• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーの重さの違いで…。)

ドライバーの重さの違いで…

このQ&Aのポイント
  • ドライバーの重さの違いによりスイングが安定せず、打ちにくくなっています。特に比較的軽いドライバーはダウンスイングでクラブが降りてこず、タイミングがズレてしまいます。
  • スイングを変えることで打ちに行く癖を改善しようとしていますが、まだ完全に修正できていません。短いドライバーを使用するとスイングは安定しますが、距離や球筋に影響があります。
  • どなたかドライバーの重さの違いについてアドバイスをいただきたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スペックを見る限りでは、48インチを振った後に45インチを持つと凄く軽く感じるのではと思います。 3インチ違いで総重量が10g軽いのですよね? 3インチといえば、ドライバーと5Wくらいの長さの違いです。 それで総重量が軽くなっていれば軽いのは当然でしょう。 しかもバランスも軽くなっているわけです。 多分、45インチに20~30gくらいヘッドに鉛を貼れば、いいのではないかと思います。 今のままで45インチで打つとすれば、しっかりと捻転した大きなトップでしっかりとためを作って打つようなイメージが必要なのではと思います。 ある程度打てる人がトップやダフりをする原因は大抵がトップでの捻転不足か過剰捻転です。 あとは単純にスイングリズムが早くなって、ためがないままダウンスイングになるかでしょう。 それにしてもそのスペックで振りぬけるとは驚きの体力だと思います。

HideYamsa
質問者

お礼

いつもお付き合いありがとうございます。 >48インチを振った後に45インチを持つと凄く軽く感じるのではと思います。  同じメーカーのよく似たシリーズのヘッドが付いているとは思えませんね。 >今のままで45インチで打つとすれば、捻転した大きなトップでためを作って打つようなイメージが必要なのではと思います。 >トップやダフりをする原因は大抵がトップでの捻転不足か過剰捻転です。  次の練習では、トップ中心に見てみようと思います。 >スイングリズムが早くなって、タメがないままダウンスイングになる  これも、トップ周辺ですね。 ゆっくり慣れてみようかな? >そのスペックで振りぬけるとは驚きの体力  ゴルファーにとって飛距離って、永遠のテーマというか夢というかロマンというか…。醍醐味ですよね。  どうせなら、2打目以降が楽になればって感じですね。  驚きの体力というより、体重かも?  ※162cmで70Kgです^^; お付き合い、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

現在の2本の関連で気になることが一つあります シャフトの長さの差が3インチ 一般的なクラブセットから見れば1Wと7Wくらいの差です 一般的なクラブセッテイングでは長いクラブほど 重量が軽くなるのがセオリーですね 現在の重量は逆になっていませんか? 少なくとも、この辺が解決できれば少しは 振りやすくなるかもしれませんね 何かのヒントになればと思います 追記まで

HideYamsa
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 >長いクラブほど重量が軽くなるのがセオリー >現在のセッティングは逆になっていませんか? >解決できれば少しは振りやすくなるかもしれません そうですね。短い方だけセッティングのラインから外れています。 現状は、解決出来ないというか、シャフトをスチールに戻せば(差し替えれば)問題なくなります。 スチールでも、球筋が低くなるだけで特に問題はないので、そうします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

私も48インチと44インチを併用していた時期があります シャフトの長さとヘッドの重さ(バランス)の差があると 同じタイミングで振ることが難しくなりますね さらに、シャフトの硬さが異なると更に難しくなります 48インチが上手く振れていた時には 44インチがばらつきました 逆に、44インチが安定している時には 48インチがばらつきました 結果として、48インチのバット側(グリップ側)を 二木ゴルフのショップで2インチカットしてもらいました グリップは、今は無き、シントミゴルフで合わせて貰いました 現在44インチがC9で、46インチがD3のバランスになっています これだと、殆ど違和感も無く併用できますね ただ、長い方が確率がよくないのは仕方ありません シャフトは同じ硬さでも、長くなると柔らかく感じます 頭の数値で振ろうとすると狂いますので、あくまでも 振ってみた感じで感覚をあわせるしかありません 参考まで

HideYamsa
質問者

お礼

いつもお付き合いありがとうございます。 >48インチが上手く振れていた時には44インチがばらつきました >逆に、44インチが安定している時には48インチがばらつきました >現在44インチがC9で、46インチがD3のバランスになっています >これだと、殆ど違和感も無く併用できますね >ただ、長い方が確率がよくないのは仕方ありません >振ってみた感じで感覚をあわせるしかありません そうですよね。 やっぱり、大きく違うと難しいですよね。 辛抱強く慣れるか、諦めてシャフトカットするかの選択ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フジクラスピーダー

    ドライバーのシャフトをスピーダーに替えようと思っています。飛ぶし、曲がらないと、友人から言われました。もし、今まで使っていたクラブ(ドライバー)のシャフトをスピーダーにされた方、いらっしゃいましたら、是非感想を聞かせてください。 ちなみに今のシャフトにはそこそこ満足はしているのですが、もしさらに飛ぶというのであれば是非リシャフトと考えています。 (参考) 現スペック:Mizuno300S(2)315 10°ツアースピリットシルバー70、Flex-S 45.0Inchです。 スピーダー661、Flex-S、44.5Inchにリシャフトを検討しています。 (個人データ) HS:コースでは47~48くらいだと思います。 球筋:フェード HDCP:2

  • クラブのバランスや硬さ

    ドライバーを探していますが、選ぶ上でバランスが表示されていますが意味がよく判りません。私は球筋が高く、スライスがよくでます。もちろんスイングが悪いのでしょうが、このバランスやシャフトの硬さにて少しでも矯正できるならクラブに頼りたいと思います。どんなバランスがスライサーには適しているのでしょうか? バランスの読み方についても教えてください。できればお勧めのクラブも教えて頂けたら幸いです。

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • ショット;ドライバーについて

    ショット;ドライバーについて こんばんは…。 いつもお世話になりありがとうございます。 前回の質問で、通常のホールのスイングは解決出来ました。 そこで、ドラコンホールと言うかここ一番飛ばしたいときの注意点はどこにありますか? 伝授下さい。 現在のギア:ドライバー テーラーメードR9 460 US仕様純正シャフトFlex-X 9.5度       FCTポジション R(2度オープン・ロフト1度立つ) 現在の状況:通常のホールのスイングで、キャリー約260-270Yds(球のセットアップの高さ:ドライバーのクラウンから球が顔を出すか出さない感じ)       球筋:中弾道(ライナー状)で、フック系(おそらくフェアーウェイに残る程度) 叩きに行くと、どうしても引掛けやスライスが出ます。 意識は、腰の回転(下半身)を早くする事と、体重移動を大きめにする事はしていますが、安定しません。(当たり前ですが…。 これ以外に気をつけなければいけない点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 打ち方は直した方がいいの?

    ・もともとスライス癖がある(ドライバー) ・ゴルフショップの診断で今のドライバーはあっていないと言われ買い換える(のせられたかもしれないが、確かに打ちやすく安かったため) ・クラブを変えることによって何も考えずに打ってもほとんど真っ直ぐ飛ぶようになった ・前のクラブでも上級者(プロを目指していた人なので信頼はできます)の教えを守っていたらある程度は真っ直ぐ飛ぶ  (振り方が悪いらしく意識しなかったらすぐにもとの悪い癖がでる) このような過程で今では何も考えずに打てば済む話なんですが、本当にこれでいいのかなぁと悩むことが多々あります。 もともとスイングが悪いと指摘されているのにクラブを替えただけで球筋が直ってしまうなんて・・・。 「うまく打てたらそれでいい」と言われればそれまでなんですが、何か引っかかるものがあるんですよね。 「打ち方にあったクラブ」を使うことで球筋が直ったといって、やはりスライス病は治ったと思っていいのでしょうか?それともまたすぐにボロが出てくるのでしょうか?

  • ドライバーのスイング

     こんばんは。  皆様のご意見をお聞かせください。  ドライバーで、低く長くインパクトをしたいのですがうまく出来ません。  なにか、コツがないでしょうか?  Uの字の様に振ればいいのは解っているのですが、このタイミングでここをこうすると再現しやすいというのがあると、助かります。 ※数年前の前に初めてクラブを握り、しばらく離れていて、半年くらい前に道具を揃えて、やっと・・・と言うレベルですが、スイングが固まりつつある中で、ドライバーでは少しずつスライス・フックの打ち方がわかりつつある状態です。  このまま固まる前に、低く長く打てるようになるとこの先もっと球筋の制御ができるようになると思うのですが、どうでしょうか??  使用ギアは、TM バーナードロー9.5°S(US仕様)  H/S 45程度 (現在は、スイング改造中で42程度でしょうか?)  身長:162cm 体重:67Kg スイングタイミングはゆっくりな方だと思います。

  • このセッティングどう思いますか?

