• ベストアンサー

電波時計について

s320403の回答

• s320403
回答No.6

あっちこっち 移動させるとおっしゃっていますので 柱時計ではなさそうですね。で 目覚し時計だと仮定して 書きます。マルマンの 初期の物は 毎時 3分45秒過ぎに 校正します。うまく行くと 4分45秒で 終了。うまく行かないと 10回ほど トライして それでもダメなら 失敗の表示が出て その回は 終了。その繰り返しで 毎時 行います。最近の物は こんなに頻繁に 校正はしません。以前 1000円程で 買った 妖しい デジタルの目覚ましは 夜中の2時頃に一回のみ 校正。しかし この校正までの 23時間少々たった あたりでは クオーツのくせに 明らかに 進んでいるのがわかるほどの いいかげんさ。まるで パソコンの内蔵時計。毎日校正しているので 何とか持っているだけで ちょっと 校正しないと 見るも無残に狂うと思われます。まあ こんな物は 例外としても 本来自動修正する物であると言う事が前提なので ただのクオーツとして動かすと 普通のクオーツほど正確では 無いように思います。最近買った シチズンの 目覚ましが 高感度で 調子よいです。また 普通に使うのであれば 目覚ましの 時間の合わせが 普通の目覚ましのような つまみをぐるぐる回す物が 使い勝手が良いです。プラスマイナスの ボタンを押して 時間を合わせるものは 頻繁に起きる時間をかえたい人には 不向きです。

pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございましたす。