• ベストアンサー

もし、タイムスリップできたら・・・

 本当にくだらない内容なんですが、前から疑問に思ってました。  例えば、私がドラえもんのようにタイムスリップできて、未来に行きました。しかし、不慮の事故もしくは寿命などで未来で命を落とした場合、未来には将来の自分の姿はあるのでしょうか??(未来で死んだら当然未来に自分の姿はありませんよね?)けれども、未来に行ってから未来で死ぬまでの間に、私は過去に戻る意思決定をすれば、将来の私は未来にいるわけです。(なんだか、ややこしくてすいません・・・)  また、アインシュタインの相対性理論のように、過去には戻れないが、未来にはいけるみたいな状況の場合、当然未来で死ぬわけですから、未来に将来の私はいないわけですよね??  分かりづらい文になってしましましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.8

質問者さんの考えは、下記の略図のように1975年に誕生し、2005年に2105年へタイムスリップして、2155年に亡くなるという世界があったとして、2105年から2155年の間に過去(例えば、2005年)に再びに戻ったら、2005年以降に質問者さんが存在しているか?という疑問でしょうか。 1975      2005      2105        2155  +─────+----------+──────・ 0才       30才       30才       80才 その場合には、大きく分けて2つの考え方があります。 1)2005年に戻ったら、また2105年へタイムスリップして、また2005年に戻る、ということを延々と繰り返して、寿命の80才になるまで存在する、と考える。 2)2005年に戻ったら、別の人生が始まって、大きな事件は起きなかった場合、2055年(80才2055年)に亡くなる、と考える。 1)は、古典的物理学の考え方です。 この考え方は、「存在の環」が発生したり、因果律に反する可能性が出て来るので、小説や映画の世界ではよく取り上げられます。 しかし、現実に起きると困るケースが多いので、今では「タイムスリップが発生しない」根拠に使われたりします。 2)は、量子力学的物理学の考え方です。 この場合は、何事も起こらず問題が起こる可能性は、少なくなります。 しかし、タイムスリップが起って過去へ戻ることで、世界が2つ以上になるため、パラレルワールド(多元宇宙の世界)の存在を前提とする必要があります。 私の現時点の考えでは、タイムスリップの存在を否定しないためには、パラレルワールドの考えをとるしかないように思えます。

manami821
質問者

お礼

図を使って説明いただきありがとうございます!!とても分かりやすく参考になりました!!

その他の回答 (7)

  • teppoo29
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

憶測ですが、なんとなく筋が通ると思うのは、やはりパラレルワールドの考え方です。 つまり、 (1)ある時間の流れAの現在から甲さんが過去に行く場合  その過去は当然時間の流れA上にあり、過去では自分  に会うことができます。しかし、過去に着いた瞬間に  その世界は甲さんが体験した過去ではないので(∵未 来の自分に会った事実は甲さんにはないから)、別の  時間の流れBがAから分岐することになる。甲さんは元  の現在には戻れません。 (2)ある時間の流れAの現在から甲さんが未来に行く場合  その未来は当然時間の流れA上にありますが、現在以  降については甲さんがいない世界の流れです。よって  甲さんは未来の自分に会うことは出来ません。仮に、  その未来から現在に戻ったとしても、上記(1)と同じ  様に戻った瞬間別の時間の流れCがAから分岐して、A  上の未来には甲さんは行けなくなるからです。 上記考えは、タイムマシンの存在のみ認めて、それ以外 の超常現象(自分に会った瞬間未来の自分が消滅や、 過去で自分を殺したら自分も瞬間的に消滅等)を認めな い、ちょっと合理的な考えと思います。    

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.6

アインシュタインの相対性理論でいってる未来に行けるってのは、単に、自分だけ時間の進みが遅くなるってだけです。なので、自分が2人いるとかいったパラドックスは起きません。 単純に、自分だけ寿命が300年になると思えばよいです。

