• ベストアンサー

ゲームセンターのプライズ品は本物?

ゲームセンターのクレーンゲームなどで取れる「エヴァンゲリオン」や「けいおん!」などのプライス品はオフィシャルなものですか? フィギュアなど雑誌に取り上げられてる様な物は公式に認められてるとは思うのですが、タオルやキーホルダーなど作るのに手間のかからなさそうな物はどうなんだろうと思ってしまいます。 知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

版権証、版権シールが貼ってある商品なら、オフィシャルの正規品です。 商品の製造メーカーは、版権元(エヴァならガイナックス、けいおん!なら芳文社やTBS)に版権申請をして「商品○千個に対し、○万円」って感じで、版権料を支払います。 版権元は、商品の現物を見て、問題(出来が酷いとか、顔が似てないとか)が無ければ、版権申請を受理します(出来が酷い場合は、版権申請を却下します) 版権元は、申請者から版権料の支払いがあったら、申請のあった個数分のシールを用意し、申請者(製造メーカー)に渡します。 製造メーカーは、商品に「版権料をちゃんと払ってますよ。版元の検収もしてますよ」と言う証明に、商品に版権シールを貼って出荷します。 シールの枚数は「払った版権料の分しかない」ので、申請した数を超えて製造しても、シールが無い為に売る事が出来ません(シールを貼らずに、コッソリと、別のルートで出荷しちゃう「正規品と完全に同一の海賊版」って物が出回ることがあったりなかったり…) なので、版権章(版権シール)が貼ってある商品であれば、間違いなく、オフィシャルの正規品です。 商品のパッケージを見ると、必ず、版権証(版権シール)が貼ってある筈です。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに版権証なるものを発見致しました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

フィギュアやポスターは本物だったと思います。丸Cのマークありましたよね。 手持ちのを確認しましたが、残念ながら販売もしている商品でした。 ただ、ジッポータイプのライターは偽物ですよね。 アイドルの写真が主だと思いますがエヴァがあったようななかったような。

akubisinan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 丸Cのマーク、チェックして購入したいと思います。