逆三角関数への変換方法

このQ&Aのポイント
  • rangeとazの値を使用して、極座標からx,y座標に変換する方法について説明します。
  • x,y座標をy=xに沿って折り返したもの、つまり逆三角関数に変換する方法について教えてください。
  • 逆三角関数への変換を行うためには、rangeとazの値を使用してx,y座標を求め、それらを逆三角関数に代入することで求めることができます。具体的な計算方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆三角関数への変換

range = 75 , 225 , 375 … az = 0.615 , 1.845 , 3.03 … range[j]に中心からの距離、az[i]に方位角(角度)が入っています。 つまり極座標のrとθです。 これを次のようにx,y座標に変換しました。 for(i=0;i<300;i++){ for(j=0;j<534;j++){ x[k] = range[j] * cos(az[i]*PI/180.0); y[k] = range[j] * sin(az[i]*PI/180.0); k++; } } このx,yをy=xに沿って折り返したもの、つまり逆三角関数に変換したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

r と π/4 - θから x,y座標に変換してはいけないかしら。

sasmostmilk
質問者

お礼

うまいこと出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

> このx,yをy=xに沿って折り返したもの (x,y)→(y,x)だから、xとyをswapすればよいのでは。 ただ上の話だと、 > つまり逆三角関数に変換したいのですが が意味不明になるので、外した回答かもしれませんが。

sasmostmilk
質問者

お礼

うまいこと出来ました! ありがとうございました!