  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.5

うーん....確かに変ですね。 結局、以下の2つの場合に分けて考えてみました。 (1)未来に行って、未来の自分を見つけ出した後(正確には、見つけ出せなくても未来の自分がいることが確かな場合)に事故で死んだ場合。 この場合は、タイムスリップして未来に行った自分が現在に戻って来れないわけですから、その自分に未来はないはずです。にも関わらず、未来に行ったら、未来の自分を見つけられたということは矛盾します。従って、この場合は、実際には事故で死ぬことはない。すなわち、「絶対に事故に合わない」ように運命付けられていることになります。ビルの屋上から飛び降りても助かるんですね。(^^;; (2)未来に行って、未来の自分を見つけ出すことができなかった場合(正確には、未来の自分がいなかった場合)。 この場合は、事故に合うことが可能です。事故に合えば、2度と現在に戻れないわけですから、未来の自分もいないということで、論理的に矛盾しません。 <教訓> 未来に行ったら、早く未来の自分を探しましょう。見つからないと事故に合う可能性があります。 <さらなる怪> ここで新たな問題発生。 未来に行って、未来の自分を見つけました。そして、その未来の自分の家に住み付いてしまい、2度と現在に戻りませんでした。さーどーなる? いっしょに住んでいるうちに、未来の自分が段々薄くなって、やがて消える? (^^;;

manami821
質問者

お礼

そうですよね!!未来に行ったら早く自分を見つけないと・・・(行けるのかなぁ・・)どんどんナゾは深まる」ばかりですね!!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

私の世界観からの話で、物理的根拠が何も無いし、何となく書きたくなっただけですので聞き流していただいて結構です。  私は過去と、未来と現在は同時に存在するんじゃないかって思っているんです。イメージとしては川の流れです。1本の川の流れは上流から河口まで 連続的につながっていてなおかつ上流から下流へ流れ続けている。  時間の流れも同じ様に過去から未来へ連続的にながれて行きますが、 過去も未来も現在も同時に存在している。  質問者様の話をこの状況に当てはめると 現在に時間の流れに身を任せて河口へ向かっている魚が、漁師に捕まってモータボートへ河口へつれて行かれたが、河口で放流された、その魚はしばらく川の流れに身を任せていたが、そのうちに死んだと。  そうするとあなたがタイムスリップによって未来へ行ってしまった後の現在 は、ずっとあなたは神隠しにあったまま永遠に行方不明のままです。  ですが、あなたはタイムスリップによって現在より先にすすんだ時間の 世界に行きました。そこで一生を終えた。それだけの事かもしれません。  つまりタイムスリップとは今より時間の異なるパラレルワールドに行ったと言えるかも知れません。             妄想につき合わせてごめんなさい。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

タイムマシンでと言うことは。 ・未来で死んだ時にタイムマシンで移動する前の体年齢に戻って、 タイムマシンの移動直後に帰って来るとか(生きている)。 ・こんなのも、タイムマシンで移動が分身して、普通に生活している自分と 未来に行った自分とが生じるとか、それで未来に行った側が 戻れないで普通の死だったりするのでは。 ・それとも、タイムマシンで移動のはずが平行次元宇宙の未来の時間で 当然そこで死んでも普通の死だったりするのでは。 3パターン考えてみました。 やっぱりタイムマシンは過去と未来を自在に行ける方が良いな。

manami821
質問者

お礼

自分では考えつかない仮定があり、びっくりしました。ありがとうございます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

昔からタイムスリップのパラドックスというのはSFの格好の話題ですね。 未来ではありませんが、過去に行って自分の母親を(自分が生まれる前に)殺したらどうなるんだろう、とか。 やはり過去へ行く話ですが、タイムマシンが可能なら、何千年か未来には技術が発達して作れます。そのとき過去への観光旅行は定番になります。キリストが処刑されたゴルゴダの丘なんか、あらゆる時代から飛んできた何百万人もの観光客で埋めつくされます。そんなことが起きていないのは、少なくとも過去への旅行は不可能なことを示しています。

manami821
質問者

お礼

遅れてすいません。なんか、すごいですよね。タイムスリップって・・・。ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

>当然未来で死ぬわけですから、未来に将来の私はいないわけですよね?? 未来に行った時点で未来に継続する貴方自信は、もういないわけですから。 未来に行った貴方だけが残ることになりますよね。 未来に行った時点で分身するわけではないのですから、何も不都合起こらないですね。

manami821
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。考えればそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムスリップ

    ふと疑問に思ったのですがタイムスリップは実際にありうることなんでしょうか? アインシュタインは特殊相対性理論の中で「時間も空間も1つとは限らない」と言っていました。 自分はタイムスリップできる方法があるんじゃないかなと思っています。 できるだけ多くの意見を聞いてみたいです!

  • 相対性理論で未来に行ける表現はおかしい!?

