• ベストアンサー
  • 困ってます

逆光時のデジカメの撮影方法を教えてください。

コンパクトデジカメで逆光状態(たとえば、部屋の中で撮影時に、人物の後ろが窓で明るいときなど)で、きれいに撮るにはどのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。なお使用しているデジカメは、パナソニックのLUMIX DMC-FX01です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gutoku2

作画意図によって使い分ける必要があります。  ストロボの強制発光   これは一番手軽です。人物と背景が両方とも(割と)綺麗に撮影で   きます。  レフ版の使用   http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/446481/   このような折りたたみのレフ版を使用して、間接光を顔にあてると、   柔らかな感じの綺麗な写真が撮れます。   レフ版は三脚に固定するか、助手に持ってもらいましょう。  2灯(以上)ストロボの使用   http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm   このような製品で、スレーブ発光をさせると被写体に光が立体的に   当たり、綺麗に撮影できます。   (内臓ストロボだけだと、人物に平面的にストロボ光があたります)  露出補正   状況により異なりますが、+1EV~+2EVほどプラス補正をすれば、   人物は適正露出で撮影可能です。ただしデジタルカメラはラチュー   ドが狭い(明暗差には弱い)ですので、背景は白とびします。   作画意図によっては、背景を飛ばすと人物が浮き上がり写真が綺麗   に仕上がる場合もありますので、状況によって使用してください。   (補正量は適宜調整してください)

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速ストロボの強制発光を試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

どの程度のきれいさを求めているのか分かりませんが、ストロボを強制発光させればほぼ満足できると思いますが・・・ 露出をプラス補正した場合は、顔は明るくなるが、バックは明るくなり過ぎて何が写っているのか分からない状態になることがあります。

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございました。試してみます

質問者からの補足

ご助言ありがとうございました。試してみます。

• 回答No.4
noname#40524

逆光時被写体と明るさの差があまり無い場合は被写体に露出を合わせて、 全体として補正を少し『+』にして撮影します。 差が大きい時は『フラッシュ』を強制発行モードで撮影します。 プロの場合は『アルミ板』等で被写体に光を当てています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。早々に試してみます

質問者からの補足

ありがとうございました。早々に試してみます。

• 回答No.3

露出補正をプラスにするか、ストロボを発光させれば人物が綺麗に写ります。 昼間ストロボを使用することを、日中シンクロといいます。 ストロボ強制発光のやり方はマニュアルを見て下さい。 それと、感覚をつかむために何回かためし取りすることをお奨めします。

質問者からのお礼

質問者からの補足

• 回答No.2
  • p-p

逆光だと 質問者さんが感じたら ストロボをオート(Aと稲妻のマーク)でなく 強制発光(イナズマだけのマーク)にして下さい オートでも逆光を検知してくれれば ストロボ発光してくれますが ちょっと検知がずれると発光してくれません カメラ任せにするよりは確実です!! 強制発光のやり方は#1さんのP36に載ってます ●いちおう 逆光は強制発光は基本です^^

質問者からのお礼

質問者からの補足

• 回答No.1

取扱説明書の40ページを参照して下さい。 被写体と背景の明るさが大きく違う場合の撮り方が記載されています。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/dmc_fx01.pdf

質問者からのお礼

質問者からの補足