• 締切済み

中国で縫製会社を立ち上げ

中国で縫製会社を立ち上げる予定ですが 一番の心配は 仕事が順調にあるかということです 現地で仕事を探すことは、かなり難しいと聞きます どなたか現状詳しいこと教えて頂ければありがたいです ちなみに 会社制服等の縫製です 場所は大連です

みんなの回答

• tac48
回答No.1

>現地で仕事を探すことは、かなり難しいと聞きます これって受注っていう意味ですよね??別の意味なら回答は別になり ますが・・。私は中国の中でも大連地区はまったく無知なんで・・・。 受注という意味なら、どの地域でも良いものを作る自信だけならなんの 役にも立ちません。中国ということだけでなく、東京の会社が大阪で 工場を立ち上げても、沖縄で立ち上げても現地の受注をもらうには至難 の技じゃあないですか・・・。 工場の立ち上げも、かなり大変ですよ。まずは銀行口座をあけるために 現地法人等の登記だけでも信頼できる人がいないと、コンサルと名乗る 日本人、中国人の給料が増えるだけで、なかなか進まないなんていう 例を腐るほど見てきました。 日本から発注の出せる金額の規模で、信頼おける部下を雇ってから進出 されることをお勧めします。中国での事業拡大は、ある程度のコネと 勢いがあれば簡単です。でも、それを自分もできると過信して失敗 する人の方が多いのも事実なんです。