• 締切済み

困ってます

一年半前から微熱(36.7~37.5)とひどい疲れと体力低下、皮膚のかゆみ、肩凝り首のこり肩甲骨のこりと痛み腰痛が続き、歩けない事もあったので接骨院に一年通い、また内科二カ所整形外科婦人科にいったところ血液データもレントゲン(肩のみ)も異常なく、内科でストレス性の微熱からくる疲労として、二ヶ月漢方薬を内服してしばらくして微熱がさがりましたが体調はあまり変わりませんでした。 しかも食生活は変わらないのに体重が徐々に増え四ヶ月で5キロ増えました。 先日、首にでこぼことしたものがあり気になって甲状腺専門医の個人病院に行ったところ、腺腫様甲状腺腫が見つかりました。右に3cm大と他にも多数小さいものが見つかり、幸い良性でホルモン異常もないからと半年後に検診のみで治療はありませんでした。 ただ右の甲状腺は腫瘍が大きいのでほとんど機能していないそうです。 ホルモンに異常がないのに、体の不調もつらいですが、体重がどんどん増えるのがとてもつらいです。急激に増えるためか左脇のリンパや皮膚がつっぱるように痛みます。 病院に行っても何も変わらないのなら、もっと食生活を減らしたり運動をすべきなのかと思いますが、つい最近まで授乳(もうすぐ三歳なのですが)していたり育児家事と睡眠不足もあり余裕がありませんでした。 授乳も断乳でき、これから夜少しは睡眠時間も増えたら体力がつくかと思うのですが、今は疲れがひどく散歩(最低二~三時間)が限界です。 食事も朝は食パンとフルーツですが、基本和食中心です。揚げ物嫌いで魚と野菜と豆腐中心ですし、料理に砂糖もあまり使わないです。 間食もとったとしても和菓子です。ジュースなどの甘い飲み物もスナック菓子も好みじゃなく、飲酒もほとんどありません。 太る原因をあげるなら、お米が好きで一日で一合は食べています。 それでも、やはり急激に太るほどとは思えないし、今までそのくらい食べていました。 甲状腺の先生にはむくみだと言われましたが、確かに一日で2キロ増減しますがどんどんその最高値が増えているし、今の体重は妊娠以来みたことないくらいです。現在妊娠はしていません。 体調不良、体重増加ともになんとか解決する方法があれば教えて頂けると助かります。 文章が苦手で読み辛くわかりにくい内容かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

体重の増加や他の症状も甲状腺機能が低下してるからです。甲状腺がやられるのは家事に育児にあまりに忙しく睡眠時間を削るような生活が続いてることが原因です。質問者さんにとってはこの生活が限界を超えあまりにも過酷になったために体が悲鳴を上げています。体が自ら質問者さんに無理しないでくれ、もっと休めと教えています。頑張り過ぎが原因だと知ってください。質問者さんは真面目な努力家に違いないと思いますが、知らず知らず独りで何事も抜かりなく完璧にやろうとされてるのでしょう。 早急に骨休め、気休めが必要です。良い意味で手抜きをしたり好い加減でも良いのではないでしょうか。どいうご主人なのか分かりませんが強力も必要かもしれませんね。 今のペースで頑張り過ぎるとさらに甲状腺機能が低下して体調が悪くなるだけでなくエネルギー代謝低化で体重が増加していきます。兆候が現れていますのでもっと進行すると橋本氏病の可能性すらあります。 しっかりと体を温め十分な休息、睡眠をとることが大事です。脅かしてしまいましたがご容赦ください。

mamreon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。優しい言葉嬉しく思いました。 やはり甲状腺なのでしょうか…ホルモンや腫瘍マーカーは正常と言われたものの、私自身も症状が改善されるどこか日に日に体がつらく悩んでおりました。 睡眠不足、育児疲れやいろいろなストレス、自分でも限界を感じています。 睡眠は断乳できたので徐々にとれると思います。家事は食事以外は基本手抜きです。ただ食事のこだわりは強いので、それを妥協してみようと思います。 自分では手抜きの罪悪感もあるし、主人は何もしないかわりに何も言わない人なのですが、他のまわりの目が多く、それがストレスでもあります。 どう隠れて気を抜くか、少しずつ考えてみます。 優しい助言ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 漢方専門の薬剤師です。 授乳期間が長いですね。 よく頑張りました。 でもそれが負担になったかも知れません。 産後は血の働きが不足し易いものです。 昔は「産後に目を使うな」と言ったものです。 血の働きが不足しているとは、平たく言うと貧血です。 赤血球の数が正常でも、血の働きが不足していると「血虚」といい 漢方では貧血のカテゴリーに入れます。 それがあまりに酷いか長いかするなどして 腎の働きが不足した「腎虚」に発展しているかも知れません。 医療機関の検査で腎機能が正常でも、漢方では腎虚である場合があります。 そもそも西洋医学の腎臓と東洋医学の腎之蔵が違うのです。 腎虚による浮腫で体重が増加している可能性が高いと思います。 また腎虚による微熱や易疲労かも知れませんよ

mamreon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 微熱の際に飲んだ漢方薬も微熱が下がっただけでも体が違い、漢方薬の力に驚きました。 飲んだ漢方薬は風邪薬にも使われる薬だったのは覚えています。 腎虚というのなら、下痢気味や頻尿(一時間に一回夜間は二回)も同じ理由でしょうか。 半年前は腎機能も異常なかったのですが、今はどうなのか… あまりに病院通いしすぎて、病院不信にもなっています。 漢方薬で治る見込みがあるのなら、試したいと思います。 漢方を多数扱う薬局があるので行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺亢進の時性欲は?

