• 締切済み

チェーンストア統一伝票について

チェーンストア統一伝票はかなり種類がありますが、いったいどういった使い分けになってるんでしょうか? 例えばタイプ用とターンアラウンド型との違いは・・・? 主に量販店に納入業者が使用している伝票だとは思うのですが、扱い品の違いによって使用する種類が分かれるということでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

簡単に言えば、貴方の言うとおりです。 扱う品と言う視点でも間違いではありません。 伝票には、納品される側(受け取る側)が必要としているさまざまな商品情報が網羅されている必要があります。 たとえば、洋服であれば、商品名は同じ〇〇メーカーのポロシャツであっても、色(柄)・サイズなどで異なるので、その情報は絶対に必要となりますが、商品名だけで、大丈夫な商品もありますよね。 要するに、必要としている情報が組み込みやすいフォームを採用している訳です。 それから、複写枚数も色々あります。納品業者側が、控えを必要としなければ、1枚(納品書控え)が無くなります。物品受領書のやりとりが必要ない取引であれば、これも要りません。紙の無駄使いにならないよう、取引内容(仕様)に応じて、印刷屋さんに複写枚数も指定して作らせる訳です。 じゃあ、統一じゃないじゃないか!と思われるかもしれませんが、ある程度の統一というところがポイントなのです。 伝票サイズや行間隔など主な点を統一にすることで伝票発行を行うプリンターの企画や設定がバラバラにならなくなります。 当たり前ですが、サイズが違う伝票を保管(ファイリング)するのも大変ですよね。 同じチェーンストア統一伝票でも、何種類かあるのはある程度の統一規格の中で、こうしたニーズに対応する為です。(少しづつ罫線の数や場所が異なる) 尚、ターンアラウンドは主に、オンライン(EOSやEDI)で受発注を行っている際に利用され、タイプ用は納品業者がデータを打ち込んで(印刷して)伝票発行・納品する際に利用されています。尚、タイプ用と言うものがある訳ですから、手書き用と言う物のありますよ! ...こんな回答で参考になるでしょうか?

関連するQ&A

  • チェーンストア統一伝票

    チェーンストア統一伝票 ターンアラウンド1型と2型の違いは何ですか? 現在1型のみを使用していますが2型を新しく使う場合ですと新しいパソコンなど必要でしょうか?

  • チェーンストア統一伝票

    チェーンストア統一伝票(ターンアラウンド用I型)を 納入先からの希望で使用することになりましたが、 一般的に訂正の場合も手書きではなくプリンタでの印字対応するべきでしょうか? 詳細は納入先に聞きますが、一般論をお聞きしたいです。

  • チェーンストア用統一伝票の激安サイトは?

    大手家電量販店にチェーンストア用統一伝票で納品している会社ですが、現在某大手の製品を購入していますが、インターネット上の販売サイトに統一伝票の各種ターンアラウンド1,2型、タイプ用、タイプ用1型など掲載されてますが、激安サイトはどれでしょうか?

  • チェーンストア統一伝票用 ドットプリンタ

    ドットインパクトプリンタの購入を考えています。チェーンストア統一伝票(ターンアラウンド用 1型)の連続紙を印刷する必要があるのですが、リンクにあるプリンタならどれでも問題なく印刷できるのでしょうか。http://www.epson.jp/products/printer/dot/tyohyo/ また、プリンタの仕様の見分け方を教えていただけないでしょうか。(136桁なら印刷できる等。) チェーンストア統一伝票もタイプ用 、ターンアラウンド用 1型などがサイズが異なり、詳細が分からず、困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ★チェーンストア統一伝票の印刷

    物流企業に勤務する者からお願いです。 最近、量販店向けの輸送を引き受けることが増加しており、荷主様の要望でチェーンストア統一伝票の起票を代行することが増加しています。 しかし、現状は手書きであり、枚数が多い時にはバカにならない時間がかかり、また書き間違いなどで顧客に迷惑をかけることも時折生じております。 そこで、以下のようなことが可能なソフトウェアやソリューションが存在するかどうか、ご存じでしたらご紹介頂きたいのですが。 1.荷主からCSVやExcel形式でチェーンストア統一伝票に記入するデータをメールで受ける。 2.それを読み込んでドットインパクトなどのプリンターで印刷する。 よろしくお願いいたします。

  • チェーンストア統一伝票について

    お客様から今後チェーンストア統一伝票の使用を指示されました。 今回取り扱いが初めてでいろいろ質問したいのですが担当者の方がいつも不在でなかなかお話しすることができずに困っています。 こちらは雑誌を発行している会社で各店舗様へは委託販売をお願いしています。 毎月発行したモノを納品に行き、その際納品書を発行し、翌月在庫回収の際余った在庫の返品伝票を発行し、現金集金にて領収書を発行していました。 今後は販売された冊数を統一伝票へ記入し、同時に返品伝票を各店舗様から発行してもらうとのことです。 そうすると。。。 (1)納品時には何の伝票も発行しないということになるのでしょうか。 (2)また、原単価は税抜き・税込みなど決まりはあるのでしょうか。 (3)売単価もそれに伴って変動するのでしょうか。 (4)書き損じの際、訂正印は使用して良いのでしょうか。 (5)年月日はこの伝票を記入した日付を書けば良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 伝票変更のお願いについて

    あるアパレル・雑貨を取り扱っている会社と取引をしておりますが仕入伝票が先方の自社伝となっており事務作業の効率が悪くなっております。 (手書き伝票) つきましては以下の伝票に変更を、お願いしたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか? ★弊社自社伝 ★チェーンストア統一ターンアラウンド ★チェーンストア統一タイプI型 ★百貨店統一 ★統一C様式 ★統一C様式消費税つき 宜しくお願いします

  • 仕入伝票のソフトを探してます。

    こんにちは。以前は〔チェーンストア統一伝票(ターンアラウンド1型)〕を、市販のソフトを使ってプリントアウトしていたのですが、取引先の要望で伝票番号がどうしても必要ということもあり、伝票自体を変る事になったのですが、取引先から頂いた伝票が(OCR用)というのに変わり今まで使っていたソフトが使えなくなりました。〔チェーンストア統一伝票(OCR用)-(伝票No.あり)C-BC15〕に対応しているソフトがありましたら教えてください。お願いします。

  • チェーンストア伝票の書き方を教えてください。

    自営業で食品を販売しております。この度小売店へ商品を卸すことになり、先方より「納品書はチェーンストア伝票で」と指定されました。早速ネットショップでチェーンストア統一伝票(手書用)を購入したのですが、5枚綴りの用紙がそれぞれどのような役割をするのか、また取引先にはどの用紙を「納品書」として商品に添付すればよいのかがわかりません。どなたか実際にお使いの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ・仕入伝票(1) ・仕入伝票(2) ・仕入伝票(3) ・物品受領書 ・納品書(控) また用紙の空欄A~Eにはそれぞれ何を記入すればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • チェーンストア伝票の書き方を教えてください。

    自営業で食品を販売しております。この度小売店へ商品を卸すことになり、先方より「納品書はチェーンストア伝票で」と指定されました。早速ネットショップでチェーンストア統一伝票(手書用)を購入したのですが、5枚綴りの用紙がそれぞれどのような役割をするのか、また取引先にはどの用紙を「納品書」として商品に添付すればよいのかがわかりません。どなたか実際にお使いの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ・仕入伝票(1) ・仕入伝票(2) ・仕入伝票(3) ・物品受領書 ・納品書(控) また用紙の空欄A~Eにはそれぞれ何を記入すればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう