• 締切済み

デジカメで普通の写真が撮りたいです。

PanasonicのLUMIX DMC-FX40を使っています。私は植物が好きで、よく草花の写真を撮るのですが、葉っぱの緑が妙に色鮮やかに撮れてしまい困っています。淡い緑が真緑色に写り、如何にも着色料で染めたといった感じで、私はあの自然な本来のありのままの姿が美しいと、撮りたいと思っているのにとても残念でなりません。VIVIDな写真が撮りたければトイカメラを使うなり、PCで編集するなりすれば十分なのに、普通のコンパクトデジタルカメラというものは得てしてこういうものなのでしょうか。説明書を読んだりあれやこれやいじったりしましたが、どうにもならないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

Panaのカメラはどうやっても緑色が不自然に写ることが多いですねぇ・・・。ウチのFZ1もそう言う傾向があります。他のモノの表現は結構上手なんですが・・・。 とりあえず、カメラを買い換えると言う判断もありですが(Canon、RICOH、Fujiのカメラは、比較的自然の表現が上手)、あくまでPanaで頑張るつもりなら、これ。 http://www.isl.co.jp/jpegphoto/ こいつで現像し直すと、かなりの割合で救う事が出来ます。他のカメラや携帯で撮った写真でも補正がバンバン掛けられますので、本気で写真をするなら持っていて損はないですよ。ちなみに将来RAWからの現像をしたいなら、同じ会社のSILKYPIXもお勧めできます。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は設定を変更したところ解決しました。 今後はもっと気をつけようと思います。紹介していただいたソフトウェア、有難く使わせていただきます。いろいろとご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

カメラの設定でカラーモードは何になっていますか? FX30が手元にありますが、この機種では ・標準 ・ナチュナル ・ヴィヴィット ・クール ・ウォーム と選択が可能です。 コンパクトタイプのデジカメでは、一般の人が綺麗と感じるように色合いを鮮やかにする傾向があります。 自然の緑はより緑に、空の青はより青くというように。 デジタル一眼をメインに使用しているのでコンデジはそういうモノだと割りきって使用しています。 私が使用しているキヤノンのデジタル一眼には「忠実設定」というカラーモードがあり、発色はかなり控えめですが相対的に実物にかなり近い色合いになります。素材としては非常に優秀なデータなのでPhotoshopでの色調調整も素直に行えます。 JPEGでしか記録できないコンデジの画像はレタッチ耐性も低く、色調調整などを施すとあっという間に破綻します。 淡い色や繊細な色を扱いたいならイメージセンサーが大きいデジタル一眼が最適です。 特殊なタイプのコンデジ以外ではセンサーのサイズは指の先に余裕で乗るくらいの大きさしかありません。デジタル一眼では500円玉くらいの大きさからになります。 この差はかなり大きいです。 FX40のカラーモードをいじってもどうにもならないならRAW記録できるハイエンドコンデジかデジタル一眼に買い換えるしかないでしょう。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。恥ずかしながら、まさしくカラーモードを変更したところ解決しました。今後はもっと気をつけようと思います。いろいろと詳しい説明まで付けていただいたのにこんな結果ですみません。大変勉強になりました。もっとカメラについて勉強してみます。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

カラーモードはナチュラルで撮影されてますでしょうか。 Panasonicのコンデジは私も使ったことがありますが、ナチュラル以外のモードだと多少不自然な出来映えになります。 Panasonicの発色傾向は確かに幾分ビビッド感が強いですが、ナチュラルであれば淡い緑が真緑色になるほど極端な写りにはならないはずですが… 発色に対する価値観はそれぞれですから、既にナチュラルを試していてそれで納得がいかないのであればPanasonicの画作りとは相性が合わないかもしれません。 カメラの買い替えも視野に入れないといけないでしょうね。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。恥ずかしながら標準で撮影しておりました。変更したところすぐに解決しました。今後は質問する前にもっと気をつけることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