     20代の男ですが、  甲状腺亢進の時は性欲はどんどん落ちるのでしょうか?  逆に甲状腺低下の時は性欲が強くなるのですか?  現在微熱が続き性欲は以前よりかなり強くなっています。こういう状態なんですがどこかホルモンの働きが過剰で微熱が出ることは考えられますか? 下垂体ホルモン、性腺刺激ホルモンなどの分泌異常で微熱が続くでしょうか?  血液検査で甲状腺はまったく異常がないといわれましたが確認のために教えてください。 甲状腺の代表的な症状、手の震え、甲状腺が腫れる、眼球が出るなどはありません。 

  • ピルで甲状腺腫?

    学校の身体検査でのどを見られて、甲状腺が異常にでかい(腫れてる?)、甲状腺腫だと言われました。 どんなものかを調べてみると、ホルモン異常というだそうで…現在生理がこなくて(環境変化によるストレスで)、半年程前から産婦人科で出されている低用量ピルを服用しているのですが、コレと甲状腺腫は何か関係はありますか?

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺

    10月からのどに違和感があり内科と耳鼻科をいったり来たりしてました。内科で甲状腺の腫れを指摘され血液検査をしたのですが、異常なしでした。 そして先週甲状腺をふと触ってみたらなんか腫れてる?塊?みたいのを感じたので耳鼻科を受診したら甲状腺腫かなみたいなことをいわれました。腫れてるのに塊みたいのを感じるのも甲状腺腫なのでしょうか?腫瘍ではないんでしょうか?毎日不安でいっぱいです。気にしているから余計なのか喉仏のしたあたりに食べかすが残っているような違和感を感じます。同じような経験をしたかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

  • 甲状腺種摘出手術後の体重増加

    去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。 術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく 普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。 手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも 体重がどんどん増え、困っております。 術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。 むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。 甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか? 病院に行って聞くのが良いと思いましたが、 病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。 甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。

  • 甲状腺の血液検査について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 未成年の頃からなのですが、異常な汗について非常に悩んでおります。数年前に、ストレスからの自律神経失調症と診断されたこともあるのですが、それ以前から異常に汗をかく症状はあり、別の観点で甲状腺のホルモンに異常があるのではと疑っており、一度血液検査を受けてみたいと考えています。異常な汗により、仕事やその他生活(脱水症状や風邪をひきやすい)に支障をきたしているので、いくつか質問を投稿させていただきます。 質問1:甲状腺の血液検査は希望すればその日にしてくれるものなのでしょうか? 質問2:異常な汗のみで甲状腺ホルモンがおかしいと疑うのは早計でしょうか? 質問3:甲状腺の血液検査を受ける場合、どの科にかかる(一般の内科・皮膚科)のがいいのでしょうか? 甲状腺の腫れはないですが、甲状腺機能亢進症にある症状にいくつか該当するものがあったので質問させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 医療費「医学管理等」について

    先日アレルギー(花粉症)の薬を貰いに近所の病院へ行ったら、いつもより高い金額を請求されました。 受付で確認したところ、甲状腺腫に関する金額が加算されている、というような説明を受けました。 確かに先日、会社の健診で「甲状腺が腫れているので再検査をするように」と言われ、この病院で甲状腺の血液検査をしました。しかし結果は「異常なし」だったのです。そして、今回はアレルギーの薬を貰いに行ったのであって、診察の際まったく甲状腺の話には触れていません。 領収書を見ると「医学管理等」に225点が加算されており、恐らくこの分が甲状腺腫の分だと思うのですが、何だか納得がいきません。検査で異常があったのならまだ解るのですが、問題がなくても取られてしまう料金なのでしょうか? それとも、ホルモンの検査結果が正常でも、腫れていれば甲状腺腫という病気である、と確定してしまうということなんでしょうか。 解っていれば別の病院へ行ったのに…と思ってしまいます。花粉症の薬なんかどこででも出して貰えるし…。 ちなみに甲状腺については、検査結果の説明時に「検査の結果はまったく異常がない。ただいきなり症状が出る病気ではないので、年に一度程度、定期的に血液検査はしてください」と言われていました。 (今回の診察時は甲状腺の甲の字も話に出ていません)

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 急激な体重増加と食欲増加

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 年齢39です。 今年の2月頃から目眩に悩まされ、近所の町医者に3ヶ月ぐらい通ってましたが、思うような改善も見られなかったので、現在は別の町医者へ月一ほどのペースで通ってます。 2月の町医者で血液検査をしたところ異常もなく、甲状腺の検査しましたが異常はないと言われました。 同町医者で甲状腺のエコー検査のしていただきましたが異常なしと言われました。 別の町医者に変わったのは今年6月頃から37度弱の微熱が続き(平熱が36度弱)、首筋の耳下の若干の腫れと、肩甲骨の凝りと、肩の凝りも酷かったのもあり変わりました。 6月の下旬にこちらでも血液検査していただいたのですが異常なしといわれ、今は前に通院してた町医者で処方していただいてた睡眠薬と診察を定期的に受診する、といった感じです。 ただ、最近8月の下旬頃から急激に食欲も増え、体重も10キロは増加してると思います。 微熱の原因も解らず、検査の異常はないのに、身体の異常は感じる・・・ どこで、どう検査していただくべきなのかアドバイスおねがいします。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう