• ベストアンサー

USBのマウスとキーボードが使えない。

PC:DELLdimsntion9200 OS:wihdowsXP home edition sp2 起動方式の選択、BIOSの設定でキーボードは使えるのですが ふつうに立ち上げても、セーフモードで立ち上げてもUSBのマウスとキーボードが使えません。 原因、解決方法 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

とりあえず、起動して操作できないという状態で 一旦キーボードを外して、挿し直してみてください。 BIOS設定で使えるのであれば、接続ミスでは無いでしょうから 十中八九、デバイスドライバーの問題などでしょう。 一旦外して挿し直すことで、自動認識で 正常な状態に回復することがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 一番最初にマウスやキーボードを装着する時、OSを起動させてからUSBポートに挿入しましたよね。 挿入してから電源投入すると認識しないかもしれませんよ。

回答No.3

BIOSの銘柄は存じませんが、一般的には 「Integrated Peripherals」の中に、 ・USB Controller ・USB Keyboard Support ・USB Mouse Support が、あるものがあります。 で、夫々がEnabledになっているでしようか。 ただし、BIOSの設定ですから確信のものではありません。 御使用の機種にはUSBポートが8個も装備されていますから、使えない訳がりません。

• LHS07
回答No.1

最近のマザーボードでは、USBマウスやUSBキーボードの利用が前提とされているので、 こういった問題が起きることはほとんどない。 しかし、少し古いマザーボードなどでは、BIOS上でUSBキーボードが利用できないことがあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3359772.html