• ベストアンサー

会社の同僚が妊娠しました

先日、同僚から「妊娠に二ヶ月」と報告をうけました その子とは、職場(仕事)だけでの付き合いなんですが 今後、どのようにその子に配慮して どう気遣えば良いのかが解りません できる限りの協力はしてあげたいのですが 相手が異性(自分は男)なだけに よくわかりません。 是非、アドバイスをお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

妊婦(6ヶ月)です。 3,4ケ月はつわりのピークでした。 私の職場は喫煙だったので妊娠が判った時点で 旦那より早く!!会社に言いました。(笑) つわりは人それぞれですがもしその方が 重いつわりなら。 私が会社にいて嫌だったことを書きます。 つわりはとにかくすべての臭いがダメになので ランチ(ランチルームがあるなら別ですが)の際は 大変でした。カップラーメンやヤキソバをよこで食べられると もうタオルで顔をづっと覆ってる状態でしたね。 社員の食後の歯磨きの臭いもだめだったし。。。 あととにかくしんどい、眠いでした。 しんどいので電話の対応もじゅうぶんにできなくて よく「なにかあったの?」とか「怖いよね」 とか言われました。そういうつもりはないのですが どうしても元気はでれなくて。。。 (なので電話は率先して出てあげてください) つわりが終わればお腹がでてきてこれまた しんどいのが続くのですが・・・。 とにかく妊婦は大変。 モノが下におちてもヒョイって拾えないし 靴だって履けない(しゃがめない) いつもいつもその人をみて何かしてあげると なると変だし、返って気を遣わせる事になると 思うので配慮しながら協力してあげてください。

yao-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 臭いが気になるって よく聞きます! 歯磨きの臭いまでも気になるものなんですね ちょっと驚きです 余談が、逆に落ち着く臭いとか こうするとリラックスできるとかって あるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.5

#4です。再び。 リラックスできる臭いもひとそれぞれですが、 私の場合はありませんでした。 つわりの時は普段全く気にならない臭いが すごく臭います。ホルモンって凄いとつくづく 思います。とにかく基本的に臭いはダメで朝、OK! って思えるものも昼にはダメって思ったり。。。 同僚であればあまり気を遣うことはないと思います。 私もランチの臭いはたまりませんでしたが 私に気を遣ってラーメンなどやめられると肩身の狭い 思いをしたかもしれません。 私はつわりであまり夕食を作れなかったのですが その時キムチなど保存食をよく食べてくれました。 でもその臭いで卒倒しそうでしたね。

yao-san
質問者

お礼

臭いってそんなに敏感になるものなんですか!? 会社で、軽い夕食代わりでカップラーメンを 食べることがありますが、気をつけます

回答No.3

こんにちは。 ちょっとしたことでいいと思います。 力仕事やつわりについてはほかの方が回答していらっしゃるので、わたしは違う点を。 立ったり座ったりが繰り返されるのも頻繁に腹圧をかけることになるので、そのような体勢になることが少なくなるようにすることもいいかと思います。 例えば電話に出る時は近くに寄せておくといいと思います。(電話番ではないのでしょうから、いつも近くに寄せておくわけにもいかないかもしれませんが。) そうそう、あと、タバコも気をつけてあげてください。 副流煙が一番よくありませんので。 これからも温かく見守って差し上げてくださいね。

yao-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分もタバコを吸っているので 気をつけたいと思います 幸い、会社には喫煙ルームが有るので 副流煙は大丈夫かな?

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

職場だけのお付き合いなのに、おやさしいですね(*^^*) 安定期に入るまでは特に注意しないといけません。 力仕事・重い物は持たせないようにする、立ちっぱなしのお仕事はさせない、気分が悪そうな顔をしていたら声を掛けてあげる、などでしょうか? いずれも恩着せがましくではなく、さりげなくお願いしたいです。 本当にしんどそうでしたら、休憩や早退を薦めてあげて欲しいです。 過剰に過保護にする必要はありませんが、暖かい気持ちで彼女に接してあげて下さい。 妊娠は病気ではありませんが、悪阻(つわり)は本当につらいです。 全くつわりのない人や軽い人もいますけど、ひどくなると本当に死にそうになります(経験者です) 皆さんで小さな命を守ってあげてください。

yao-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ツワリはだいぶつらようです 当然の事ながら、痛みがわかりません 例えるなら、どんな感じなんでしょうか?

回答No.1

ご心配されるなんてやさしい方なんですね。 特にものすごく気をつかわなくていいと思いますよ。 「体調が優れなかったら言ってね。無理しないで」と声をかけておけばいいと思います。 ご本人もあまり周りに心配されると、それがかえってしんどかったりします。 しかし6・7ヶ月までの安定期に入るまでは、つわりなどもあるでしょうから、さりげなく見守っててあげてください。女同士なら「つわりがひどくて~」と言えても、男の人には気恥ずかしいという事もありますから。 重いものを持ってあげるとか、空調に気を使ってあげるとかでいいのではないでしょうか。 なにかあれば女子社員の方々がなんとかしてくれると思うので大丈夫でしょう。

yao-san
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます 変に意識して過敏になると、確かに逆に 迷惑になるのかな? 暖かく見守りたいと思います

関連するQ&A

  • 同僚の妊娠話(長文です)

    同僚の中には、結婚し、子供を望んでいるが、不妊に悩んでいる方、流産経験のある方、そして、30代が多いです。 どの職場にも、色んな事情を抱えている方は多く、私は、聞かれない限り、結婚や子供の話はタブーだと思っています。実際しません。 現在、妊娠中の同僚は、不妊などに悩んでいる同僚の前でも、妊娠話を嬉しそうに話します。(彼女も同僚の事情については知っています) ●つわりがひどくて ●赤ちゃん順調なの ●子供は早いうちに産んだほうがいい など。 彼女自身、流産・不妊を乗り越え、現在妊娠中ですので、嬉しい気持ちは分かります。 ですが、他の同僚に対する配慮の気持ちがなさすぎる…と、彼女の言動に対して嫌悪感を抱いております。 彼女は現在、時短出勤をしており、そのぶん私も含め、他の同僚が彼女の仕事もフォローしている状態です。 それに対しても、『妊娠中でつわりがひどいし、赤ちゃんに何かあったら大変だ』といい、申し訳ない気持ちはないようです。 私、同僚、妊娠中の彼女の雇用形態は派遣です。 『臨月まで働きたい』 『でも、体調によっては突然来なくなることも予測される』と笑っていいます。 正直、替わりの方が来てくれた方がいいと思っています。 でも、法で定められている以上は皆が我慢しなければならないのです。 私自身、二児の母で、保育園に預け働いています。 契約の際、早退は仕方ないが、子供を理由に休まれると、周りに迷惑がかかる…と言われたので、遠方に住む義理の母に協力してもらい、現在まで欠勤はありません。早退した際は、同僚に対し、謝罪の連絡を入れます。 妊娠時も派遣でしたが、妊娠前と変わらない条件で働いていました。 なので、余計に彼女の言動に嫌悪感を抱いています。 愚痴になりましたが、彼女が退職するまで、どのような気持ちで過ごせばよいのでしょうか。

  • 妊娠して退職する同僚へのプレゼント・・・何が喜ばれますか?

    タイトル通りなのですが、あと数日で職場の同僚が退職します。たぶん妊娠3ヶ月~4ヶ月ぐらいだと思います。 お世話になった頑張り屋さんの後輩なので、気持ちだけ何かプレゼントしたいと思っています。 結婚した時に(式には行っていないので)1万包んだのですが、その時もかなり恐縮され今度も何か~と聞いたら「気を遣わないで下さい」と言われました。 仕事だけの付き合いだったので、してもしなくてもいいのですが何かしてあげたいな~という気持ちがあります。職場ではたぶん1人1000~2000円ぐらい出し合って何かプレゼントします。(選ぶのは後輩なので私はお金出すだけなので、なんか微妙なんです) 姉妹が既に出産されているそうなので、マタニティー関連はお下がりをもらうので十分だそうです。(出産前だし、子供関係は考えていません) これから寒くなるので暖かい靴下とか、ハーブティーのようなものはどうかなと思いつつ「貰って嬉しいか??」と悩んでしまいました。謙虚な子なので、何をあげても「嬉しいです」とは言ってくれると思いますが・・・ 1000円~2000円ぐらいで(相手が負担に思わない金額)何かいいものご存知でしたら教えて下さい!! 貰って嬉しかったもの、買おうかな~と思ったものなど、なんでも構いません。 よろしくお願いします m(__)m

  • 配慮が足りない同僚について(長文です。すみません。)

    約1ヶ月前に、職場の同僚Aより、今秋に結婚するとの報告を受けました。 その後、月日は流れ、つい先日のことなのですが、私、同僚A、B、C、D、Eの計6人で、いつものように昼食をとっていた時に、同僚Aが、結婚式・披露宴の出席の打診を取り始め、招待状の送り先の確認を行い始めました。 しかし、私だけ、打診されませんでした。 きっと、普段より、同僚A、B、C、D、Eとは職場のみの付き合いで、終業後に飲みに行ったり、休日に遊びに行ったりしないので(既婚・小学生の子供が2人いる身では、社外での付き合いは、色々な面で、したくても出来ないのが現状)招待客のリストから落選したのかな、と思いました。 しかし、同時に、招待しない人間が1人混じっている集団の中で、出席の打診を取り始めるのは、ちょっと配慮が足りないのではないかと思いました。 こんな私は、心が狭いのでしょうか? (仮に打診されたとしても、普段から、社外での付き合いはないので、何らかの理由を付け、相場である1万円のご祝儀を包んで、欠席とさせていただくつもりでしたが・・・) しかし、社会人として(しかも、私は、同僚Aより5歳年上)それなりの対応をしようと思っていますが、どのようにすればよいでしょうか? 1.結婚することを知っている以上、相場の1万円のご祝儀を渡す。 2.職場で小額づつ有志一同でお祝いを集めるのなら、それに乗っかる、もしくは、半返しなしの、5千円のご祝儀を渡す。 3.結婚することを知っているが、目前で、配慮のない言動をされたので、何もしない。 これから先、昼食時の話のネタは、同僚Aの結婚についての話がしばしば上がると思いますが、多分、話に入れないと思います。 今後、同僚Aとは、どのようにして付き合っていけばよいでしょうか? 1.何事もなかったように、今後も一緒に昼食をとり、同僚Aの結婚ネタは、適当に受け流す。 2.昼食メンバーから脱退し、社内では、必要最低限しか関わらない。 色々と心の折り合いがつかなくて、正直、しんどいです。 どなたか妙案をいただければ、幸いです。 長文、かつ、乱筆・乱文ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 同僚の妊娠・・・私の心が狭いのでしょうか?

    同僚の女性からおめでたの報告を受けました。 不妊治療中の妊娠なのでとても喜ばしいことだとは思うのですが、正直、素直に祝福する気になれません。 彼女は中途採用で、一緒に働き始めてそろそろ1年です。 彼女は面接の際に社長の「子どもの予定は?」の質問に「今のところ考えていません」ときっぱり応えたそうです。 私たちの会社は、激務で社員の入れ替わりもよくあります。特に、ここ1年はひどくて5人は入れ替わっています。2~3ヶ月で社員が辞めるので顧客や関係先の信用にも関わってきます。 そのこともあって、みな長く勤めてくれる人が一番の希望でした。 入社直後の彼女が「1年間に5人入れ替わった」の話を聞いても「私が来たから大丈夫ですよ」と笑顔で話しているのを見て心強く感じていました。 それが、入社後半年で「不妊治療のために病院に行く」と言い出したので、私はびっくりして理由を聞くと「結婚して3年経つが子どもがまだできないから」とのことでした。 先月中ごろ「妊娠2ヶ月」と彼女から報告を受けました。彼女は今後、仕事を続けるのかは決めかねているようですが、不妊治療をして授かった初めての子なのでとても慎重になっているようです。 彼女のご主人は公務員で経済的にも問題はないと思うので、不妊治療をしてまで子どもを望む気持ちがあるのなら、最初から正社員ではなくパートなどの仕事をすべきではないかと思っています。 職場のほかの人にも聞きにくいのでどう思っているのかよくわかりませんが、わりと好意的に受け止めているように見えます。 私からすると彼女はうそつきで、無責任な人に感じられますが、それは私が厳しすぎるからそう思うのでしょうか? 「いろんな人がいるから・・・」と考え気にしないようにしているのですが、上手くいきません。 受け流せない私は心が狭いでしょうか? 最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 同僚女性からの告白をやんわりと断りたい

    アラサーの男です。 先日、職場の同僚の女性から告白されました。その場は態度を保留して収めたのですが、正直私にその気はなく断りたいと思っています。ですが、彼女は私の仕事にとっては重要な立場にあり、その点で替わりのいない人であるため、気まずい関係にならないよう収めるにはどうしたらよいか苦慮しています。 仕事ではよい付き合いをしており今後も継続したいが、同時に仕事上の付き合いからプライベートを共有できない人であることは感じている……無理な希望だとは思いますが、どう言われたらあきらめられるか、あるいは相手を傷つけずに断るにはどうしたらよいか、よいアドバイスをいただけたらと思いまして相談した次第です。

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • 会社への妊娠報告について

    今妊娠14週ぐらいで4月半ばから下旬に出産予定なのですが まだ職場に報告できていません。 昨年の11月から週4日で院長(男)が一人の小さなクリニックで勤め始めました。 勤めてちょうど1年なのですが・・・ 今年の3月ぐらいからよく言われていたことが まだ妊娠しないでください!ってずーっと言われてました。 ただ・・・結婚して1年半たっていたので妊娠は希望していました。 ですが、妊娠されたら困るとかずっと言われていたので なかなか妊娠報告ができませんでした。 また、妊娠する前から毎月1度は言われていることがあり 「妊娠してダウン症だとわかったらどうします?」 ってずっと言われ続けてるんです・・・ そのため余計に妊娠したと言えずにいます。 この前も妊娠報告しようと思ったのですが 「今妊娠されて辞められたら困るから妊娠しないでね」 と言われ言い出せなくなりました。 週1日だけ入っていただいてる30代後半の2児のママがいるのですが その方にさきに報告して上手いこと切り出せるようにしてもらおうかと思ったのですが 最近その方がお子さんの文化祭などで忙しいみたいでどうしようかと思ってます。 また、院長より先に同僚に話すのもいかがなものかとも思いますし・・・。 今院長の娘が事務の仕事を手伝ってるので 院長の娘に相談するのもありなのかもしれないですが 娘は子宮が弱く、まだ結婚していないそうです。 (26歳から5年ほど付き合ってる彼が結婚してくれないらしく・・・) そんな方に相談するのも悪い気がします。 どうしたらいいでしょうか? まわりに妊娠で退職した人などがいないので全く分からなく困っています。 どう切り出したらいいか。 どういった内容で報告したらいいか。 などなど小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私を弄んだ同僚が憎くてたまらない…

    知り合って3ヶ月半の同僚(30代)に遊ばれました。男としての未練はないですが、今後も同僚としてつきあわなきゃいけないので非常に悩んでます。遊ばれたというのは、つきあってないのにHしてからの対応が冷たかったから、私が一方的に怒ってます。彼の行動が怪しいと思いつつ、欲望に負けてしまった事は反省してます。Hしてから十日程たちますが(1)職場で彼に会う度に、憎くて憎くてたまらなくなる。→お陰で仕事がしんどい。(2)(高齢者相手の仕事で)彼が利用者に優しく話しかけるのを見ると『その優しい笑顔の裏には…』とか色々思ってしまいむかつく。(3)一日に何度もその事を考えてしまいブルーになる。(4)(新たに狙ってる?子がいるみたいなので)同じ部署の同僚達(全員女性)に、されたことをぶちまけたい…けど自分のバカな行動もばれてしまう。どこまでなら言ってもいいかの葛藤に苦しんでます。ちなみに5年位前から心療内科に通っており今も月1でカウンセリングを受けてます。まず、彼に恨みつらみ(多分1や3)を言いたいけど、大人の女性としては言わない方が賢明でしょうか?本当は何も言わずに、こんな男の事はすっぱり忘れて次の恋愛に目を向けたいけど…毎日苦しくて辛くて、職場で彼を見る度にストレスが溜まって(幸いシフト制なので会わない日もある)どうしようもないので、この苦しみを何とか発散させたい。その為には彼に思ってる事を伝えたい、と思いました。今は正しい判断ができないので整理できるまで待とうと思ったんですが、苦しい方が大きくなって今日少し言ってしまいました。他の同僚(彼氏持ち)にちょっかい出そうとしてたから、『ふ~ん、次のターゲットでも決まったの?…同じ職場でそういうことするの、やめてよね!』とか言ってしまいました。最後までちゃんと聞こえていたかは?ですが。私はこのモヤモヤ・鬱憤・怒りをどこにぶつければいいのでしょうか。

  • 同僚に妊娠している事を教えた時に・・・

    パート勤めのときの話ですが、3人目を妊娠した時、 仕事の引継ぎがあるので、同僚には早い段階(8週くらいの時)に妊娠した事を言いました。 「おめでとうございます」とは言われましたが、 その子(20歳)に2年位前に堕胎経験があるといった話をされました。 勤め先が家から近いので、その子には今も度々顔をあわす事があり、 いつもこの時の事を思いだしてしまいます。 この子は何を考えて堕胎した事をわざわざ妊娠報告の時に話したのでしょうか? いまだにこの時の事が引っかかっています。 堕胎した事はとても辛いだろうけど、何も妊娠報告をした時に言わなくてもとモラルを疑います。 その時の彼女は、親公認の結婚する予定の彼がいて、休日には式場を見て回っていたので、 私の妊娠が嫉ましかったとは思えません。 彼女の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう