• 締切済み

妊娠希望のさなか 同僚がデキ婚・・・

福岡在住の30代女性です。 結婚して3年目、そろそろ子どもが欲しいと思っていました。 職場にも、ヒアリングがあったため、わたしは妊娠希望であることを伝えていました。 そんな中、Aさん(20代後半女性)の妊娠が発覚。 Aさんは未婚であることから、職場への報告に躊躇しておられます。 彼女とは、仕事で接することが多く、信頼されているのか、わたしだけに妊娠の報告をしてくれました。それゆえに、裏を返せば、わたし「だけ」の報告が、「重い」のです・・・。 上司から何か仕事を託されると、彼女の妊娠を知っている私は暗黙の了解で引き受けることになりますし、もちろん彼女は 「すみません。わたしにも何かできることがあったら、言ってください。」 とは言ってくれますが、産休がわかっている時点で、年間の仕事など頼めるはずがありません。 彼女の妊娠は喜ばしいことではあるのですが、どうしても心の底からお祝いできない悲しい自分がいます。 入籍などの日取りが決まれば、上司に報告するそうですが、 今後、つわりで苦しむ(であろう)彼女を見ても、自分が妊娠希望であるばかりに、その姿でさえ羨ましく思うのではないか・・・ 言葉は悪いですが、彼女の仕事をかかえこむ自分と、日に日に大きくなっていくお腹の彼女とを比べてしまわないか・・・ そんなストレスで自分は妊娠ができるのか・・・ (ここ3カ月、うまく受精しませんでした) もっと言えば、自分も妊娠すれば、さらに周囲に負担はかからないか・・・ など、悪い方向ばかり考えてしまっています。正直、つらいです。 これから、ますますつらくならないかと思ってしまいます。 大きなプロジェクトが終了した矢先の出来事だったので、(さあ、解禁だ!と思ってました) この思いをどこにぶつければよいのやら・・・と思い、ここに書きこませていただきました。 彼女と表面上、うまく付き合うことはできると思いますが、比べてしまう醜い自分がいます。 ・・・前置きが長くなってしまいましたが、 【質問】 30代ということもあり、さらに周囲に迷惑がかかろうとも、自分は自分と割り切って子作りを考えてもよいべきなのでしょうか・・・ 周りの目が気になって仕方ありません。(以前から、そろそろ妊娠したいと告げてはあります) 同じような経験をされた方など、なにか少しでも気持ちを軽くする方法などあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 30代 今年結婚したばかりの既婚者です。 お仕事大変なんですね。 無理されていませんか? 私も去年までは、全く同じ状況でした。 私は同僚ではなく後輩たちでしたが…。 質問に対する私なりの回答です。 (1)いいんです!質問者様が妊娠したければ、いつ妊娠してもいいんです! 仕事は仕事です。月並みですが、必ず誰かがやってくれます(ただそれを当人が当然のように言うのは違うと思いますが…) 質問者様が気を使う気持ちはわかります。 責任感のある頼られる存在なんですね。 でも、きっとそこは割り切ってもいいはずです! 私はわりきりました(笑) 部内が混乱している状況ですが、自分の希望を優先させ妊娠に取り組みました(笑) (2)全くひどい人ではありません!私も先行く同僚や後輩たちを羨ましく思い続けました(笑) 同じように、笑顔で話を聞く反面なぜ私にはない幸せを持てるんだろうと複雑な気分になっていました。 大丈夫、 それは質問者様が妊娠希望であれば当然の気持ちではないでしょうか…。 少なくとも私はそう思います。 あまり自分をせめないであげて下さいね。 全然お役にたつ回答ではなくてすいません。。 質問者様に心の安らぎと、コウノトリが訪れるよう願っております。。

