• ベストアンサー

どうしたらいいか・・・

中三の 女子卓球部です。 今年は3名新一年生が入ったのですが、 小学校のクラブ活動が同じだった子なので まだ 敬語とか「○○先輩」って呼んでくれません。 そこまではいいんですが、練習中に 「ボール拾いしてね。」 って言っても 途中でおしゃべりしたり 座ったりして どう注意していいかわかりません。 私は部長とかでもないし そもそも注意してもいいんでしょうか? ※でも 後輩は好きなので 後輩のことを変な風には言わないでください。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cl9kk836
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

こんにちは。 中学ん時卓球部の部長をしてたもんです。なつかしくなって回答してしまいました。 私なんか小学校の時に委員会が同じだった後輩が2人入部してきて、最初のうちは敬語だったのにいつのまにか友達のように扱われました。(笑) 別に気にはしなかったのですが、多少気にさわる時もありましたね。 まあそんなことは置いといて。 質問から推測すると、質問者様は責任感のお強い方だと思いました。 中学校からの上下関係ではやはり先輩というのはしっかりしなければいけない。もちろん部活でも委員会でも。質問者様が質問されたように注意もする時はする。 質問者様はそのあたりのことを良く理解しているように感じます。 質問の内容ですが、当時私たちと一緒に練習していた女子卓球部の部長さんも同じように悩んでいましたね。そういえば。 いろいろ顧問の先生と相談とかもしてました。 その人は最初頭ごなしに注意していましたが、それは反感を買っているだけでしたね。見ているこっちもあまり気分のいいものではありませんでした。 結論を言うと、あまり厳しく注意しないで笑顔で、なんてどうでしょう。 それでも聞かなかったときに少し真顔で切り替える。そうすると後輩も何か違うと感じ取るでしょうし。 最後に部長じゃないのに注意しようとする質問者様の心意気は素晴らしいです。 きっとあなたのような先輩は尊敬されても、嫌われるなんてことはないでしょう。 まあもう少し気楽に考えても大丈夫だと思います。 長くなって申し訳ありませんでした。回答になってなかったらスイマセン。

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えすぎたかもしれません。 もう少し 気楽に考えてみます。

その他の回答 (2)

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.2

小学校のクラブでなく、中学校の部活。環境が違います。 Ry6Ry6さんが部長でなくてもその後輩にきちんと先輩と呼ぶこと。また、敬語で話すようにきちんと伝えることが大事ですよ。

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日の部活で伝えてみます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

顧問の先生に言う!

Ry6Ry6
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても。というときは 相談してみます。

関連するQ&A

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 副部長の私は孤立

    陸上部の副部長をやっています。 部長は部活にきて最初の方はいつも座ったまま、体操やドリルなんてやりません やってない人がいたらちょっと声をかけるくらい、 本メニューになったら急にこっちにきて走りだします。メニューも決めてと言われるので決めてるのですが毎回みんなに今日の練習内容を言った後に練習内容を変更されます。 しかも変更したことは自分から言わず、お前が言え、と押し付けてきます。 しかも時々部活中に学校外に行って部活が終わるころに何事もなかったかのように帰ってきます。 後輩達がダラダラしていてもお前が言えと言われるので、私は後輩達にすぐ怒る先輩と思われていると思います。 そして、いつも自由でやりたいことばかりやって 怒らない部長のことが男子はみんな好きなのです なので私が何か言ってもゆうことを聞きません。 どうしたらいいでしょうか、、、、? 仲間も仲間と言えないほどひどいです。 時々練習で競技場に行くのですが部長副部長も行くのでグランドに残る二年生にまとめといてと言っていたのですが、次の日どーやった?と聞いたら みんな全然部活してなかったー ふざけてばっかりやったー と言ってきたので注意しても治らんかったと? と聞いたら注意してないと言われました。 見ているだけだったらしいのです。 しかもグランドで練習してる子の中には県大会に出 る幅の子もいました。 その子はふざけている人たちのせいでまったく 練習出来てなかったらしいのです。 自分注意したら嫌われてしまうからとか 言いたくないからといって後輩をほったらかし にするのはどうかと思います。 もう誰も信じられません。どーすべきなのでしょう

  • この人は変わりますか?

    同じ部活動の人の事です。 その人はまず、自分は出来ていないのに人には厳しくやれと言う人です。 (練習中の返事、服装、遅刻をしないetc...) その人本人に注意するとキレまくります。 後輩にはもちろん、同学年や顧問の先生にも、下手だからしっかりやってと 言うし、態度が本当に悪いです。 今までの先輩も厳しく何度か言ってきたのですが、先輩も引退し とても態度が悪いです。注意しても、キレるだけで変わりません。 何か言い方が悪いのでしょうか? こういう人には何か適切な注意のしかたはありますか? 後輩も私たち同学年も、とてもストレスがたまっています。 やはり私は部長なので、みんなのためにも自分のためにも? 厳しく注意するべきでしょうか??? みなさんもこういう人近くにいると思うので、いたこともあると思うので みなさんの経験でだったり、自分ならどうするかでも良いので ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 卓球の練習メニュー

    僕は中学生で卓球部の部長をしています。 今の卓球部はだらだらしていて、練習中も私語などが絶えず、さぼる人も多数いるという状態です。 そこで今までやっていた練習方法に問題があったと思い、練習メニューを見直そうと思っています。 ですが、どういう練習メニューが良いのか分かりません。 部活やクラブなどで皆さんがやっている練習方法を教えてください。 文章下手ですいません。

  • 後輩(年下)からみて先輩(年上)は?

