• 締切済み

大学受験小説の勉強方法

tanukibutaの回答

回答No.2

質問者さんはこれまで場当たり的にというか適当に現代文の問題を解いていましたね! 小説文ができれば、まぁまぁの得点を上げられるのでしょうが… 評論文の読み方をそっくりそのまま小説文の読み方に援用しているのか、感性が合わないからと言いながら小説を適当に読んでいる、という状況ですね。それでは徐々にダメになりますね。 センターの現代文を苦手にしている諸君に足りないものは、昔の日本人の持っていた「共通認識」が不足していること。これにより「情景描写」を正確に理解できず、「心情」の変化を見落としてしまう! これがデキナイ原因です。 学校用の問題集で実戦練習をやるとよい。1日1題を20分くらいかけてやることですね。 もしこれでもよくわからなかったら、再度質問なさってください。