• ベストアンサー

電波時計について

電波時計が欲しいと思っているのですが、 電波の届きにくい環境だと全く使い物にならないのでしょうか? 例えば、部屋の中だと電波が届きにくいけど、窓際等だと電波を 受信する場合、窓際に持って行き時刻を合わせた後、部屋の中で 普通に使うことはできるのでしょうか? たまに窓際に持って行き時間を合わせながら使うということです。 (「自動的に時刻を合わす時間」というのがあり、いつでも時刻を 合わせるわけではないのでしょうか?) 電波が届きにくい場合、最初から買うのはやめておいたほうがよい のでしょうか‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

時刻を標準電波で合わせる時刻は時計によって違います。 手動で強制受信できるものもあります。 定時受信は電波状況がよい夜間に行われる場合が多いです。 夜間は窓際など受信しやすいところに時計を置き、時計の受信アンテナを電波送信所の方向に向けておくと受信しやすくなります。 標準電波を受信できない場合は、普通のクウォーツ時計の精度で動いていますから実用上問題はありません。 例としてシチズンの場合は、 <H41*、A41*>:毎日、午前2時及び4時の2回、受信を試みます。 <94**>:毎日、午前2時、3時、4時に受信を試みます。受信に失敗した場合は各受信時間の数十分後に再度受信を試みます。従って受信できない場合は最高6回の受信を試みることになります。 <7400、8410>:この機械を使用している電波時計は、偶数日が午前2時、奇数日が午前4時にそれぞれ1回の受信を試みます。 参考URL 電波時計について http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/m_ans.htm

参考URL:
http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/m_ans.htm
pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございます。大変参考になりました。 普通の時計としても使えると知って安心しました。(^-^*)

その他の回答 (8)

• mizmiz
回答No.9

うちにも3台ほど目覚ましタイプがありますが、どれもちゃんと受 信できています。うちは中部地方なのでどちらが受信されているか わかりませんが。一台は古いので福島のみ対応だと思います。 別に窓際とかは関係なく動いています。ただし、うちは木造なので いいですが鉄筋の場合は電波を通しにくいので場所によっては厳し いかもしれません。 また、仕事場ではパソコンが常時起動しているので受信できません。 パソコンの出しているノイズには弱いようです。

pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございます。 3台もお持ちなんですね! 鉄筋は電波を通しにくいのですか‥。 家は鉄筋です。涙

• GTAC
回答No.8

古い電波時計は仙台からの電波を利用しています。 最新のものは九州からの電波も使えるかもしれません。 一応お住まいの近くで売られているのであればサービスエリア内のつもりで売っているはずですが、念のためサービスエリア内かどうかをURLで確認してください。 サービスエリア内でも、道路沿い、エアコン・テレビ・冷蔵庫・パソコンなど妨害電波を大量に出す機器の近くだと上手く作動しないかもしれません。中波(AM)の受信できるラジオをお持ちでしたら、一番低い周波数(530kHz)で放送が無いところにダイヤルを合わせ、聞こえてくる雑音が最も低いところを設置するお部屋の中で探してみてください。数10cm動かすだけで変わると思います。 ちなみにパソコンがあればインターネット経由で正確な時刻が入手できます。 http://www.timeanddate.com/ 話は変わりますが、今使われているテレビは2010年に廃止になり、地上波デジタル放送に変わります。デジタル信号処理による遅れが最大4秒もあるために時報は出来なくなるそうです。テレビに時計の画面が出てポッポッポーンという音にあわせて時計を合わせるのは20世紀の話ということになりそうです。

参考URL:
http://jjy.crl.go.jp/Pamplet/Group2001/page4.html
pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラジオで調べる方法を試してみようと思います。

• s320403
回答No.7

#6の者です。大事な事を 書き忘れました。夜中に修正しやすい所に置いておいたのでは 目覚ましの役に立ちませんね。ですので 夜中に修正する時計は お住まいの場所にもよりますが うまく機能しない可能性が大アリです。

• s320403
回答No.6

あっちこっち 移動させるとおっしゃっていますので 柱時計ではなさそうですね。で 目覚し時計だと仮定して 書きます。マルマンの 初期の物は 毎時 3分45秒過ぎに 校正します。うまく行くと 4分45秒で 終了。うまく行かないと 10回ほど トライして それでもダメなら 失敗の表示が出て その回は 終了。その繰り返しで 毎時 行います。最近の物は こんなに頻繁に 校正はしません。以前 1000円程で 買った 妖しい デジタルの目覚ましは 夜中の2時頃に一回のみ 校正。しかし この校正までの 23時間少々たった あたりでは クオーツのくせに 明らかに 進んでいるのがわかるほどの いいかげんさ。まるで パソコンの内蔵時計。毎日校正しているので 何とか持っているだけで ちょっと 校正しないと 見るも無残に狂うと思われます。まあ こんな物は 例外としても 本来自動修正する物であると言う事が前提なので ただのクオーツとして動かすと 普通のクオーツほど正確では 無いように思います。最近買った シチズンの 目覚ましが 高感度で 調子よいです。また 普通に使うのであれば 目覚ましの 時間の合わせが 普通の目覚ましのような つまみをぐるぐる回す物が 使い勝手が良いです。プラスマイナスの ボタンを押して 時間を合わせるものは 頻繁に起きる時間をかえたい人には 不向きです。

pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございましたす。

回答No.5

電波時計を愛用してます。電波時計の時間あわせは大体人が寝ている時間(例えば毎日午前2時と4時の2回)に自動的に実施されます。ですからその時間帯に受信しやすい場所に時計をおいておけば常に正確な時間が得られます。勿論任意の時間に手動で時間合わせすることも可能ですし全く問題ありません。私はテレビの時報を見ながら秒針がぴたりと時報に合うのを見ていつも満足感に浸っています。

pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございます。 電波時計、やっぱり便利なんですね。(^-^*) ますます欲しくなってきました。笑)

• nana_ko
回答No.3

もらい物の安物の電波時計使ってますw 電波が届きにくいからといって使い物にならないことはないと思いますよ? それだって、一応、立派な時計なんですから。 で、例えばの話に関してですが、電波の届きやすいところで時間合わせして、部屋の中で使うことは可能です。 先にも言ったとおり、元々時計なんで、時計としての最低限の機能は備えています。 たまに時間合わせすればほぼ正確な時間は得られると思います。 また、1時間ごとなど決まった時間に自動で電波受信してくれる機能はたいていのもの、ついてますよ。 時刻合わせは自動、手動で使えます。 なので、電波が届きにくいからといって買うのをやめておいた方がいい、なんてことはないです。

pikapika_1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 電波が届きにくくても普通の時計として使えるんですね。(^-^*)

• sheep21
回答No.2

人から電波時計をもらったのですが、電波が届かないため時刻合わせが機能せず、普通の時計と何ら変わらない状態です。 「自動的に時刻を合わす時間」というのは、1日に数回だったと思います。ちなみに、この自動受信している間は目覚ましもセットできず、普通の時計よりかえって不便です。 電波が届きにくいのでしたら、買わないほうが良いと思います。

pikapika_1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一応、普通の時計としては使えるのですね。 自動受信って時間がかかるんですね‥。 う~ん、普通の時計か電波時計か迷います。(^^;)

• blacklabel
回答No.1

電波が届かないところでは、普通のクォーツ時計として使えます。 時刻修正は、1日に2,3回とか毎時実行するとか、時計により違いがあるようです。 手作業での時刻修正も行えますので、電波の届くところでたまに修正させてから、室内で使うということも可能です。 但し、5分位待ってなければいけません。 腕時計タイプも使ってますが、それは、夜中に2回ほど時刻修正を試します。

pikapika_1
質問者

お礼

回答有難うございます。 全く使えないわけではないのですね。 手作業で時刻合わせが出来るそうなので安心しました。(^-^*)