• ベストアンサー

ドラマ「仁」での現代的医療用具の入手は?

ペニシリンのことは、見たので知ってますが、 先日の「仁」を見ていて不思議だった事で納得いかないのが、 江戸末期に、ゴムの手袋とか、点滴の管とか、点滴の瓶とか、 無知な私には、現代の医学でしか考え付かないのですが、 どうやって手に入れた設定なのですか? 時たましか見てなかったので、ご覧になってた方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

前作の第3話でコレラの治療をする際に、道具がない。 その時、居合わせていた緒方洪庵に「ゴム管てありますか」と尋ねたところ、長崎より取り寄せたものがあるという答え。 さらに注射針を見せて、銀で中が空洞になっていると説明したところ、優れたかんざし職人であれば作れるという。 そこで、点滴の瓶、ゴム管、注射針などを絵に描いて説明し、点滴セットが完成するのです。 点滴の瓶などは、江戸時代末期だとワイングラスも作っていたようですから、それほど難しいことはなかったのでしょう。

airi333
質問者

お礼

うわぁ!!そうだったんですか・・・ 江戸末期ですからね、長崎の海外の医療といえば、進んでますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rinx2
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

点滴セットについてはNo.1さんが書かれているように ドラマPart1で説明していましたが、 今回出てきたものは現代のものにしか見えなかったですね。 しかもゴム手袋が出てきたときは私も「あれ?」と思いました。 ま、所詮ドラマなんですけど(笑)

airi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ゴムの手袋・・・(笑) せいぜい、手指の消毒薬は理解できますが、ゴム手袋は無いですよね・・・ 製作者も困ったのかもしれないですね・・仕方なく出した・・・(笑)

関連するQ&A

  • 「JIN -仁-」で出て来た新字体の漢字について

    ペニシリンについての説明か何かで南方仁が手書きした紙に「図」という漢字が書いてあったと思うんですけど、これは現代の改められた漢字ではなかったでしょうか? 以前は台湾とかだと今も使用してる「圖」という漢字の筈だったと思ったのですが、江戸時代の人民にも理解出来たのでしょうか? それとも、そのころから俗字としては使用されてた物なのでしょうか?

  • 仁~タイムスリップの謎~

    この間終了した「JIN~仁~」の結末が物足りないと質問をUPさせて貰ったものです。 自分なりに結末を考えてみましたので賛否をお願いしたいと思い投稿させていただきます。 誤解の無いように申し上げておきますが、私の中でドラマにケチをつけるつもりはまったくありません。あのドラマはあれで良いと、前回質問させていただき、そのように思っています。 でもSF的にはちょっとなぁ…という所を考えてみました。ご興味のない方はスルーしてくださいね。 前提条件として、「パラレルワールド」であること、「胎児性腫瘍」は残す。ということで考えています。 時空A現代から時空B江戸期にタイムスリップだが、もともと時空Bは存在しない。タイムスリップがおきたことで時空Aから時空Bが分岐することになる。 で、時空B江戸期から時空B現代へタイムスリップが発生するのだが、最初のタイムスリップより6~7年江戸期で過ごしていたため、現代に戻るエネルギーが消費され完全に現代に戻りきれず、本人が2人いる状態が発生した。また本人が2人いることでタイムスリップが誘発されたとも考えられ、片方が江戸期へタイムスリップすることになる。時空B現代の「仁」は時空B江戸期へ飛ばされ、時空Cへと分岐を始める。 つまり時空A江戸期から、どんどん別な時空が生産されることになります。ループしているのは現代と江戸期の間だけということになります。 胎児性腫瘍はもともと「仁」の兄弟(ツイン)だとします。双子の片方が片方に吸収されるのは、ままあるようです。坂本竜馬は仁とは、いわるゆる「アストロツイン」だったとします。仁の体内にはツインがいてアストロツインの竜馬がいるため、時空全体がエントロピーの調整を行うため仁が竜馬のいる江戸期にタイムスリップを起こしてしまった。起点は不明だが「仁」が2人いることも発生のきっかけになったと考えられる。竜馬の死後になると竜馬の声が聞こえるのはアストロツイン片割れの「胎児性腫瘍」を通じて聞こえる、と考えると納得できる。(本当に?) 竜馬が亡くなった事でエントロピー的にアストロツインの仁の存在が邪魔になり現代に戻ることになる。 というループなんですが、いかがでしょ?まだまだ甘いかなぁとも思っておりますが、タイムスリップの説明はこんなもんでいかかがでしょう? 賛否両論お待ちしております。またもっと良い知恵がある。とかこうした方が良いと思われる方はご意見よろしくお願いします。

  • TBSドラマ 「仁」 幕末時代に注射針の製造は可能か?

