• ベストアンサー

不巨不礼の読み方と意味を教えてください

現在読んでいる本で、読み方と意味がわからないものがありますのでお教え願います。 「和宮御降嫁は不巨不礼の限りである」 の、不巨不礼という言葉です。 読み方は、フキョブレイ でしょうか? 不礼は、現在の無礼でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

素人の意見として読んでください。 読み方は、フキョフレイだと思います。 根拠はありませんが、ブと読まなければならない合理的理由がないと思うからです。 巨というのは距の意味だと思います。 皇族である和宮が武家である将軍家に嫁ぐのは、身分の隔たり(巨、距)を無視した、天皇家に対する礼儀に欠ける行為である ということでしょう。 自分だったら、意味も読みもよくわからないけれど、読み流してしまったことでしょう。 反省しました。

-ciliegio-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幕末を体験した志士が書いた本をよんでいるのですが、昔の言葉などが多く悪戦苦闘しています。 また質問しますので、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

私も確かな根拠があるわけではありませんが、ANo.1 の方と同様に 「ふきょふれい」 かなと思います。「不」 は 「ふ」 とも 「ぶ」 とも読めますから、どちらかに統一して読むのが自然に思えます。 「無礼」 を 「ぶれい」 と読むのなら 「ぶきょぶれい」 でしょう。 他にも、「ふこふれい」 とも読めるような気がします。 「不巨」 の 「巨」 には 定規 という意味がありますから、「つりあわない」 という意味で用いられているのでしょうか。

-ciliegio-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日本語って難しいですね・・・。