• ベストアンサー

中古住宅を購入

一般論でいいので教えてください。 親が中古住宅を購入しました。 展示会を見にいって、気に入ったらしく 即購入したらしいです。 そこで、質問。 いつから新しい家に住めるのかわくわくしてるのですが 各種手続きが済んで、大体どのくらいで住めるようになるのでしょうか? また、簡単に家を買うって言いますけど、 具体的に家を買う時ってどんな手順で進んでいくの でしょう。すっごく、アバウトでもいいので教えてくださるとうれしいです。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.3

全額自己資金(現金)の場合、 即可能です。 というか、土地に付いているであろう相手の抵当権の抹消書類が整った時点です。早ければ数日でしょう。 登記関係に不備があれば整理してからの引渡しなので、GBSGBSさんが即希望でも数週間かかることも。 その辺は購入した担当者に聞くのが良いでしょう。 「購入した」とあるのに「いつから住める?」とは不思議ですネ。 契約時に決済の日も記載するんですけど。 業者がスケジュールを話してないのでしょうか。そうでしたら、けしからんです。 ローン組む場合、 契約(通常10%)~ローン申し込み・審査OK~残金決済(90%)です。 超早くても半月はかかるかな?

GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親から詳しい話を聞いていないので・・。 早ければ数日ですか。なるほど。

その他の回答 (3)

• m-0-m
回答No.4

今年中古物件を購入した知人によると 1.契約までに物件を詳細に見ておく 2.契約(宅建主任者?が同席。曖昧な点をクリアにする) 3.住宅ローンの審査(数日かかる) 4.支払後、鍵の引渡し(入居可) 中古物件は現状引渡しなので、ガタがきている所は自費修繕になります。 実際に水道やガス、電気を使用してから気付く点も多いとのこと。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/jj/guide/000_000_000.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=
GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タメになりました。

回答No.2

売り方と買い方の契約内容に依って大きく変わります 1)即金を支払い登記が済めば住めます 2)現在お住まいの家を売却しての買い替えであれば売れるまで待つことになります 3)即金+ローンであれば比較的早いでしょう  売買共々に登記が必要です  

GBSGBS
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 結構早いのですね

回答No.1

展示会をしていたくらいなら、既に空き屋でしょうから、契約が済めば すぐにでも引っ越せますよ。 家を買う手順としては、物件が決まったら契約(だいたい不動産屋が仲介してくれます)、 代金の支払い、入金後に名義変更、登記。という感じでしょうか。 中古の場合は引き渡す前にリフォームする場合もあるので、その場合は 工事終了後の引き渡しになりますね。 ただ、展示するような場合には既にリフォーム済みの場合が多いので、 本契約後にはすぐにでも入居可だと思われます。

GBSGBS
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!