- ベストアンサー
在日4世の祖先が日本に来た背景は?
カテ違いだったらすいません。 曾祖父の世代に韓国から日本に渡って来た人達の背景はどのような背景でしょうか?主人のご両親共に、元在日(帰化してます)で、彼は4世です。歴史的背景をよく知らないので、怖くて直接聞くことが出来ません。 生きていれば80歳近くになる祖父母の親の世代、つまり、曾祖父(生きていたらおそらく100歳近く)の世代に日本に渡って来ているみたいなのですが、この時代の方々はどのような背景で日本に渡ってきたのでしょうか? 両親のどちらかが済州島の出身で、関西育ち。仕事を求めてきたのか、戦争が背景なのか、さまざまあると思いますが、ご存じの方教えて下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
歴史背景として淡々と。 100歳として20歳頃に渡日したと仮定します。 1910年に日韓併合が行われました。 この頃から第一渡航期が始まります。 軍需景気に湧く日本の産業界は低賃金労働者を求め朝鮮人労働者の募集を行います その後朝鮮で独立運動が起こり、朝鮮総督府が渡航禁止令を出しますが労働力不足の観点から実行されませんでした。 次に第二渡航期 8歳 1923年に「産米増殖計画」実施。これは朝鮮で米を安く作って日本にたくさん輸出させようというものですこの計画は朝鮮農民に種子、肥料、農具購入などの負担を増大させ、飢餓と没落を増やしたに過ぎませんでした。。日本の資本家達は安価な朝鮮人労働力を移入し、より大きい利潤を得るために朝鮮人労働者を求め、1922年に朝鮮総督府令が廃止されたこともあり朝鮮人の渡航数は激増しまた。在日韓国朝鮮人一世の人たちが最も多く来日した時期もこの頃で、昭和初年を中心にして1920年~30年代に集中しています。この頃は日本においても失業問題が深刻になり、1923年以降、何度か朝鮮人の渡航制限がなされているにもかかわらずその数は増加しつづけています。 20歳 1931満州事変から1938までは第三渡航期 1937日中戦争勃発 日本では農業恐慌が起り「北羊南綿」政策が推進されます。 日本の紡績工業の生糸以外の原料(原綿、羊毛)を朝鮮で生産しようというもの。この勝政策転換の打撃を強く受けた生活にゆとりのない朝鮮の零細農民が本国で暮らせなくなって渡日しました。 そして第四渡航期 28歳 1939年に「集団募集」効率よく労働力を集めピストン輸送し炭坑夫として徴募 31歳 1942年に「官斡旋方式」朝鮮総督府と地方官庁の斡旋で労務者を供出し出身地別の隊組織を編成して一定の訓練を行いまとめて日本へ運ぶ方式 33歳 1944年には国家総動員法施行により日本人たる朝鮮人にも「徴用・徴兵」が義務化されました。 なぜ怖くて直接聞けないのでしょうか? 戦後確かに在日の中には三国人と称して、婦女暴行、略奪、破壊行為などやりたい放題に暴れまわった一派があり、彼らを制圧する為に自衛隊が発足します。 帰化なされたかたならばこの様な行為はなさらなかったと思いますよ
その他の回答 (4)
- kusirosi
- ベストアンサー率32% (2838/8859)
・歴史的背景をよく知らないので、怖くて直接聞くことが出来ません。 直接聞きなさい\(^^;).. zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 韓国併合後は、同じ国だったから、転勤や進学で、日本本土に来ることも珍しくなかった。 大正時代には、内地に朝鮮本籍の人は、約20万人ほど、いた。 また、貧しかった当時の農村からは、満州に移民したものもいたが、 農民などがいなくなるの怖れた当時の朝鮮総督府がが、内地への就労を制限していたにも かかわらず、密航まがいに、内地に来たものが不景気のたびに、おり、 1940年には百万人に本土の朝鮮籍国民・現在の在日韓国・朝鮮人が たっした。これらは、九州・阪神・東京周辺に多かったが、 戦時中の国民徴用令により 「連れてこられた」といわれるような、官民の内地就労斡旋や強制徴用が大々的に 行われ(中には強要まがい、だまして炭鉱のタコ部屋へというのもあった)、 終戦直後には二百万人に増大していた。 このことが、現在、全国各地に、在日韓国人朝鮮人が散在する要因となっている。 (戦前の国政選挙・地方選挙では、ハングル表記の投票も有効とされ、内地居住の朝鮮本籍議員もいた) 戦後、強制徴用者の帰還事業も行われ140万人が半島に戻ったが、朝鮮戦争で中断、北朝鮮の圧政が知られ、 また朴政権までの韓国の貧困ぶりもあり、日本を故郷とすることを選んだものも多く、 現在約40万の特別在住者(終戦まで日本国籍を有していた旧朝鮮本籍者と、その子孫)を中心に 戦後、日本に渡航してきた者も加え、約60万の在日韓国・朝鮮人が日本の住民となっている。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