hiromi327
質問者

お礼

お礼がおそくなって、大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 自分は自分とわりきって、これから子作りをしていこうと決めました! 今回のことでいろいろ勉強になりました。 自分がもし妊娠しても、できるだけ周りに迷惑をかけないように やっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私は正社員でないときに妊娠出産しましたが…。 もし正社員だったら、そういう風に考えるタイプですし、実際仕事で体調を壊したことがあるので、妊娠できなかったかもしれません。ストレスで不妊気味という意味と、周囲への迷惑を考えて作れないという意味で。 また、 >彼女の妊娠を知っている私は暗黙の了解で引き受けることになります これはしなくていいのでは?? 上司は彼女の妊娠を知らないんですよね? 仕事を割り振りするのは上司の仕事ですから、それを抱え込んでしまっている分、ストレスなのだと思います。 「仕事」じゃなく、「気を使って」るから。 そこは普通に仕事を任せる/二分割して、彼女の口から「年間の仕事は妊娠してるのでできません」と上司に報告と謝罪をさせるべきではと思います。 で、上司からあなたに「これを任せてよいか」と打診されたら、「先日申し上げたように私もできたら近いうちに子供を考えておりますので…」と判断を上司に任せていいと思います。 あなたはお優しいと思いますよ。 私ならそんなできちゃったできちんと手順をふんでいる自分に迷惑をかける人になんて優しくできません(笑 >わたしだけに妊娠の報告をしてくれました これだって、「代わりに仕事ヨロシク」かよ?!ってイラっとするかもしれません。 さらっとビジネスライクにする、でいいと思いますよー。

hiromi327
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 回答してくださり、ありがとうございました。 そうですね、仕事じゃなくって、気を使っていることがしんどかったのだと思います。 もう自分は自分だとわりきって、これから子作りをしていこうと思います。 今回、いろいろ考えるよい機会となりました。 妊娠って、すごくデリケートで、難しいところですよね。とっても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 職場の同僚に対応に納得いかない

    こんばんは。 職場にある同僚(というかちょっと後輩)の女性がいます。 その女性とはプライベートでは楽しくて好きなのですが、 仕事を一緒にすると、無責任すぎてうんざりします。 *私に仕事を何かと押し付けてくる。 「仕事の報告は上司ではなく、あたしにして!」 といい 結局私がした仕事も自分がしたことにしている。 *何かと雑談が多い。その分の仕事を私にまわしてくる。 女性が多い職場なので、気まずくなりたくなく、我慢していますが ついに、頭にきて、私がした仕事については、彼女に言わず、 「○○のお仕事はお手伝いさせていただきました」 と直接メールで 上司に報告してしまいました。 もううんざりです。 プライベートでは良い子なのに仕事に対して 無責任なのは残念です。 こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。 真剣に悩んでいますので、ご回答お願いします。

  • 会社の同僚が妊娠しました

    先日、同僚から「妊娠に二ヶ月」と報告をうけました その子とは、職場(仕事)だけでの付き合いなんですが 今後、どのようにその子に配慮して どう気遣えば良いのかが解りません できる限りの協力はしてあげたいのですが 相手が異性(自分は男)なだけに よくわかりません。 是非、アドバイスをお願いします

  • 競争心の強い同僚

    30代女性です。 職場の同僚が競争心が強く、一緒に仕事をしていると疲れます。 最近、上司が多忙になり、雑務を手伝うことがあるのですが 「全部自分がやった」とアピールしたいようで、 たまに私が上司を手伝うと、内容をじっと見てきたり 私が処理した最後の部分の処理だけして 「終わりました」と報告だけしたり、正直面倒です。 彼女は仕事が早いので、私は全く張り合う気はないのですが 私がたまに気を利かせて動くと、気になるようで 見張るように内容を知りたがります。 「私がやりました!」ととにかく言いたいようなので あまり手を出さないようにしているのですが、 正直疲れます。 能力の向上には多少の競争心は必要かもしれませんが 度が過ぎると気分が悪いです。 同じような境遇の方、どのようにやり過ごしているのか 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望だけど職場に振り回されています

