• ベストアンサー

宇都宮からのJR特急 (上り)

civic00の回答

• civic00
回答No.3

こんにちは。 詳細はNo.2の方が書かれている通りだと思うので、自由席の混雑状況について書きます。つい最近、宇都宮より先の特急の停車駅である小山駅で普通列車を待っているときに「おはようとちぎ2、4号」それぞれが来たのでチラっと中を見ましたが、2号についてはほとんど乗客はいなくてガラガラの状態、4号は座席のうちの半分が埋まっている感じでした。ちなみにいずれも平日です。過去に数回実際に乗車したこともありますが、同じような感じでした。 あと、注意というほどではないですが、2号は前を走る普通列車に頭を抑えられて走る(先行の普通列車を追い抜かない)ため、大宮まではお世辞にも特急とは思えないほど遅く走ります。なので、私は特急料金を別に払ってまで乗りたいとは思わないです。4号は途中で普通列車を追い越しますしスピードもそれなりに出ていて快適だったと思います。 乗換え案内についても私なりに調べてみました。特急利用でしたらNo.1さんの仰られている「おはようとちぎ4号」の利用が一番よいと思います。私ならお金が無いのでもう一つの方法で行くと思いますが・・・。よろしければ参考になさって下さい。 宇都宮線「おはようとちぎ4号」        宇都宮(8:36)→新宿(10:10) 山手線    新宿(10:13)→渋谷(10:20) 東横線特急  渋谷(10:30)→菊名(10:50) 横浜線    菊名(10:54)→新横浜(10:57) ※東横線の特急は特別料金なしで乗れます。 宇都宮線普通 宇都宮(8:03)→上野(9:56) 京浜東北線  上野(10:02)→東神奈川(10:44) 横浜線    新横浜(10:47)→新横浜(10:57)

mocoron
質問者

お礼

空席状況も知りたかったので(座れなかったら無意味だし!)情報ありがとうございました。細かい時間まで調べていただいてうれしいです、たすかりました!!ありがとうございました。