いろいろな歴史的事情で「無理矢理連れて来られた」と言いたい方もいらっしゃるし、「連れて来られた」と言うと日本人がひれ伏すからそう言っていても、実は日本が好きで渡ってきた方もいらっしゃいます。嫌いだけど、一儲けしようとしてやってこられた方もいらっしゃいます。戦争から避難してこられた方もいらっしゃる。最近なんかは、追放されても、わざわざ指紋を偽造してまでやってきたり密航してやってくるヤツも少なくありませんね。 日本と韓国の違いの大きな一つは、韓国は額に汗して底辺で働く技術者のような人は軽蔑されている、ということです。両班のように、働かないのが一番。それに対して、日本は技術万歳。日本の神社に神様として祭られている韓国人技術者もいます。何百年も先祖代々小料理屋の主、なんて、韓国では無能な証拠と受け取られるようですが、日本では尊敬されます。韓国の技術者には魅力的だったと思うのですが? それに済州島って、最近日本人になられた呉善花さんの出身地ではありませんか?この方、韓国語でいうと「チマ・パラム」だったかな、「スカートの風」という本で一躍有名になられて、長らく新潟の大学で教鞭を執られた女性ですが、韓国から徹底的に叩かれて、結局日本国籍をとってしまわれました。それはともかく、あの方の出身地が済州島じゃなかったかと思うのです。 だとしたら済州島は、女性が力仕事もして女性の発言力が強い(日本同様、海女さんがいるのはここだけらしい)など文化的に日本に近いようですし、昔から日本との独自の交流もあった島です。さらに曾祖父さんは、日本に対する反発が強く日本国籍を取りにくい時代に国籍を取ってしまわれたようですね。そうでなくても、お子さんたちが日本人になることに反対はなさらなかった。 そんなこんなの話から、察するに「日本が好きだから自主的にやってきた」タイプではないかと推測します。そう思いたいという面があるのは事実ですが (^^; それぞれがそれぞれの思いや事情でこられたのでしょうから、あまり、社会の歴史歴史とこだわらずに、気楽にお尋ねになればよいのではないでしょうか。
- leora777
- ベストアンサー率27% (29/105)
http://wikipedia.gwbg.ws/azzhg 日本による朝鮮統治以前から日本で住んでた人もいるようです。(19世紀末~) もちろん、家族・人によって移り住んだ理由は様々だから、あなたの旦那さん の祖先がどういう経緯で入ってきたのかは当人や親族が聞かされてない限り 不明です。 旦那の父母に聞かれるのが一番いいかと思います。 ただ、密航とかで入ってきてたとしてもそれは隠すでしょうし、義父さんや義母さんも聞かされてないかもしれません。 そんな事を知ってどうすると言われたらそれまでですが。
- simegatiosu
- ベストアンサー率17% (4/23)
親の代のことを想定して生きていたら、苦しいですよ。 あなたはあなた。それより、今を健全に生きましょう。 先祖の代の先を知って、憎しみ得るものなら、死ねますか?子孫そのものが罪ですよ。そうなると。 その覚悟がない人間が、先をたどるのは興味本位以外の何ものでもない。今を生きる者、先祖をたどれば必ず、人間を刺し殺した焼き殺した撃ち殺した、必ずいます。 生存競争を生き抜いてきたものの、子孫が今生きてる訳です。 良い人は速く死ぬとありますが、そんなものかもしれません。先祖たどるとあなたも私も同じかもしれないです。猿までたどると、それはもう、食うか食われるかの弱肉強食の中、蛾死させてでも生きてきた血統を引きついでいます。 4代先を気にして1000台先を気にしないのは筋が違う。 憎しみは孫の代までなどお言葉ありますが それはあくまでその時の被害者だけが、抱き、叶えられる事です。 子孫が誰かの報復するのもアリですが、それは違う気がします。 歴史の本読むかGGRKS,ですね。 戦争でも、攻撃のスパイで侵入するものもいれば、逃げてくるものもいる。全体がどであれ、一人に限れば何が原因か分かりません。 死んだ人の心理はもう見えません。勝手に描くのはやめましょう。 事実を伝えられたのなら、なぜもっと過去に調べなかったか? あなたもその方の血を引くのならば、似たような才能や短所があるはずです。整える事はできますが、消す事は出来ないのが、遺伝です。 白い物は白。黒い物は黒。隠す事はできますが、中身は同じです。
お礼
詳しい回答ありがとうございました。 主人自体は全く興味がないというので、あまり触れられたくないのかな?と思いました。先祖は無理やり連れてこられて、反日意識とかがあったと言われても悲しい事です。 どのような時代に生きてこられたかも知りたかったので、非常に勉強になりました。ご先祖様がどの時期に渡ってこられたかは不明ですが、参考にさせてもらいます。有難うございました。