LUMIXは使ったことが無いのですが、 真緑色に写る状態とは、いずれでしょうか? (1)カメラのモニターで? (2)パソコンのモニターで? (3)インクジェットプリンターで印刷したとき? (4)印画紙プリントしたとき? もし、カメラのモニター上での事であれば、 モニターでの表示は色合いが非常にいいかげんなことがあります。 同じメーカーの後継機種と比較しても見え方が違う場合もあります。 (Canonであれば、カメラのモニター上で多少違っていても、データ上ではほぼ一緒) パソコンのモニター以降での話であれば、 カメラ自体の記録方式の違いでその様な事が起こる場合があります。 メーカによりそれは異なります。 銀塩時代であればフィルムによる色合いの違いが発生しているような物でしょう。 Canon PowerShotの12,000円程度のヤツを最近買いましたが、 色の再現性は結構良いですよ。 色味もカメラまかせ(OFF)やコントラストや色の濃さを強調した「くっきりカラー」 コントラストや色の濃さをおさえた「すっきりカラー」そのほか「セピア」「白黒」 自分の色調に調整する「カスタム」で切替も出来ます。 やはり、家電メーカーとカメラメーカーで再現性は違うと思いますよ。 プリンターの時点で色が強調されるとしたらプリンタの問題もあります。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。実はカメラの設定を変更したところ上手くいきました。カメラとパソコンのモニターでそのように見えました。しかし実際に印刷してみるとちょっと違うような感じに見えます。すぐにこうだと決め付けるのは良くなかったかもしれませんね。カメラは最低2万は払わないといいものは撮れないと聞きますが、決してそんなことはないですよね。添付の写真、とてもステキです。いろいろとお詳しいご説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>普通のコンパクトデジタルカメラというものは得てしてこういうものなのでしょうか。 はい、デジタルカメラとはそう言うものです。 要するに、画像処理プロセッサーで味付けされた色味なんですね。 だから、高級なカメラでも、程度の差は有れメーカー毎に発色が違います。 更には、DPE店によってもプリントの発色が違いますし、見るディスプレーでも変わりますね。 まぁ、厳密に遣ろうとすれば、RAWファイルだのモニターのキャリブレーション・ICCプロファイルだのと可也敷居が高くなります。 要するに、妥協です。 経験で言えば、比較的忠実な発色が得られるのはリコーですね。ただし、素人は、こう言う色味は地味に感じるので、難しいところです。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は設定を変更したところ上手くいきました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

単に、ホワイトバランス等が合ってないだけってことはないですよね?…一応念のため ^^; 私はコンパクトデジタルカメラでもホワイトバランスは手動で設定して、フラッシュも余程のことがない限りオフで使用しています。被写体によってはこれらが結構いい加減で、上手く合ってないと色味が全然違ったりしますので。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も最初それを疑いましたがうまくいきませんでした。しかしカラーモードでナチュラルにしたところ解決しました。 >>被写体によってはこれらが結構いい加減で、上手く合ってないと色味が全然違ったりしますので。 そうなんですか。一概に写真撮影といってもいろいろあるんですねぇ。私も自分の撮り方を模索したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

機種やメーカーにより傾向は違いますが、多くのデジカメは一般の人が「綺麗」と感じるように、クッキリ鮮やかがデフォルトになっています。 カメラでの対処としてはカラーモードを「標準」から「ナチュラル」に変えるくらいしかできないです。それで満足できなければ、PCで補正するしかありません。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしくナチュラルモードにしたところ上手くいきました。ありがとうございます。自分でもっと気をつけていればわかることなのに、皆さんに頼って貴重な時間を奪ってしまったことを大変申し訳なく思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方の言っている事は、意味が分かります。もし、調整できる場所があるなら、色合いの「ガンマー曲線」の真ん中当たりを、少し引っ張ってみてください。 色合いが、だいぶ自然になると思います。 また、めーかー特性とかもありますので、普通に安い、1万円程度ののデジカメを試してみるのも、悪くはないかもしれません。 もしくは、さらに高価な、キャノンやペンタックスの電子一眼レフをオススメします。調整幅が、大きいし、レンズもホウフに交換することが出来ます。 普通に撮影する事は、普通ではなく、とても、難しいのです。 色あいや、露出を、少し落としてみると、派手さが薄れると思います。 コントラスト、色合い、露出、ガンマー曲線などの調整により、だいぶ違うと思いますよ。

