• ベストアンサー

電子核のエネルギーとは?

電子核のエネルギーというものがよくわかりません。 授業で原子の殻の外側にあるものほど高エネルギーになると習いました。 高エネルギーになるほど、束縛力が弱くなり電子が不安定になるというところが理解できません。 私の感覚ではエネルギー=束縛力?という感じです。 何の力をエネルギーと呼んでいるのでしょうか? 化学初心者ですので、分からないことばかりです。可能であったら専門用語は少なめにお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

電子殻ですよ(^_-) このエネルギーは電子が持つポテンシャルエネルギーで、これは陽子のプラス電荷に逆らって位置を保つために必要なエネルギーですから、原子核から離れるには引力に対抗して動く必要があるのでエネルギーが必要になります。ですから外に出るほどエネルギーが高くなるのです。それは貴方が富士山に登るには重力に逆らって登らなければならないので大きなエネルギーが必要なのと同じです。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電子殻の時点で間違いが・・・。テストで間違わないように気を付けます。 富士山の例えがとても理解しやすくて助かりました。