• 締切済み

中国で縫製会社を立ち上げ

中国で縫製会社を立ち上げる予定ですが 一番の心配は 仕事が順調にあるかということです 現地で仕事を探すことは、かなり難しいと聞きます どなたか現状詳しいこと教えて頂ければありがたいです ちなみに 会社制服等の縫製です 場所は大連です

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

>現地で仕事を探すことは、かなり難しいと聞きます これって受注っていう意味ですよね??別の意味なら回答は別になり ますが・・。私は中国の中でも大連地区はまったく無知なんで・・・。 受注という意味なら、どの地域でも良いものを作る自信だけならなんの 役にも立ちません。中国ということだけでなく、東京の会社が大阪で 工場を立ち上げても、沖縄で立ち上げても現地の受注をもらうには至難 の技じゃあないですか・・・。 工場の立ち上げも、かなり大変ですよ。まずは銀行口座をあけるために 現地法人等の登記だけでも信頼できる人がいないと、コンサルと名乗る 日本人、中国人の給料が増えるだけで、なかなか進まないなんていう 例を腐るほど見てきました。 日本から発注の出せる金額の規模で、信頼おける部下を雇ってから進出 されることをお勧めします。中国での事業拡大は、ある程度のコネと 勢いがあれば簡単です。でも、それを自分もできると過信して失敗 する人の方が多いのも事実なんです。

関連するQ&A

  • 中国へ持っていったほうが良い物

    今度仕事で長期間中国(大連)に行くことになりました。 日本から持って行ったほうがいい物と、現地で調達したほうがいい物などご存知の方教えていただけますか? ちなみに素朴な疑問なのですが、殺虫剤のようなものは海外に持ち出しても良いものなのでしょうか?

  • 中国会社への駐在

    年齢は57歳で妻と2人で生活をしています。昨年12月に前会社を退職して休職中です。また妻は事務の仕事をしています。 大企業を早期退職してから中国に現地工場がある中小企業へ入社して約6年間ほど中国に単身駐在していました。 年に4回は日本へ帰国していましたが帰国の度に両親からは妻が1人で生活するのは心配と言われていました。そのため昨年会社を退職して日本へ帰国しました。退職理由は1.両親からの要求(妻の件)2.中国人現地社長との人間関係。中国人現地社長とは仕事上でよくけんかしていました。 私はディアスカション程度と思っていましたが中国会社では上に逆らことはご法度です。そのため現地社長は私を使い難い人間と思っていたに違いありません。また現地社長は技術的経験が無く専門分野は私の方が上で何としても日本人に負けたくないそんな感情があったに相違ありません。 当然、中国駐在を条件に会社へ入社したので日本本社も退職することにしました。(現地中国人社長が日本本社の役員も兼ねているため) ご相談の件は前前会社に勤めていました会社の知人から再度中国駐在して仕事をしてみないか?と勧誘の話がありました。 但し、この現地会社は過去から私はよく知っている会社で女性がCEOです。何事をするにしても上司の承認が無いとビス1本も買えない会社です。この女性CEOは日本人との人間関係者が悪く5年ほどの間に日本人は3名以上は辞めているのが実態です。 確かにこの会社への就職が可能になれば今までの20年間の技術的なスキルも活かされますので私には好都合です。 妻を一人するには可哀相であり、また中国人女性CEOの下で我慢して仕事するものあまり精神的には好ましくは無いと考えています。 妻は可能であれば日本での就職を望んでいます。また当然両親も日本国内での勤務を希望しています。 世界金融危機、また派遣切り等で再就職が一段と困難な時期であり、今後は先が全くわからない状況です。 せっかく友人が誘ってくれた仕事を断っていいものなのか?悩んでいます。 経験者のアドバスをお願いいたします。

  • 中国に行きます

    中国の大連というところに行くのですがどんなとこでしょうか??あまり観光といったところではないのでしょうか??お勧めの場所があったら教えてください。他にも中国のおすすめのお土産や気をつけることなどしりたいです。

  • 中国の大連に行きます

    明日から出張で北京と大連に3泊4日で行きます。 大体準備は済んだのですが、何分久しぶりの海外と初めて中国へ行くと云う事で、いろいろ現地の事情とかがよくわかりません。 現地の情報とかこういう事は気をつけた方が良いとかこれは持っていったほうが良いとか、なんでも結構です、教えて下さい。 ホテルは、北京「賽特飯店」大連「大連國際酒店」に宿泊します。併せてホテルの情報もお願いします。 また、現地でお世話になる通訳さんや運転手さん(車を手配して移動します)には何かお土産とか持っていったほうが良いのでしょうか?

  • 中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

    こんにちは。 はじめまして。 この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。 現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、 中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、 中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。 また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定) それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大連に来て6日目です。 先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。 はっきり言って感動を覚えました。

  • 中国でシップバック合いました

    中国でシップバック合いました 欧州から中国へ コンテナを輸出しました。 コンテナは既に大連のコンテナヤードにあります。 大連税関より中国への輸入許可が降りず、中国の他の港や、東京への転送を臨みましたが、それも許可が降りませんでした。 (弊社はシッパーです。日本での輸入もできますので、最終的には日本への輸入を目指します) 従い、欧州へのシップバックしか現状許可されていません。 但し、中国から北欧へのシップバック、そして北欧から東アジアに再輸出となると、フレートの費用や品質など、不安な点が多々あります。 なので、大連港を「シップバックという名目」でいったん離れるふりをして、コンテナ船が大連港を離れた瞬間に日本への揚げ地変更をかけようたくらんでいますが、「それは大連税関が許さない」とのこと。(馬鹿正直に事前には言わないですよ) 現状のBLは、欧州から大連向けになってますが、シップバックになると、大連から欧州になり、マニフェストや全てのコントロールが大連になるということでしょうか? 大連のフォワーダーなどを使わないで、欧州からコントロールをかければ、できそうでしょうか? それとも、馬鹿正直に欧州にシップバックするしかないのでしょつか?

  • 中国大連での日系の病院を探しています!

    こんにちは。 私は今、会社の仕事の関係で中国の大連に滞在しています。大連はとても寒いですが、良い街です。しかし、私はよく体調を崩してしまいます。腹痛や頭痛、下痢などをしてしまいます。特に中国の食事には体がまだ慣れていないのか、腹痛や下痢にはしょっちゅうなってしまいます。 そこで、質問ですが中国の病院で日本人の方が対応してくださる病院を探しています。 中国系の病院には行きましたが、やはり少し不安な部分もあり、出来れば日系企業の方が嬉しいなと思いました。大連には日本人が多いので、あるとは思いますが、どこが良いかはわからないので、ここでお聞きします。 よろしくおねがいします。

  • 就業規則(中国で使う)

    この度、中国の大連で現地の中国人を採用するにつき、就業規則を定めたいと思います。 付きましてはどのような事に気を付けて作成すればよいか、また雇用契約を結ぶ場合はどうすればよいかを教えて下さい。

  • 中国金橋旅行大連公司の評判

    中国の国内旅行を中国金橋旅行大連公司と言う会社を使って予約しようと思いますが 15万円位の振込み額になりますので過去にトラブルがなかったのか心配です。中国金橋旅行大連公司の評判 わかる方教えてください!

  • お願いしますッ! 中国の事について教えて下さい!

    こんにちは。 中国は北京・南京・上海・大連(タイレン)について下記が知りたいです。 各都市の人口。 各都市民の現地大卒の現地人の初任給。 裏付けするHPがあれば幸いです。 では、お願いいたします。 一応、下記までは調べました。 人口ー北京:1246万人    上海:1464万人

専門家に質問してみよう