仁 ~タイムスリップの謎~

このQ&Aのポイント
  • 仁~タイムスリップの謎~の結末について考えたパラレルワールドのストーリー
  • 仁~タイムスリップの謎~の結末に関する賛否両論を募集
  • 仁~タイムスリップの謎~のタイムスリップに関する説明
回答を見る
  • ベストアンサー

仁~タイムスリップの謎~

この間終了した「JIN~仁~」の結末が物足りないと質問をUPさせて貰ったものです。 自分なりに結末を考えてみましたので賛否をお願いしたいと思い投稿させていただきます。 誤解の無いように申し上げておきますが、私の中でドラマにケチをつけるつもりはまったくありません。あのドラマはあれで良いと、前回質問させていただき、そのように思っています。 でもSF的にはちょっとなぁ…という所を考えてみました。ご興味のない方はスルーしてくださいね。 前提条件として、「パラレルワールド」であること、「胎児性腫瘍」は残す。ということで考えています。 時空A現代から時空B江戸期にタイムスリップだが、もともと時空Bは存在しない。タイムスリップがおきたことで時空Aから時空Bが分岐することになる。 で、時空B江戸期から時空B現代へタイムスリップが発生するのだが、最初のタイムスリップより6~7年江戸期で過ごしていたため、現代に戻るエネルギーが消費され完全に現代に戻りきれず、本人が2人いる状態が発生した。また本人が2人いることでタイムスリップが誘発されたとも考えられ、片方が江戸期へタイムスリップすることになる。時空B現代の「仁」は時空B江戸期へ飛ばされ、時空Cへと分岐を始める。 つまり時空A江戸期から、どんどん別な時空が生産されることになります。ループしているのは現代と江戸期の間だけということになります。 胎児性腫瘍はもともと「仁」の兄弟(ツイン)だとします。双子の片方が片方に吸収されるのは、ままあるようです。坂本竜馬は仁とは、いわるゆる「アストロツイン」だったとします。仁の体内にはツインがいてアストロツインの竜馬がいるため、時空全体がエントロピーの調整を行うため仁が竜馬のいる江戸期にタイムスリップを起こしてしまった。起点は不明だが「仁」が2人いることも発生のきっかけになったと考えられる。竜馬の死後になると竜馬の声が聞こえるのはアストロツイン片割れの「胎児性腫瘍」を通じて聞こえる、と考えると納得できる。(本当に?) 竜馬が亡くなった事でエントロピー的にアストロツインの仁の存在が邪魔になり現代に戻ることになる。 というループなんですが、いかがでしょ?まだまだ甘いかなぁとも思っておりますが、タイムスリップの説明はこんなもんでいかかがでしょう? 賛否両論お待ちしております。またもっと良い知恵がある。とかこうした方が良いと思われる方はご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原作漫画を読んだのですけど、ドラマはそこのあたりの説明がちょっとあやふやでしたね。 ネタばれOKでしょうか? 私の考えは漫画原作に影響されちゃっているので。。。 胎児性腫瘍は仁の兄弟ではなく、龍馬の細胞(ドラマでも龍馬の血や髄液を浴びるシーンがありました)が目に入りそこから脳に進入し腫瘍化したものです。 ドラマの中でも言っていましたが、移植された臓器の記憶が残る現象に近いと思います。 現代の仁はもともとAの世界ではなくBの世界の住人で、Aの世界からタイムスリップした別の世界の仁の夢を見ていたんだと思います。 で、親父狩りか何かで頭に強い衝撃を受け記憶障害を起こしたんだと。 つまり、仁自身はタイムスリップはしていません。 夢が現実との区別が付かなくなり、咲の手紙の中にある○○先生が自分である思い込みもあるみたいです。

papapa0427
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 原作漫画は読んでおらず、ドラマの結末になにかモヤモヤしたものを感じていたんですが… すべて夢ですか…。なんかあっさり「終わり!」って感じですね。であれば枝葉末節なんてどうでもよくなりますね。 ネタばれ多い結構ですが、なんか残念な気もします。

その他の回答 (1)