torutorunosato
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。実はカラーモードを標準からナチュラルに変更したところ、理想通りになりました。 当初、私はかなり落ち込んでいました。しかし、そんな時にすぐに温かい言葉で返信してくださったyasuto07さんには本当に感謝しています。 「普通に撮影することは、普通ではなく、とても、難しいのです。」という一言を聞いた時、自分の了見がいかに狭いかを知り、恥ずかしく思いました。もっと写真について学ばなくてはと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンコクでパナソニックのデジカメ(新品)は売っていますか?

    海外に住んでいます。 近々バンコクに行く予定なのですが、そこでパナソニック・ルミックスのデジカメを買いたいと思っています。 できれば、日本仕様の物がいいのですが。売っている所はありますか? またいくらくらいでしょうか? 欲しい機種は、LUMIX DMC-FS7、LUMIX DMC-FX40、LUMIX DMC-FS25、LUMIX DMC-FX60 です。

  • デジカメ買うならどっち?

    パナソニックのLUMIX DMC-FX9 と フジの FinePix-F10 と どちらの方がキレイな仕上がりですか?

  • Panasonic/パナソニック 製のデジカメについて

    使用していたデジカメが壊れ、急いでコンパクトカメラのデジカメ購入を検討してます。色々検討した結果、Panasonic/パナソニック LUMIX DMC-FX500とLUMIX DMC-FX35の2つに絞ったのですが、違いがいまひとつわかりません。 価格は抜きにして、どちらが使いやすいか、画質はきれいかなど具体的な違いを教えて下さい、ちなみにデジカメは3回目の購入で、以前は2台共ソニー製でしたが、たまたまこのパナ製品に惹かれました。 (又タッチパネルは本当に使いやすいのか、実際使ってみての感想等あればお聞かせ下さい。) よろしくお願い致します。

  • 逆光時のデジカメの撮影方法を教えてください。

     コンパクトデジカメで逆光状態(たとえば、部屋の中で撮影時に、人物の後ろが窓で明るいときなど)で、きれいに撮るにはどのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。なお使用しているデジカメは、パナソニックのLUMIX DMC-FX01です。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメで撮った写真のデータを復元するには?

    PanasonicのLUMIX DMC-FX07で撮った写真をメモリーカードに保存しました。 その保存した写真を、パソコン上ではなく、デジカメで消去したのですが、 この一度消去してしまった写真を復元させるソフトを知っている方はいらっしゃいませんか? できればフリーソフトが良いのですが、シェアソフトでも構いません。 とにかく知っている方は、是非教えてください!! ちなみにメモリーカード内では消去しましたが、フォーマットはしていません。 出来れば早い回答をお待ちしております。

  • デジカメの写真が上手く撮れません。(暗くなってしまいます)

     Panasonic LUMIX DMC-LC20を使用しています。至近距離で撮影できるモードで、昼間、窓際で、フラッシュなしで撮っていますが、他の出品者の写真より暗く、とても見劣りしています。  どんなことでも結構です。見栄えする写真のコツを御伝授願います。よろしくお願いします。  

  • デジカメを使って室内で集合写真の綺麗なとり方を教えてください

    先日ホテルでクラス会をしました。 そこで集合写真を私のデジカメ(パナソニックのLUMIX DMC-FZ7 )で撮ったのですがボケている というかパッとしない写真でした。 どうやったら室内で綺麗に写真が撮れるか教えて下さい。

  • デジカメで撮影した写真が暗くなる

    件名の通りです。 カメラを向けているときはきちんと明るくなっているのですが、シャッターを切って撮った写真を確認すると非常に暗くなっています。 何か設定を間違えたのかな、と思ったのですが、色々といじってもよくわかりません。 「こんな設定をしてしまうとよくそういった現象が起きる」という事例をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 参考までに使用カメラ種類 LUMIX 10MEGA PIXELS MEGA O.I.S./25mmWIDE パナソニック 品番DMC-FX37

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m