外国人は放射線に敏感?

このQ&Aのポイント
  • 外国人は放射線に敏感なのか?観光地から外国人が消えた理由について考える。
  • 吉野家のアルバイト辞めた外国人の行動について疑問がある。放射線への過敏な反応か?
  • 日本人と外国人の放射線に対する感じ方の違いについて考える。外国人への情報伝達に課題あり?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人は放射線に敏感?

観光地から外国人が消えたのはご存知の通りですね。 観光に来る状態ではなかったですし、またフクシマとの距離感もわからないので理解できます(計画停電もありましたから) ただ、先日吉野家さんの首都圏のアルバイト800人中200人がやめて帰国した、のを聞いてビックリしました。(職を辞してまで避難、帰国するほど?) 首都圏と離れたところで、また住んでいたなら、福島との距離感もわかっていたはずですよね。 外国企業の人も一時帰国とか、関西に避難とか、チョット大げさなような、、。 日本人(私も関東北部に住んでいますが)は、放射線に疎いのでしょうか? 家があるから? 日本人で 単身で住んでいる人が、会社を辞めて関西に避難した(しようと考える)人は居ないような、、、。 それとも、外国人が敏感なのでしょうか?(なぜ?) ひょっとして、外国人だけに、詳しい情報が行っている? どなたか、帰国した外国人から聞いた話も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.4

その帰国したバイトってのは、 大多数が中国人でしょう。 答えは簡単です 国から「帰るか東京近郊の人間は退避しなさい。」 というメッセージが来ます。 中国のSIMが刺さってる携帯なんかにもSMSでそうした情報が毎日のように送信されてきます。 さすがにそうしたメッセージが来れば帰る人も多いです。 でも近所のバイトの子は結局たいしたことない。とわかると帰ってきて、また仕事してますね。 どんなメッセージが来るのかというと、 現在日本に滞在してるものは次のメッセージに注意しなさい。現在日本は渡航危険区域赤に指定された、東京などに居るものは南に移動するか明日成田何時何分発の飛行機で帰国が可能。京王プラザホテルに何時何分に集合しなさい。渡航コストはホニャララ。 なんてのが送信されてくる。 (´・ω・`)y-~ こんなもんが着たらそりゃね。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、そのような連絡が来ていたのですか。 日本政府の発表より、自国の連絡を信用するのでしょうね。 海外にしっかりした情報を発信していないからなのでしょうね。 (というか、国内にも発信していないか!?) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.6

後にも先にも、爆発した原発は、チェルノブイリとフクシマだけですから。 プラス、日本は、被選挙権が没収金(供託金)で制限された国であり、一度も普通選挙が行われたことのない寡頭制国家ですから、大本営発表を信用していないのかもしれません。 プラス、健康被害は、致命的であることも有り得、かつ、誰も責任を取らない、という、一生を不安にする気味悪い要素があります。 日本も、遺伝子組み換え食品さえ、長期的な影響が不明として、禁輸してきた国なのですが、もう解禁して良さそうですね。放射能というポストハーベスト付きが怖くないなら、何も怖いものは無いと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

かなり日本語の達者な外国人でも、原発に関する報道内容を十分理解するのは難しく、実際以上に危険だと思ってしまうことが多かった。また、日本政府も、在日外国人向けに日本語以外で原発に関する情報を十分提供していなかった。---- ということのようです。「よくわからないものは怖い」というのが、人間の心理です。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、最初は日本人でもチョット怖かったですからね。(関東) ありがとうございました。

noname#133076
noname#133076
回答No.3

>ひょっとして、外国人だけに、詳しい情報が行っている? 逆です。 たとえば、今、花粉症の季節なので東京でもマスクに眼鏡の人が多いですよね。それが、海外では「放射能汚染に怯える人々」って報道されているようです。 外国から留学している人が「本国での報道は嘘ばっかっり!」って言っていました。 原爆イメージがあるんでしょうね…。 実際に、被爆したことがないから「原子力」と聞いただけで漠然とした恐怖感が先行するんでしょう。 知識もないんでしょうね。 現実に、普通の日本人の死因の3人に一人は「ガン」ですけれど、それは放射線とは関係ないのですけど…日本人でさえ、銚子やその付近の水揚げされた魚などは買い控えています=放射線を浴びた魚を食べると、すぐに癌になってしまうという幻想があるのでしょうね。 アメリカなどの先進国については、これまた、ある意味で知識が中途半端にあるので、厳しめの規制を欠けているのでしょう。 友人の務めている企業も、一刻外国人スタッフが一斉に帰国したそうですが、徐々にもどってきているようです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、確かに知らないと、日本中でマスクして放射線対策しているように見えるのかも。 その本国の情報で帰国を促されて、帰国、かもしれないですね。 ある程度納得です。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

みんな同じレベルです。逃げ出す先が海外だからなのと、言葉もりかいしにく状態であれば、不安はより増大します。    それと結構避難してきている人も多いよ。国内でも。

apiapi_2006
質問者

お礼

>それと結構避難してきている人も多いよ。国内でも。 そうなんですか! 今 北関東ですが、避難した方が良いでしょうかね!? GWに会津に行ってみようか(旅館がキャンセルで酷いらしいので)と言っている場合ではないのでしょうか? 日本人が疎いのではなく、私の周りが疎いのかな? ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

自国民でないと情報が正確に伝わらないので不安があるからでしょう(、国民であっても不安ですから) 私も、もし外国で同じ事故があり安全であるといわれても帰国すると思います、人間の心理でしょう。 あなたも、外国に行って遭遇すると帰国すると思いますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そんなにスグ帰国してしまうのでしょうか? 私なら状況見定めて(せめて2-3週間様子見)放射線が高いままなら帰国します。