• ベストアンサー

交通費一部支給

パートの面接に行きます。(仕事をするのは15年ぶりです) 交通費は一部支給で一日250円だそうです。 実際には一日400円かかります。20日通勤すると3000円の自己負担になります。 自転車でも行ける距離ですが、雨、雪などは交通機関を利用しないと時間もかかるし辛そうです。 (北国で12-3月は雪が積もるところに住んでます) 家計の為に働くので、自己負担しないよう、不足の3000円相当は、 自転車で通勤しようと考えてますが、面接の際に、きちんと話をするべきでしょうか。 話さずに、時々自転車で通うのは、問題でしょうか。 ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

交通費の支給分の適正な利用という問題と、労災対応上の問題とありますから、申告すべきと考えます。 交通費は実費の一部を支給ということですから、支給された分はきちんと使っていると言えるようにしておくこと、 また通勤上の怪我や事故の場合、労災申請を行うと思いますので、通勤ルート・手段を届けておくことが必要です。 そうした点から、お書きになっている点をお話になり、了承を得ておくことが望ましいと考えます。 一部公共機関、一部自転車といいつつ、全部自転車じゃないの、と言われるのも嫌でしょうし、労災申請できないのも嫌ですからね。

icchi31
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございました。 きちんと話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Treble
回答No.1

あんま大声で言わなければ数字も小さいし問題ないでしょう。 似たような質問があったので参考までに

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414970509
icchi31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。