• 締切済み

デジカメで普通の写真が撮りたいです。

PanasonicのLUMIX DMC-FX40を使っています。私は植物が好きで、よく草花の写真を撮るのですが、葉っぱの緑が妙に色鮮やかに撮れてしまい困っています。淡い緑が真緑色に写り、如何にも着色料で染めたといった感じで、私はあの自然な本来のありのままの姿が美しいと、撮りたいと思っているのにとても残念でなりません。VIVIDな写真が撮りたければトイカメラを使うなり、PCで編集するなりすれば十分なのに、普通のコンパクトデジタルカメラというものは得てしてこういうものなのでしょうか。説明書を読んだりあれやこれやいじったりしましたが、どうにもならないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.8

Panaのカメラはどうやっても緑色が不自然に写ることが多いですねぇ・・・。ウチのFZ1もそう言う傾向があります。他のモノの表現は結構上手なんですが・・・。 とりあえず、カメラを買い換えると言う判断もありですが(Canon、RICOH、Fujiのカメラは、比較的自然の表現が上手)、あくまでPanaで頑張るつもりなら、これ。 http://www.isl.co.jp/jpegphoto/ こいつで現像し直すと、かなりの割合で救う事が出来ます。他のカメラや携帯で撮った写真でも補正がバンバン掛けられますので、本気で写真をするなら持っていて損はないですよ。ちなみに将来RAWからの現像をしたいなら、同じ会社のSILKYPIXもお勧めできます。

torutorunosato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は設定を変更したところ解決しました。 今後はもっと気をつけようと思います。紹介していただいたソフトウェア、有難く使わせていただきます。いろいろとご親切にありがとうございました。

• bardfish
回答No.7

カメラの設定でカラーモードは何になっていますか? FX30が手元にありますが、この機種では ・標準 ・ナチュナル ・ヴィヴィット ・クール ・ウォーム と選択が可能です。 コンパクトタイプのデジカメでは、一般の人が綺麗と感じるように色合いを鮮やかにする傾向があります。 自然の緑はより緑に、空の青はより青くというように。 デジタル一眼をメインに使用しているのでコンデジはそういうモノだと割りきって使用しています。 私が使用しているキヤノンのデジタル一眼には「忠実設定」というカラーモードがあり、発色はかなり控えめですが相対的に実物にかなり近い色合いになります。素材としては非常に優秀なデータなのでPhotoshopでの色調調整も素直に行えます。 JPEGでしか記録できないコンデジの画像はレタッチ耐性も低く、色調調整などを施すとあっという間に破綻します。 淡い色や繊細な色を扱いたいならイメージセンサーが大きいデジタル一眼が最適です。 特殊なタイプのコンデジ以外ではセンサーのサイズは指の先に余裕で乗るくらいの大きさしかありません。デジタル一眼では500円玉くらいの大きさからになります。 この差はかなり大きいです。 FX40のカラーモードをいじってもどうにもならないならRAW記録できるハイエンドコンデジかデジタル一眼に買い換えるしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。恥ずかしながら、まさしくカラーモードを変更したところ解決しました。今後はもっと気をつけようと思います。いろいろと詳しい説明まで付けていただいたのにこんな結果ですみません。大変勉強になりました。もっとカメラについて勉強してみます。ありがとう御座いました。

• luckyebisu
回答No.6

カラーモードはナチュラルで撮影されてますでしょうか。 Panasonicのコンデジは私も使ったことがありますが、ナチュラル以外のモードだと多少不自然な出来映えになります。 Panasonicの発色傾向は確かに幾分ビビッド感が強いですが、ナチュラルであれば淡い緑が真緑色になるほど極端な写りにはならないはずですが… 発色に対する価値観はそれぞれですから、既にナチュラルを試していてそれで納得がいかないのであればPanasonicの画作りとは相性が合わないかもしれません。 カメラの買い替えも視野に入れないといけないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。恥ずかしながら標準で撮影しておりました。変更したところすぐに解決しました。今後は質問する前にもっと気をつけることにします。ありがとうございました。

• arukie
回答No.5

LUMIXは使ったことが無いのですが、 真緑色に写る状態とは、いずれでしょうか? (1)カメラのモニターで? (2)パソコンのモニターで? (3)インクジェットプリンターで印刷したとき? (4)印画紙プリントしたとき? もし、カメラのモニター上での事であれば、 モニターでの表示は色合いが非常にいいかげんなことがあります。 同じメーカーの後継機種と比較しても見え方が違う場合もあります。 (Canonであれば、カメラのモニター上で多少違っていても、データ上ではほぼ一緒) パソコンのモニター以降での話であれば、 カメラ自体の記録方式の違いでその様な事が起こる場合があります。 メーカによりそれは異なります。 銀塩時代であればフィルムによる色合いの違いが発生しているような物でしょう。 Canon PowerShotの12,000円程度のヤツを最近買いましたが、 色の再現性は結構良いですよ。 色味もカメラまかせ(OFF)やコントラストや色の濃さを強調した「くっきりカラー」 コントラストや色の濃さをおさえた「すっきりカラー」そのほか「セピア」「白黒」 自分の色調に調整する「カスタム」で切替も出来ます。 やはり、家電メーカーとカメラメーカーで再現性は違うと思いますよ。 プリンターの時点で色が強調されるとしたらプリンタの問題もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。実はカメラの設定を変更したところ上手くいきました。カメラとパソコンのモニターでそのように見えました。しかし実際に印刷してみるとちょっと違うような感じに見えます。すぐにこうだと決め付けるのは良くなかったかもしれませんね。カメラは最低2万は払わないといいものは撮れないと聞きますが、決してそんなことはないですよね。添付の写真、とてもステキです。いろいろとお詳しいご説明、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

>普通のコンパクトデジタルカメラというものは得てしてこういうものなのでしょうか。 はい、デジタルカメラとはそう言うものです。 要するに、画像処理プロセッサーで味付けされた色味なんですね。 だから、高級なカメラでも、程度の差は有れメーカー毎に発色が違います。 更には、DPE店によってもプリントの発色が違いますし、見るディスプレーでも変わりますね。 まぁ、厳密に遣ろうとすれば、RAWファイルだのモニターのキャリブレーション・ICCプロファイルだのと可也敷居が高くなります。 要するに、妥協です。 経験で言えば、比較的忠実な発色が得られるのはリコーですね。ただし、素人は、こう言う色味は地味に感じるので、難しいところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は設定を変更したところ上手くいきました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

単に、ホワイトバランス等が合ってないだけってことはないですよね?…一応念のため ^^; 私はコンパクトデジタルカメラでもホワイトバランスは手動で設定して、フラッシュも余程のことがない限りオフで使用しています。被写体によってはこれらが結構いい加減で、上手く合ってないと色味が全然違ったりしますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も最初それを疑いましたがうまくいきませんでした。しかしカラーモードでナチュラルにしたところ解決しました。 >>被写体によってはこれらが結構いい加減で、上手く合ってないと色味が全然違ったりしますので。 そうなんですか。一概に写真撮影といってもいろいろあるんですねぇ。私も自分の撮り方を模索したいと思います。ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.2

機種やメーカーにより傾向は違いますが、多くのデジカメは一般の人が「綺麗」と感じるように、クッキリ鮮やかがデフォルトになっています。 カメラでの対処としてはカラーモードを「標準」から「ナチュラル」に変えるくらいしかできないです。それで満足できなければ、PCで補正するしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしくナチュラルモードにしたところ上手くいきました。ありがとうございます。自分でもっと気をつけていればわかることなのに、皆さんに頼って貴重な時間を奪ってしまったことを大変申し訳なく思っています。

• yasuto07
回答No.1

貴方の言っている事は、意味が分かります。もし、調整できる場所があるなら、色合いの「ガンマー曲線」の真ん中当たりを、少し引っ張ってみてください。 色合いが、だいぶ自然になると思います。 また、めーかー特性とかもありますので、普通に安い、1万円程度ののデジカメを試してみるのも、悪くはないかもしれません。 もしくは、さらに高価な、キャノンやペンタックスの電子一眼レフをオススメします。調整幅が、大きいし、レンズもホウフに交換することが出来ます。 普通に撮影する事は、普通ではなく、とても、難しいのです。 色あいや、露出を、少し落としてみると、派手さが薄れると思います。 コントラスト、色合い、露出、ガンマー曲線などの調整により、だいぶ違うと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はカラーモードを標準からナチュラルに変更したところ、理想通りになりました。 当初、私はかなり落ち込んでいました。しかし、そんな時にすぐに温かい言葉で返信してくださったyasuto07さんには本当に感謝しています。 「普通に撮影することは、普通ではなく、とても、難しいのです。」という一言を聞いた時、自分の了見がいかに狭いかを知り、恥ずかしく思いました。もっと写真について学ばなくてはと思いました。