    28歳女です。 昨年、結婚・引っ越しを機に学童保育でパートを始めました。時短勤務なのと、すぐに妊娠する可能性もあると思い、扶養範囲内で働き続けようとパートを選びました。 保育所は2人の専任(Aさん・Bさん)とパートの私1人がおります。 私が就任して間も無くAさんが妊娠し産休に入りました。 それで私に専任にならないか話がきて、一度断りましたが、強く勧められ専任になりました。 その間はAさんの産休代理としてパートさんが手伝いにきてくれていました。 Aさんの産休復帰後しばらくして、今度はBさんが妊娠しました。 Bさんは体調が悪く、今後1年近く病欠として休むことになりました。 ということは、その間は私は妊娠を避けるべきで、また妊娠が遠ざかったな…と落ち込んでいます。 妊娠を希望しているにも関わらず、職場の環境によって妊活をコントロールせざるを得ず、職場に振り回されている…と感じてしまいます。 女性の職場ですから仕方ないこととは頭では理解していますが、どうしてもやるせないです。 今後AさんもBさんも2人目妊娠…なんてことになるかもしれません。 自由に妊活できない状況に窮屈さを感じます。 私ももう30歳手前で、焦りも感じています。 そもそも妊活を視野に入れて働き方を決めたのに、他の人の妊娠のために自分の働き方を変え、さらに妊娠を遅らせなければならないのは、何とも辛いです。 辞めてしまいたいですが、人手不足で新しい人も入らず、辞められない状況です。 愚痴になってしまいましたが、皆様の意見を伺いたいです。 厳しいお言葉も覚悟しています。

  • 妊娠希望時の転職

    主人は30代、私は20代後半の主婦です。 皆さんのご意見が聞きたく投稿しました。宜しくお願いします。 私は、今はパートで週4日程度仕事をしています。 特に家庭が苦しい訳ではなく自分の小遣いと貯金の為です。 でも会社の噂ではパートの勤務時間が減らされるらしいのです。 それを聞いて主人に「勤務時間が減るみたい」と話しました。 結婚してからずっと主人も私も妊娠を心待ちにしていて、 私はてっきり妊娠を希望しているし少し勤務時間が減ってもストレスも 減るし妊娠するには都合が良いかもと思い新たに仕事を探せと 言われるとは思っていませんでした。 しかし、週4日も休みになるのはいくらなんでも休み過ぎ。 給料が減っても今までどおり貯金をしろ。と主人に言われました。 自分の給料で昼ごはん代、携帯代、ペットの病院・ご飯代 ガソリン代、通勤電車代もろもろ支払ってほとんど余裕のない状態なのに 今まで通りの貯金をするとすれば新たに仕事をしなければなりません。 妊娠希望ですぐにできるとは限りませんが、 新たな仕事に就けたとしてもいつ妊娠して止める事になるかと思うと あまり乗り気にもなれません。 前置きが長くなりすいません。 ここで質問なのですが、長年勤めた職場で、妊娠を希望している時に 給料が減ってしまうような場合になった時にあなたならどのように行動しますか? 私の考えはやはり甘えているのでしょうか?? 主人は少しケチな所があり、妊娠で働けない期間は今までの自分で 溜めた貯金でやりくりしろと言います。 なんだか・・悲しくなるのは変でしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 同僚と妊娠がかぶるかもしれません。

    夫40歳、子ども1歳半の正社員で働く35歳です。去年の3月から今年の3月末まで1年間産休・育休をもらい、4月から職場復帰しました。職場で今まで産休・育休の前例はなく、私が初めてで、在籍12年目です。この職場は社長を含め10名以下で、女性は私を含めて3名です。うちAさんは既婚・子供なしの40代後半、Bさんは37歳で未婚で、同棲している彼氏は居ますが結婚はまだです。ただ、Bさんも子どもが欲しいとの事、女性特有の病気も見つかり、妊活しているそうです。私達夫婦も2人目を来年夏以降に計画しており、私もBさんも産休・育休がかぶるかもしれない(それ以前に2度目の産休・育休をもらえるか分かりませんが)、もし先に私が妊娠したらBさんと気まずくなりそう、等々考えてしまいます。年齢的にも将来設計としても妊娠が優先と分かっていても、また会社に負担をかけてしまうと最近この事ばかり考えてしまいます。仕事内容にもよると思いますが、2人同時に休暇に入っても会社は何とかなるんだ!という後押しをお願いします(私が休んだ1年間は派遣社員を頼んでくれました)。