    私は科学物理にはうとい、普通の社会人男性です。 暇つぶしに興味本位でタイムマシンのことを調べているとアインシュタインの相対性理論に遭遇し、 自分の解釈が間違っていなければ、相対性理論に基づいて理論上、 未来に行ける。まあ、解説でもそう言ってます。光の速度に近い乗り物の開発で可能とか。 ただ、現代では100%開発は不可能とのこと。まあ、当然でしょうね! ただ、疑問に思ったのは、光の速さに近くなれば時間が遅く進むことの理屈からそのような乗り物を 作ってタイムトラベルをしたとしても、ドラえもんやバック・トぅ・ザ・フューチャーのように未来に年老いた自分自身が存在することにはならないのでありませんか? うらしま効果って言うらしいけど、浦島太郎と同じことですよね! だって自分自身は乗り物の中にいるし、自分が乗り物にのってタイムトラベルをした時点から出発した場所に行った?戻ってきた?だけで、そこに未来の自分が存在することにはならないですよね。というかいるはずがないし。 ということは、つまり未来に行けるという表現はおかしいのではないでしょうか? ただ自分の時間感覚と、出発したもとの位置に戻ったときの経過差が生じただけで。 ただ現代では過去に戻る理論が確立されていないと聞きますので、もし過去に戻れる理論が確立すれば、過去の自分と遭遇する理屈になるのでしょうが…?! それでも未来にいっても、過去に戻る理論がなければ出発した時代にはもどれませんよね! また、その場合、過去の自分にあえても、上記のようなことから、未来の自分に遭遇することはまずありえないのではないですか? 私の考え方はいかがでしょうか?ご解説いただければ幸いです。

  • タイムスリップ

    こんな質問のカテゴリーがわかりませんが、タイムスリップってSF小説とかドラマの話ですよね。 現実には不可能ですよね。 宇宙人や神様が、人間の姿でこの世にいるとしたら、タイムスリップ出来ないのでしょうか? 過去に戻って、その時の自分に一言アドバイスしたいのです。 『しっかり考えて生きろ』と ある日突然、過去にタイムスリップしてたらいいな~という夢みたいなものです。 それとも、今までの生活が長~い夢で、目が覚めたら中学生くらいだったら良いな~とか。 バカな質問でごめんなさい。 現実逃避かもしれませんが、こんな事考えたりしますか?

  • 仁 最終回のタイムスリップの理由

    2011年6月26日放送のJINNのタイムスリップの理由が2つあるかと思いますが、教えて下さい。 (1)スポンサー(日生)からみた考え ・・・JINNがタイムスリップ直後に、一番最初に、恭太郎?の命を助けた。 ・・・JINNが龍馬に保険のことを話し、龍馬がそれを、書面化した。それを、龍馬死後に実行した    のが、恭太郎・・・・JINNは、ドラマの中で、未来には、民間の保険があることを龍馬に話して    いる。スポンサーからみると、保険制度を作ることが目的ではないでしょうか? (2)ドラマからみた考え ・・・理由、不明確。 SP:失望・・・・ドラマの医者が、パラレルワールドをホワイトボードに書いたこと。         パラレルワールドの概念が、素粒子学的・宇宙論的な説明とは、間違って引用され         ているいる。現代に戻したほうが、正しいし、面白い。         過去を変えたつもりだが、それにより未来は変わらない。変えた過去が現代に         つながっている方が、理論的。 タイムスリップの理由は、(1)の考えが、一番妥当かも、お分かりの関係者の方、 ご回答をお願いします パラレルワールド以外は、非常に良い作品だと思います。

  • 過去へ戻る(タイムスリップ)行為の一番の問題点?(周囲への)

    は、個人的に過去・現在・未来の境目がなくなり、時間(時空)が一つに繋がってしまう事だと思っていますが。 でも、過去があるから今の我々があるわけで、もしそうなると一体我々はどうなるんだ?となり、最終的に世界(時空)が崩壊してしまうのでは?とも考えられます。 ただ、御存じ多次元世界(パラレルワールド)を考慮に入れると、違う未来がどんどん増えていくだけで、そうはならないとも考えられます。 結局、タイムスリップは現在(というかこれからも?)不可能なので、思考実験の域を出ませんが、みなさんの意見(アドバイス)を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 「光速より速い→タイムマシンも可能!?」はなぜ??

    ニュートリノのことで大騒ぎですが、私の分かっている限り、今回のことは以下のような事実の判明ですよね。 素粒子の一種であるニュートリノが、光よりも速く移動することが分かった。 そしてこれが事実なら、アインシュタインの「特殊相対性理論」という、「質量を持つものは光よりも速く移動できない」という、これまでの常識を覆すものである。 でも、だからって、どうして過去へ行ける、つまりタイムマシンも可能になるっていう話になるんですか? よく、ドラえもんなんかで、のび太が過去の自分に会いに行く、なんてシーンを見ましたが、ああいうのも可能になるんですか? そこが分からないのです。私という人間は一人しかいません。もし、前述のドラえもん内のようなことが可能になるとするなら、私がいっぱい存在するいうことになりませんか?過去にもいる、未来にもいる・・・ってことに。1秒前の自分、3秒前の自分・・・なんて言い出したら、数兆人の自分がいるってことに・・・。 私という人物は、現在にしか存在しないはずなのに・・・。 あと、光より速く移動できるとして、どこを移動するんですか? たとえば、地球を光よりも速く一周したって、別に時間は戻らないですよね。「超はやい世界一周をしただけ」になりますよね。 過去に戻れるということは、どこかに「過去」がなくちゃいけない。 無い場所には行けないのですから。ってことは、どこかにあるんですか?「2年前の日本」とか「40年前のアメリカ」とかが・・・。 でも思うに、世界のどこを探しても、たとえば1999年の日本はありませんよね。ない場所にどんなに速いスピードで向うにしても、無理なんじゃないですか? なんか滅茶苦茶なこと言ってますが、解読できる部分だけでもいいので、馬鹿でもわかるよう教えてください。ぼく、超バカなのです。

  • タイムループとはどういう意味ですか?

    最近テレビで耳にします。 タイムリープでもタイムスリップでもなく、タイムループとは何でしょうか? ちなみに、 タイムリープ: 記憶を維持して意識だけ過去や未来に移動 代表作品: 時をかける少女 タイムスリップ: 肉体ごと過去や未来に移動 代表作品: ドラえもん だと理解しています。 タイムループという新しい概念が近年生まれたのでしょうか?

  • 相対性理論は間違えている。

    アインシュタインの特殊相対性理論が間違えていると思うのですが。 HPで探したらたくさん出てきたのですが、どれもこれも当たっておらず、自分で作ってみて出てきた答えがあるのですが、ここではそれを申し上げられませんが、秘密論文ということでw 特殊相対性理論が間違っていると感じる人はどれ位いるのでしょうか?正しいと思う人と間違えてると思う人の意見を参考にしたいです。

  • ブラックホールは光さえも吸い込むので撮影出来ない。

    ブラックホールは光さえも吸い込むので撮影出来ない。 今回撮影に成功したブラックホールはブラックホールに吸い込まれ掛けている光を撮影して作り出された黒い穴をブラックホールと言った。 アインシュタインの一般相対性理論は大きな質量が集中するとブラックホールが生まれると予測した。 重たい質量の恒星が寿命を尽きて爆発すると中心の核が押し潰されて収縮が抑えられなくなって、周りの光さえも引き込むブラックホールとなる。 ブラックホールに吸い込まれると時間が遅くなり、物体は引き伸ばされて最終的に素粒子レベルまで分解されて跡形も無くなってしまう。 一般相対性理論によると止まっているより動いているものの方が時間の進みが遅くなるので、ブラックホールの周りを周回して地球に戻ってくると過去に戻れる。地球にいるのは未来人。 タイムマシンは未来に行くより過去に行く方が先に実現出来る。 しかも過去に戻るとその過去の世界に留まり続けることが出来る。 UFOは未来より過去の方が行きやすい。 けどブラックホールホールの周囲を周回して過去に行ったとして過去に到達したUFOがその過去の時空に留まり続けられていないのが不思議。 多分、UFOはブラックホールを利用して過去に来てないと思う。

  • 過去,未来にいける??

    光速と同等もしくは速いスピードで移動できれば,未来や過去にいけるのですか? もし,過去にいけるなら,身体も若返るのでしょうか? また,未来にいけるとしたら,地球の終わりを見れるのでしょうか? 相対性理論の本を読んだのですが,いまいち,わかりません。 専門的な話を含めて,どなたか簡単に教えてください!