    5Iとドライバーの間のクラブ購入で悩んでいます。 身長155cm、H/36の女性です。 以下のセッティングってどうでしょうか? ドライバー マックテック NVG2 (ランバックス4×07-R にリシャフト、44.25インチ、277g、バランスC3) (購入検討中) NVG2 5W(18度)US仕様 L 41.5インチ、303グラム、C5 (購入検討中) NVG2 UT4(23度) US仕様 L 40インチ、328g C9 5I VIQ-CL L 25度 338g B9 今はFWは5Wしか使っていなくて、ヨネックス 21度 海外仕様のL 41インチ 300g C4です。 FWでもう少し距離を出したいので、少し上のスペックをと思ったのと、 5IとFWの間用にもう1本欲しいと思い、買い替えを検討し始めました。 UTではなく、7Wもとも考えましたが、ちょっと飛びすぎちゃうかなと・・・。 ショップで相談しましたが、中途半端なHSの為、 合うのもがなかなかなく、 メンズの柔らかめかリシャフトを勧められました。 が、柔らかいものは数が少なくお高くて 7年前の5Wをリシャフトするのももったいないし…。 そこで、US仕様なら?と思い立ちここで質問してみました。 数字だけ並べてもだめだよと思われるかもしれませんが、 試打ができないため参考にしたいので。。。 UTって使ったことないのですが、このスペックでどうでしょうか? あと、NVG2はフジクラ トリプルアクションってシャフトなのですが、 これはどんなシャフトなのでしょう? 私は先調子過ぎるとスライスになるそうで、ドライバーは中調子の上記シャフトを選んでくれたそうです。 ちなみにタメを作って打つタイプで、ヘッドにちょっと重みを感じたほうが上手く打てる気がします。 ダラダラ書きましたが、かなり悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 私に合うドライバーって?

    この度ドライバーの買い替えで悩んでいます。現在TourStageTIPE435のTourAD-PT6 Sを使用しています、捕まりを意識してシャフトに合わす様なイメージでスイングすると真っ直ぐなストレートボールが出るのですが飛距離にかなりの不満が出ます(230y程度?)気持ちよく体重を乗せて他のクラブ同様フルスイングすると球筋が安定せず高い弾道でやや右に出てゆっくりスライスして行きます(それでも飛距離は250y程度)。現在FWはキャロウェイスチールヘッドIIIUS仕様ユニフレックススチールを使用していますが球筋のコントロールも思うがままで飛距離もキャリーで230y程出ます。コックを溜めて体重を乗せて打つとドライバー顔負けの飛距離になりますがそれでも曲がりません。(したがってなかなかドライバーを振る気になりません)。この4Wを中心に他のクラブを組み立てて行こうと思うのですがUS仕様のため詳しい情報も得られず応用がきかずに悩んでいます、どなたかよいアドバイスをお願い致します。ちなみに私は35歳174cm65kgアイアンはBSのTourStageXBLADE-CB(二代目)S-200、あまり玉を捕まえるのが得意な方では無いと思います、Hsは40台後半ぐらいじゃないかと思います。よろしくお願い致します。

  • ドライバーショット

     ゴルフ暦4年 100を最近打たなくなったプレーヤーです。アイアンは、ほぼストレートに飛んでいきます。が、ドライバーは、ドロー系ですが、チーピンが良く出るようになってきました。スコアもドライバーしだいとなっています。使用しているクラブは、ナイキDFI395の高反発で、ブルーGのS ロフト9.5になります。スイングは、仲間からきれいと言われますが、球筋がナイスショットとそうじゃない時の差が大変多くて困っています。ヘッドスピードは、45m/s位です。皆さんのよきアドバイス・指摘をお願いします。 

  • ドライバーが飛ばない???

    ドライバーが飛ばない??? スコア120ぐらいの初心者です。 打ち放題で練習していますが、ドライバーが200yardぐらいしか飛びません。 ユーティリティー#5も200yardぐらい飛びます。7鉄は160yardぐらいです。 普通は尺が長いのでドライバーの方が飛ぶはずですよね? クラブはyonexのNanoV460です。 スイングが悪いと思うのですが、ドライバーがほかのクラブと違うところを教えてください。

専門家に質問してみよう