回答No.2

1です 先の回答では誤解を与えるような記述をしてしまい申し訳ございません。 あくまでも先の回答はドラマの話であり、ドラマの設定に当てはめて原作の設定に影響されつつ考えたものです。 原作は決して夢オチではありません。もうちょっと複雑な感じなのです。 誤解与えないようにドラマ版での回答を箇条書きで書き直すと ・タイムスリップしたのはAの世界の仁(仁A) ・仁Aが江戸時代へ来たことでBの世界が生まれる ・仁Aは約6年間Bの江戸時代ですごした後Aの現代へ戻った ・現代に戻った仁Aは元々の仁A(元仁)の手によって胎児性腫瘍を摘出 ・元仁を江戸時代へ飛ばした後のAの現代に残った仁Aの物語はドラマでは語られていない ・最終回を除く物語は仁Aの物語 ・最終回のほとんどはBの江戸時代のその後の世界 ・同僚の杉田に脳腫瘍摘出してもらい「橘未来」と出会うのはBの世界の仁(仁B) ・仁Bが倒れていた場所が仁Aが現代に戻った場所と同一なため仁Aの記憶とリンクし仁Aの夢を見る ・仁Bが仁Aではない証拠に歳をとっていないことがあげられる(大沢さんは2年ほど歳とりましたが。。。) ドラマでは野口説のA→B→C→…といったようなループは無理があると感じました。 あくまでもAとBのループではないかと。 結末はドラマより原作のほうが好きです。 いろいろ矛盾は残っているものの、江戸時代の仲間たちから忘れ去られるよりはマシです。 機会があれば原作漫画を読んでみてください。

papapa0427
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 是非、原作漫画も読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仁の結末

    仁の最終回を見ました。いやぁ~良いドラマでしたね。 ですが、最終的な謎は全部明かされると言われておりましたが、SFファンの私にはどうしても安直な解決に見えてどうしようもありません。 むろんドラマ自体を否定はしませんし、近頃には珍しいくらい良いドラマだったと思っております。それだけに安着な説明にはがっかりしました。 疑問点は、タイムスリップの謎はパラレルワールドで説明されていますが、逆に「歴史の修正力」が働くのに何故パラレルワールド?「修正力」が必要なのは本来の歴史を守るためでしょう。つまり別の世界であれば「修正力」はいらないのでは???また何故パラレルワールドを階層を変えてエンドレスにタイムスリップするのか?自然というか宇宙というかタイムスリップを起こした存在なり現象がなぜそのようなことをするのかの説明がありません。 また「幼児体腫瘍」が竜馬の体液を浴びて竜馬の記憶なりDNAを取り込んだのなら、最初のからの頭痛はなんだったのか?また体液及び血液を浴びただけでDNAが転写されるのはありえないでしょう。ベクターかなんかで遺伝子が運ばれたのらないざ知らず、細菌どうしで現象があったらから人間でも起きるというのはいささか・・・納得できませんねぇ。確かに臓器移植を受けた方が、趣味嗜好が変化したという話は聞きますが、これは心臓なり臓器を直接移植し、提供者のDNAを直接体の中に取り込む為に起きるのかもしれませんし、他人の臓器を体の中に入れるのですからホルモンバランス等が崩れて趣味嗜好が変わったとしてもおかしくありませんよね。血液を浴びただけでは説得力に欠けると思います。 さらに、仁が現代に戻っていろいろ調べたら江戸時代の関係者全てが仁の記憶を無くしていたというのもご都合主義的な成り行きですね。むしろ仁の「歴史介入」を隠蔽するためにあえて無くしたふりをするという方が説得力があったと思います。 結局、納得のいく説明がされてないということですね。オカルテックにいくか科学的に行くか・・・どうもどっちつかずで中途半端な気がします。 パラレルワールドで結末をつけるのなら、もっと江戸時代にドラステックに「仁」に歴史の修正をせるべきだったかも(?)とも思います。 要約すると、「タイムスリップ」は何故起きた?何故継続するのか?「幼児体腫瘍」の正体は?どなたか原作やドラマに関係なくすっきりさせてください。<(__)> 『神は乗り越えられる試練しか与えない』

  • 仁 胎児はどこから?

    医療ドラマ「仁」について 胎児(龍馬)は、どこから出てきたのでしょうか? ・仁先生の頭の中に入ったのは、江戸スリップの時と認識しています。 ・江戸にスリップした時、仁先生の頭にいた龍馬。なのに、江戸にも龍馬がいた? ・原作(マンガ)は読んでません。TVドラマだけしか見てません。(1期・2期) ・できれば、TVドラマのみで説明してもらえると助かります。

  • 仁~JINの最後の所の解釈について

    最終巻をよんだのですが、ちょっと??な所がありまして、教えていただけたらと思います。 34歳の仁から手術を受けた後、ホルマリン赤ちゃんとポケットいっぱいの薬と、医療道具をもって階段へ⇒34歳仁が追いかけてくる⇒2人で落ちる⇒もとに戻りとりあえず治療を待つ咲さんの所へ ここまでが40歳の仁ですよね。 いっしょに落ちた34歳の仁は、江戸時代にタイムスリップせず、ちょっと歴史が変わった現代に移動。しかも40歳の仁の記憶を持つ。さらに竜馬が混在。 って感じでいいでしょうか。そうすると、40歳の仁にも江戸にタイムスリップしてから今までの記憶が残っているという事でしょうか? 同じ記憶が2人の仁にある??? この辺、よくわからず、こんがらがってます。詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • 少女マンガのタイトルと作者

