• ベストアンサー

伝票変更のお願いについて

あるアパレル・雑貨を取り扱っている会社と取引をしておりますが仕入伝票が先方の自社伝となっており事務作業の効率が悪くなっております。 (手書き伝票) つきましては以下の伝票に変更を、お願いしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? ★弊社自社伝 ★チェーンストア統一ターンアラウンド ★チェーンストア統一タイプI型 ★百貨店統一 ★統一C様式 ★統一C様式消費税つき 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

お願いするのは自由ですが、あくまで慎重にされたほうが良いですよ。 指定伝票の使用は各社独自の事情でやるものです。納品側はそれを受け入れて取引をするものだと思ったらよいでしょう。 会社によってはそれでは取引をやめるというところもあります。貴社がその処理が面倒なのと同じように、ばらばらな様式の伝票で納品されると先方も処理が大変だからです。 もしご質問の統一伝票等を先方がお使いならラッキーですが、そうでなければこれは必要経費と割り切ったほうが良いでしょう。 私は全国に直販で業務用資材を売る会社におりましたが、当時得意先ごとに違う様式の伝票を預かっていた先が5000社!もありました。 私はその担当部門のマネージャーでしたが、会社はこれを面倒と思うよりはそれで売り上げを上がる方を歓迎していました。 でもこれだけの数だとその書き方を担当者が覚えるだけでも大変という感じで、そのマニュアルの作成に必死になったことがあります。 貴社も売り上げの多寡に比べれば伝票作成の工数などわずかなものだと思います。あまりこのことはしつこく言わないほうが良いと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう