出て供給側に回ることが人間としての使命だと思いませんか? 自分で汗を流して稼いだお金で税金を納め、子供を育て、社会の中で荒波に呑まれながらも それを必死でかき分け這い出し、次の世代を養う。 世の中やりたくもない仕事を家族のため、生活のためと頑張っている人たちがいます。 社会に出て納税してください。(わたしは税務署の回し者ではないですよ) ものは試しです。 もともと志望していた業種で求人の話、願っても無いチャンスじゃないですか! 卒業して間もない頃云々考えているひまがあったら、志望動機でも考えてください。 ぜひ頑張ってください。