    少女マンガのタイトルと作者名が思い出せないので、 どなたかご存知の方いたら教えてください!! 収録コミックも教えていただけると嬉しいです ストーリー 主人公は高校生。 小学生の時に男友達2人と走っていた際 足の速い方の男の子(以下A)が 車にひかれて亡くなってしまう。 主人公はAが好きだった。 主人公はそれをいまだに引きずっていて、 もう恋はしない、みたいな感じの子。 一緒に走っていたもう片方の男の子(以下B)は 主人公のことが昔から好き。 Bは昔走るのが遅かったが、今はすごく速い。 ある日主人公とBはタイムスリップし(ここの過程忘れました) 事故が起こった時に行く。 そこで主人公はAに会って、 こんな生意気な子だったんだー みたいな感想をもらす。 また、当時Bが遅く走っていたのは 主人公を置いていかないためだったと知る。 現代に帰ってきた次の日、 Bが死ぬ。(ここの過程も忘れました) 何年か過ぎて、 未来にタイムスリップしてきた高校生のBと再会。 死なないで!! (タイムスリップなんてしないで!! みたいなニュアンスだったはず) と主人公はBに頼むが Bは現代に戻ってしまう。 そしたら、主人公と同じ歳のBがやってくる。 「未来に来た時に、 主人公に頼まれたから 死ねなくなった」とのこと。 最後に主人公はBとくっついて ハッピーエンド。

  • 仁 最終回のタイムスリップの理由

    2011年6月26日放送のJINNのタイムスリップの理由が2つあるかと思いますが、教えて下さい。 (1)スポンサー(日生)からみた考え ・・・JINNがタイムスリップ直後に、一番最初に、恭太郎?の命を助けた。 ・・・JINNが龍馬に保険のことを話し、龍馬がそれを、書面化した。それを、龍馬死後に実行した    のが、恭太郎・・・・JINNは、ドラマの中で、未来には、民間の保険があることを龍馬に話して    いる。スポンサーからみると、保険制度を作ることが目的ではないでしょうか? (2)ドラマからみた考え ・・・理由、不明確。 SP:失望・・・・ドラマの医者が、パラレルワールドをホワイトボードに書いたこと。         パラレルワールドの概念が、素粒子学的・宇宙論的な説明とは、間違って引用され         ているいる。現代に戻したほうが、正しいし、面白い。         過去を変えたつもりだが、それにより未来は変わらない。変えた過去が現代に         つながっている方が、理論的。 タイムスリップの理由は、(1)の考えが、一番妥当かも、お分かりの関係者の方、 ご回答をお願いします パラレルワールド以外は、非常に良い作品だと思います。

  • もし、タイムスリップ出来るとしたら・・

    もし、タイムスリップ出来るとしたら・・ どの時代(年号)に飛んで見たい? 誰に会いたいですか? どんな事をして見たい? 教えて下さい、お願いします

  • タイムスリップは可能?

    ドラえもんのタイムマシンのようなタイムスリップは理論的に可能ですか?

  • タイムスリップしたみたいと言われました

    先日、約3年ぶりに元カレに会いました。 別れた原因は、私は大学受験で相手は就職活動とお互いに若かったせいもありお別れしましたが、定期的に連絡は取っていました。 今はお互いに環境も落ち着いたので、ご飯を食べに行ったのですが、やはり3年も経っているとお互いに考え方も大人になっておりとても充実した時間を過ごせました。 帰宅後に連絡をいれたところ彼から、今日は昔にタイムスリップした感じがしたよ!ありがとう、という文章が来て私はこの文章を見て昔に取り残された気持ちになり少し寂しくなりました。 これはどういう意図で送ってきたのでしょうか。やはり私は過去の人間のままなのでしょうか。

  • タイムスリップ

    環境破壊・経済破綻・テロ等、嫌な事ばかりが気になるこの世の中、「人々は何を願って(想って)いるのでしょう」 この場を借りて もし、あなたが過去未来問わず、好な時代にタイムスリップ出来るとしたら、何年何月何日何時何分何処に、何を準備してスリップしますか? 残された準備期間は168時間。

  • タイムスリップ

    主人公がタイムスリップするようなアニメがあったら教えてください! タイムスリップものならなんでもOKです。 できれば、どういう内容かもすこし書いていただければありがたいです。お願いします!