    TBSドラマ 日曜劇場「仁」が放送中です。 現代の医師がタイムスリップしてしまい、幕末時代に行ってしまう話しです。 先週の内容ではコレラ患者に生理食塩水を点滴するために、 江戸時代の人間に点滴用の注射針の製造を依頼し、作ってもらうシーンがありました。(簡単な医療用具は現代から一緒にもってきたらしい) ドラマ中の幕末の蘭医学者は 「腕のよいかんざし職人に作らせましょう」 といって作らせていましたが。 SFチックな時代劇であることは承知していますが、実際に幕末にそのような製造技術はあったでしょうか?

  • 仁の結末

    仁の最終回を見ました。いやぁ~良いドラマでしたね。 ですが、最終的な謎は全部明かされると言われておりましたが、SFファンの私にはどうしても安直な解決に見えてどうしようもありません。 むろんドラマ自体を否定はしませんし、近頃には珍しいくらい良いドラマだったと思っております。それだけに安着な説明にはがっかりしました。 疑問点は、タイムスリップの謎はパラレルワールドで説明されていますが、逆に「歴史の修正力」が働くのに何故パラレルワールド?「修正力」が必要なのは本来の歴史を守るためでしょう。つまり別の世界であれば「修正力」はいらないのでは???また何故パラレルワールドを階層を変えてエンドレスにタイムスリップするのか?自然というか宇宙というかタイムスリップを起こした存在なり現象がなぜそのようなことをするのかの説明がありません。 また「幼児体腫瘍」が竜馬の体液を浴びて竜馬の記憶なりDNAを取り込んだのなら、最初のからの頭痛はなんだったのか?また体液及び血液を浴びただけでDNAが転写されるのはありえないでしょう。ベクターかなんかで遺伝子が運ばれたのらないざ知らず、細菌どうしで現象があったらから人間でも起きるというのはいささか・・・納得できませんねぇ。確かに臓器移植を受けた方が、趣味嗜好が変化したという話は聞きますが、これは心臓なり臓器を直接移植し、提供者のDNAを直接体の中に取り込む為に起きるのかもしれませんし、他人の臓器を体の中に入れるのですからホルモンバランス等が崩れて趣味嗜好が変わったとしてもおかしくありませんよね。血液を浴びただけでは説得力に欠けると思います。 さらに、仁が現代に戻っていろいろ調べたら江戸時代の関係者全てが仁の記憶を無くしていたというのもご都合主義的な成り行きですね。むしろ仁の「歴史介入」を隠蔽するためにあえて無くしたふりをするという方が説得力があったと思います。 結局、納得のいく説明がされてないということですね。オカルテックにいくか科学的に行くか・・・どうもどっちつかずで中途半端な気がします。 パラレルワールドで結末をつけるのなら、もっと江戸時代にドラステックに「仁」に歴史の修正をせるべきだったかも(?)とも思います。 要約すると、「タイムスリップ」は何故起きた?何故継続するのか?「幼児体腫瘍」の正体は?どなたか原作やドラマに関係なくすっきりさせてください。<(__)> 『神は乗り越えられる試練しか与えない』

  • 今更ですが、ドラマJINのことで疑問があります。

    今更もう、という感じですが、ドラマJINのことでお訊きしたいことがあります。 主人公南方仁は幕末の1962年から1877年の6年近く、江戸へタイム・スリップし、 そこで滞在していました。 でも、そうなると、現代の東京では6年近く、行方不明ということになりませんか? 江戸では6年だったけど、東京では時間の進み具合が違い、 2,3時間だったのでしょうか? それと仁友堂は当時に医学界の異端児的存在ということになっています。 異端児的存在だからこそ、旗本の娘がその一員になることができた、ともとれます。 しかし、その一員になった経緯は、南方仁という存在がいたからで、 パラレル・ワールドという難解な概念が仮定としてあるにせよ、顔も名前も色々な修羅場を潜り抜けてきた事実をおぼろげに記憶していない、(南方仁ははっきり認識している。)それは何故なの? という疑問です。 あと、坂本龍馬です。龍馬が暗殺された後、南方仁にアドバイスを仕向けるよう"話掛けています。” そのアドバイスがなければ、ドラマはエンディングできない程、重要なアプローチを 南方仁にご指南、ご指導しています。 真面目に疑問に思う程、我ながら滑稽なのですが、そんなことあり得るでしょうか? 最後にこれで終わりなのでしょうか? わからないことづくめです。 第3話はありえないでしょうか? それがあり得るとしたら、どういう展開になる、と思われますか?

  • ドラマ 仁

    最終回で 南方先生の同僚(?)が 『東洋内科』から出て来た後、パソコンの会計画面で『62歳0円』と言うシーンありましたが、あれは何を伝えたかったのか、お分かりになる方がいらしたら教えてくださ。

  • 杜撰な医療現場と解雇について

    私は正看護師でICU・オペ室・一般内科病棟で10年経験があります。引っ越しの為ある施設に就職しました。三ヶ月間の使用期間中ですが指導内容や杜撰な医療提供に不信感や戸惑いを感じ悩みました。例えば(1)処置の際 一つのセッシを全患者に使い回し(2)軟膏瓶にゴム手袋を突っ込みクリームを取る(軟膏ベラが無駄なので使わない、ゴム手袋は清潔として考えて!)(3)イソジン消毒後、乾燥させずに生食で洗い流す(4)アルコール綿花は清潔なので滅菌操作で扱う事(5)気管切開部,口腔,鼻腔からの吸引は同じカテーテルで行う(6)胃ろう留置カテーテルの固定水交換時は一つの注射器を全患者使い回す(7)処方箋が出ても薬のセット(投薬方)の仕方が分からなかったらそのまま放置して薬物投薬しない(8)点滴が時間内に終わらなかったら残量は全て勝手に破棄し何事もなかった事にする(9)ゴム手袋が勿体ないので素手で処置する事(10)風邪でもないのにマスク着用してはならない(11)一作業一手荒いは面倒なのでしなくて良い(汚れたままの手で次の患者の処置をする)(12)口腔ケアをしたガーゼでそのまま顔拭きする(13)休日出勤、残業は無給とする………など。これはほんの一部です。感染や安全を考えればこの様な事実はあってはならないし最低限のレベルにも達してません。こんな杜撰でエビデンスのない事を新人として指導されても、私には出来ないので それを伝えると『今までずっとこうやって来た訳だし、根拠なんかはありません。これに従えないならあなたはこの施設にはそぐいませんね。それに無料で出勤するのもうちではずっとやっていた事です。当たり前です』と主任に言われました。そして[患者への対応に問題あり][施設スタッフとのコミュニケーション困難]と記載された書類を見せられクビになりました。私は間違えていますか?看護師として間違えてますか?それなりに妥協は必要です。でもこの施設の医療は妥協出来ない最低レベルの看護、医療すら怠っています。もちろん設立以来監査は一度も入っていないとの事。私はもう辞めますがこのまま泣き寝入りは悔しいです。許せません。お金はないので裁判を起こしたり出来ませんが この現状を公の場に好評して 何かしらの罰を与えたいです。一体、私はどこにこの事実を訴えればいいですか?それとも、訴える事すら出来ないのでしょうか?腹立たしくて頭がおかしくなりそうです。私の職歴にも傷がついたとムカつきます。 どなたか医療や法律に詳しい方、アドバイス下さい。

  • 医療用具の有効性とは?

    医療用具に要求されている事項とは、安全性と有効性のようですが、有効性とはどのような臨床データがあるのでしょうか? よく見る磁気腹巻やアルカリイオン水を作る整水器にそれほどの有効性があるとは思えないのです。 具体的に有効性のもとになったデータが載っているサイト等があれば教えてください。

  • トイレの汚水汚れの掃除方法

    潔癖性です。 半年ほど前に、今も住んでいるアパートの敷地の全体で 配水管のつまりが原因のトイレ用の汚水升からの汚水漏れが起きました。 外は、業者に高圧洗浄で、元々の汚れも吹き飛ぶほど真っ白にして貰いました。 ですが高圧洗浄の前に、簡単に水で流す作業があり、 その際に水道蛇口が外にないため部屋の台所の水道を使わせてくれと、 汚水を触ったゴム手袋で台所の水道にホースを取り付けられたり ゴム手袋を玄関に置かれたりして非常に気分の悪い事になりました。 その後は石けんやアルコールで出来る限り掃除して、 あとは忘れろ忘れろと言い聞かせてましたが、 半年経っても忘れられず、生活のあらゆることに 汚水がついてまわってしまって精神的に参っています。 もう一度自分で掃除しようと思うのですが、 トイレの汚水を掃除するにはどうすればいいのでしょうか? かなり強力な方法でないと納得できないと思います。 半年経ってるとはいえ、潔癖性からすると時間は関係ないので 汚水や汚物が溢れた当初と同じ処置が良いです。 水流しは、玄関先に汚れた水が流れて外のものも汚れてしまう可能性があるためできません。

  • ドラマ仁のセリフで分からないことがあります。

    今さらではありますが、ドラマ仁、完結編を見終えました。 最終話で、仁先生が佐分利先生に言ったセリフで分からないことがあります。 佐分利先生が、「私はヤブ医者です。」と言ったのに対して仁先生が、「佐分利先生はすごくいい医者になると思います。私が自分がヤブであると気づいたのはたった6年前です。」というようなことを言ったと思います。これがよくわかりません。 自分がヤブであると気付いた医者は、医療機器や技術に過信せず、いい医者になる、というようなことはわかりますが、"たった6年前"と言ったのはなぜですか。 自分は6年前、佐分利先生は今、気がついたということで、佐分利先生は気づくのが早いということですか?どちらかというと気づくのが遅いような気がするんですが…? たいした意味はないのかもしれないし、解釈は人それぞれですが、どういうわけかこのセリフだけすごく気になります。 教えて下さい。お願い致します。