• 締切済み

就職

私は高校中退してしまい現在はフリーターです。 今年19歳になります。 接客業をしているので様々な人と話したりすることは問題ないです。 ユーキャンなどで資格を取って就職したいと考えています。 (受験制限が無く、医療事務を考えてます‥) もう一度高校へ行き卒業するのは家庭の事情からお金も無く出来ません。 しかし、資格を取れたところで中卒なので就職出来るのか不安です。 出来るんですかね? また、そういう経験のある方いますか?

みんなの回答

• nakanishi
回答No.3

19歳とまだ若いですから、大検から通信制の大学卒業を目指されては? 大検は昔ほど難しくなくなっているみたいです。 また入学条件が高卒の通信制大学の中にに、大検みたいな入学許可をえるためのコースがあったような・・ 気がします。 手に職でも良いですし、働きながらとりあえず勉強しとくのもアリだと思います。 学費もあんまり掛からないみたいです。

arisus2
質問者

お礼

そうなんですか~教科によるけど勉強自体は嫌いではないのでそっちも調べてみます。ありがとうございました(^-^)/

• 199012
回答No.2

私は、「医療事務」の資格を取る事に賛成します。現在私は64歳で病院のパート職員で特殊な病院の為に、火災の時の患者さんの避難誘導、消防署などへの通報などの仕事が主であとは病院の日直・当直を担当しています。こうした病院での医療事務は30代の頃、8年くらい経験がありますが、当時はすべて手書きでしたが、今はすべてコンピュター化されて、パソコンのスキルが必要となります。カルテもすべて電子カルテと呼ばれるものです。ユーキャンは通信教育ですが、資格を取ったからと言ってすぐ第一線で、役に立つとは限りません。私の病院は精神科で一番医療事務は楽な方だと思います。外科、内科はレントゲンが多く、又出術もあり相当ベテランでないと難しいです。とにかく資格を取ると言う事には賛成です。高校中退ですが、医療事務の資格があるなら、派遣であれば仕事はありますし、気にする事はないです。

arisus2
質問者

お礼

資格はあるほうが無いにこしたことはないですよね(^-^)詳しくありがとうございました♪

• Willyt
回答No.1

国や都道府県は職業訓練校を設けていろいろな職能を身につけることで手助けをしています。これを探して見てはいかがでしょうか。下記が参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
arisus2
質問者

お礼

知らなかったです(>_<) 情報ありがとうございました♪