  • 妊娠を希望していることを職場で宣言してしまいたい。

    結婚して2年半、フルタイムで働いています。 30代後半に差し掛かってきたこともあり、早く子供が欲しいと思っています。 しかし、職業柄(SE)残業や休日出勤も多く、また、年齢のこと、神経を使う仕事であることなどから、妊娠した状態で働き続けることに不安を感じます。 この仕事は、長期的に仕事を受け持つことがあり、例えば「納期が1年後」と聞くと心の中でいつも、 「最低1年は妊娠はお預けか、それとも、今すぐ辞めて専業主婦になってココロやすらかに妊娠を待つか」 と葛藤が始まり、精神的にも不安定になってしまいます。 結局、仕事が好きなことと「妊娠」という事実が無いために、ずるずると今にいたっているのですが。。。 さらに、この6月から管理職にも任命され、ますます仕事に対する責任が重くなってきました。 このまま働き続けたら、忙しくなることはあっても暇になることは無いでしょう。 仕事の途中でリタイアすることには抵抗があります。 かといって、いつ妊娠するかもわからないのに、仕事を辞めてしまうことにもやはり抵抗があります。 ゆるやかに仕事が減っていってくれるのが理想なのですが、管理職という立場上、難しいでしょう。 今の自分には「妊娠に備えて辞める」「子供を諦めて働きつづける」の二つしか見えてこないのです。 いろいろ支離滅裂なことを書いてしまいましたが、 私が皆さんにお聞きしたいのは、妊娠の兆候も無い女性が、 「そろそろ子供が欲しいので仕事を減らして欲しい」と もし職場で宣言したら、どんな反応があるだろうか、ということです。 最近、毎日そんなことを考えてしまいます。 聞くほうからすれば、かなりわがままな言い分だと思うのですが、 みなさんはどう感じられますか? (ちなみに上司に女性は一人もいません。)

  • 妊娠報告について

    10人くらいの小規模な職場(支店)で 40代の次長が嫁の二人目の妊娠を隠すことってありますか? 安定期すぎたらみんなに発表しますよね? ちなみに、20時過ぎまで残業が頻繁です。また次長が突然休みとなると部下の仕事も含め全体の仕事にとても影響するようなポジションです。 この場合だとさすがに上司間には前から報告してるだろうけど、その他の人にも安定期すぎたら報告しますよね? 隠したくてもこの場合って隠さないというか隠せないですよね? もし上司間だけでの報告でこれまでやってきたとひても、来年の2月とかに出産であればもう言っていてもおかしくないですよね? 私が勝手に勘繰っているだけなのですが、、、笑 ここまできたら突然報告とかの可能性ってないですよね?

  • 妊娠希望です。

    20代前半の女性のものです。 彼は私より一回りも年上です。 妊娠希望ですが、彼と半年間くらい避妊せずに性行為をしていますが中々、妊娠しません。 排卵日はいちを狙ってはいますが、お互いの仕事の関係でピンポイントではできてないと思います…。 友人から射精しすぎると逆に妊娠しにくくなるとも聞きました。それは本当なのでしょうか。 最近、周りが次々と妊娠し始めて、彼の年齢的にも焦っています。 今月はスマートフォンサイトの排卵日予想が4日でした。 性行為は1日の夜中(日付は2日)と4日に行ないましたが、おりもの的に排卵日は1日か先月の31日だと思います。 彼の精子は元々、妊娠しにくい体質だと思うと自分で言っていました。 これは妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 次の生理予定日は18日ですが、ソワソワしていてもたってもいられません。 不妊症の検査など、した方がいいのはわかっていますが彼に焦ってるのがバレたくなく中々行く勇気がでません。 なにかアドバイスだけでもお願いします。

専門家に質問してみよう