    タイトルが分からなくて大げさに思われたら申し訳ありません。 今高1です。この間用事があって中学校に行きました。 正直言って中学時代はいい思い出がなかったのでなぜだかしらないけれどすごい緊張していて会話が上手くなかったです。後輩とも久しぶりに話したのはいいのですが、なぜだか会話が敬語(?)になってしまいました。(今思えばあの時こういえばよかったかもと思ってしまいます) そこでなんですか、先輩がこんなしゃべりをされると(敬語とか情けないしゃべり?)をされるとどう感じますか?それに加えて自分は後輩よりも背が低くて・・・、背が低く情けない先輩を見るとどう感じますか? 国語力がない質問で申し訳ありませんがお時間があるときにでもご回答アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 部活で差別?されています。

    中2です。ソフトテニス部に入っていますが、悩みがあります。2年生になってから1年生の面倒を見ることがあるのですが(仲のいい子と)、面倒を見るのがいつも、私とA(仲のいい子)で、「交代にしないの?」と部長に聞い ても「あなた達はあんまり言いたいこと言えない性格だから頑張って~」と言われて、でもそれは事実だし受けとめましたが、これはないだろと思ったのが、Aが塾で途中で帰った時、ペアがいないので1人で面倒を見ることになったんです。講義しても、「当たり前でしょ~ w」って言われるだけなんです。 もう1つの悩み?というより、どうしたらいいか分からないことがあるんですけど、部長に、泣きながら「私とAが練習試合待ってる時とかずっと話してるし、1年生にもあんまり教えないでずっと話してるから、男子の部長から、女子の2年生全然教えられてないって苦情が来てて、コールにも返事をしてないし、もう少し真面目に取り組んでくれない?」と言われました。確かに当てはまる部分はあるんですけど、その部長と仲のいい3人の子も1年生に教える時にラリーをしていたり、ボール拾いも話しながらやってたりするんですよ。でも、私とAにしか注意をしていなくて、そこら辺の差別が酷くて困ってます。確かに私とAが悪かったなとは思ってます。けど1年生にはちゃんと教えているし(Aは、やだと言って教えていませんが)、仲のいい子にはなぜ注意しないのか何か差別が酷いと思うんですけど、正直に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 名古屋市の卓球クラブ

    名古屋市の西区で働いています。 仕事帰りに軽く卓球の練習ができるような、卓球クラブを探しています。 良いクラブを知っている方はぜひ教えてください。 卓球の実力は、初心者ではないけど中級者には勝てない感じです。 平日は7時に仕事が終わるので、それ以降の時間帯に活動しているクラブが理想です。 よろしくお願いします。

  • 親友の部活のことです…

    実はある部活に一緒に入ってたんですが、ちょっと後輩とのもめ事で 親友が部活を辞めてしまって、親友の友達も一緒に辞めてしまいました。 後輩とのもめ事の内容はいつも後輩が態度とか先輩に対する 言葉も敬語じゃなくてタメ口なんです。 そのことを親友(部長)私(副部長)が注意したところ反抗的でどう対応 すればいいか分からなくなって悩んでいました。 親友が出した言葉は「部活やめる」の言葉でした。あたしはショックで・・・。 でも本人が出した答えなので止めたりはできないです。 せめて私が親友と親友の友達にできることはないでしょうか? あ、えっと部活はPC部です。 本当に困っています。誰かアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 卓球クラブ、探してます!!

    4月から高1になる女子です。 約1年間半卓球をやっていました。 高校に入ったら、卓球部に入りたいと思っています。 ですが、学校の練習だけではもの足りないので、 (4月から)卓球クラブに入りたいと思っています。 学校は東京荒川区ですんでいるところはさいたま市なのですが・・・ 近くに卓球クラブはないでしょうか? また、もし、クラブに入るとすれば、 学校の近くor家の近く、どちらに行った方が 良いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活の片付けを誰も手伝ってくれない。

    こんにちは。 中2女子です。 部活というか、スイミングクラブの話なのですが水泳で使う道具を誰も片付けないので、私が一人で全てしています。 水で全て洗い、倉庫まで持って行くという感じです。 量が多い時は2往復ぐらいします。 しかし誰も手伝ってくれません。 後輩は結構前までは手伝ってくれていたのですが、最近は全くしません。 先輩も楽しそうに話してるだけで 何もしません。 女子は私ともう1人いるのですが(1つ上です)周りと同じように 見てるだけです。片付ける時はあるのですが自分の分だけです。 同級生の男子で全部手伝ってくれる人はいるのですがほとんど練習には来ません。 1人で片付けるのが毎日続いていて正直嫌です。 なんで私だけ…と思います。 言えばいい、と思う方はいると思うのですが、男子ばっかで先輩の割合が多いし、仲が良くないので言いにくいです。 (後輩は大体先輩たちと一緒にいます) 兄がいるので注意して欲しいというと 「いやだ。先生だって後輩にやらせればいいって言ってるし」と言います。 1度何もしないでいたことがありましたが、誰も片付けようとはせず勝手に帰って行きます。 どうすればみんな片付けてくれるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう