• ベストアンサー
  • 困ってます

JR東日本の在来線特急

昨年12月のダイヤ改正であかぎ・ホームタウンとちぎ・おはようとちぎ・水上・踊り子・わかしお・さざなみ・しおさい・あやめ・湘南ライナー・ホームライナー小田原など在来線各線の特急とライナーが大幅に削減及び両数が減されましたが、そんなに利用率が低かったのでしょうか? 水上やさざなみや踊り子は高速道路によって客を奪われたのだろうとだいたい予想はできますが、ホームタウンとちぎやおはようとちぎやあかぎやわかしお そして湘南ライナーなど通勤向けの列車まで減らしたのは何故なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

乗車率の問題より、どっちかと言うと以下の2点の方が大きいかも。 1.特急券のオンライン発売にそぐわない 自由席の多い特急や、そもそも特急じゃないライナーなどは、駅ホームで特急券を売ったり車内で売ったりするために、手数が掛るだけでなく取りはぐれもあり得る。オンライン発売だとそう言う問題が少ないので、出来ればオンライン発売にしたい。 2.使用している車両を潰したい それらの列車に主に使われている185系という電車は、技術的には2世代以上前のものであり、出来れば止めてしまいたいんだけど、運用が複雑で新形式に徐々に入れ替えることが出来ない。廃止することで運用を単純化し、必要な部分だけを新車で置き換えられるようにしたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通勤特急のグリーン車

    首都圏の通勤時間帯の特急列車にグリーン車指定席が連結している列車が数多くありますが、あれは定期券だと利用できないのに意味はあるのでしょうか? 例として ・あかぎ ・ホームタウンとちぎ ・フレッシュひたち ・わかしお ・さざなみ ・しおさい ・あずさ ・かいじ

  • JR東日本の185系とJR東海や西日本の117系?

    JR東日本の185系ができて特急料金とっていて、 JR東海やJR西日本では117系が快速電車で運転。 メディアでは何か騒がれましたか? 関東では185系が首都圏の特急の多くを走っている(踊り子号やはまかいじ号の全てごあかぎ号の一部は今でも走っている) 特急踊り子号、特急草津号、特急水上号、特急はまかいじ号、特急ホームタウンとちぎ号、特急あかぎ号など50キロまで1010円、100キロまで1410円と特急料金を取られる自由席は510円引き。通勤時間帯は510円も料金を取る首都圏のホームライナーで走行。(JR東海エリアのホームライナーは320円なのに) 117系は普通運賃のみ。 185系は老朽化し、リニュアルする際に座席をリクライニングにかえましたが、それまでの座席は117系と大差なし。 動画はJR東海の117系(新快速電車)

  • JR東日本のホームライナーだけ510円のぼったくり

    同じJRでも他社のホームライナーは320円とJR東日本のホームライナー(湘南ライナーや中央ライナー、ホームライナー小田原など)より190円も安い上に 他社のホームライナーの方が車両も良い。 動画はJR東海のホームライナー大垣号(乗車整理券は320円です) JR東日本は国鉄時代に製造された185系(JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる快速運用してた117系とほぼ同じ車両で関東では特急踊り子、特急あかぎ、特急草津など特急料金を要する電車に充当されている)や215系(相当評判の悪い2階建て車両でボックス席でリクライニングもしない、それなのに510円)の車両。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)

ホームライナーは、徐々に減りつつあります。 結構空いている状況が続いています。 それは、 ・各方向グリーン車が充実してきた ・1時間に1本程度では時間が合わせ辛い のがあると思われます。 ホームライナー小田原は、21:30はそこそこ混んでいますが、それ以外は 満員になることはないですね。 湘南ライナーは1時間2本程度出ているので、根強い支持があるのでしょう。 水上は確かに高速道路に奪われた感はありますが、それよりも水上温泉自体が 寂れた方が強いと思います。このままだと熱海と同じ状況も考えられます。 特急については、今まで「水上」と「草津」を新前橋で連結しましたが、 「草津」は残って、新前橋で空の車両7両増結するケースはまだ残っています。 「あかぎ」も、最終を除いて余裕で座れますよ。 個人的には、車両を増やすよりも、本数を増やした方が効果はあると思います。 14両を1時間に1本ではなく、7両を30分に1本にした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JR東日本の踊り子転用した257系もひどいですね?

    それにしてもJR東日本の踊り子転用した257系もひどいですね? 元々はJR東海やJR西日本では新快速運用していた117系電車と ほぼ同じ形式の185系のJR東日本車が運用されていた踊り子号。 JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる車両を JR東日本では特急料金やライナー料金が必要。 それもJR東海エリアなどではライナー料金は330円なのに、JR東日本エリアは520円と 1,6倍もの金をとられる。あの異常な人間の数(日本の2倍の広さのスペインの総人口と同じ数が日本の関東だけにいる、 日本より広いスウェーデンの総人口の3倍以上が関東だけにいるわけだから)だと520円払ってでも殺人的満員電車を回避できるという 弱みに付け込まれている感じ。 前置きはおいておいて 185系の一部をおきかえたE257系2000番台。 これは中央線特急からの転用で20年前に作られた中古。 東海道線でもこの車両は10年前まで湘南ライナーと湘南新宿ライナー(現ホームライナー小田原)で1日2往復していた 過去がありますけど。 で、リニューアルしたはいいが、普通車は座席の色を少しいじった程度、なので座席のひざかけ部分なんて塗装はげがはげしい 酷いのはグリーン車。中央線特急時代は半室グリーン車だったのを東海道線特急に転用して1両まるまるグリーン車にした為 ドアの位置も不自然、窓と座席の配置があってないなど、客を馬鹿にしているのかレベル。

  • 在来線特急

    在来線特急 東北系、東海道系の夜行列車で新幹線並行区間に乗ったことのある人に質問します。 在来線特急で朝、明るくなってからの窓から見る風景、乗り心地などはいかがでしたか? 新幹線とは一味違った感覚がないですか? 最近の東北系ダイヤは時刻表を見てないのでよく分りませんが、また東海道系は殆どなくなっていますけど 例えば上りで盛岡や仙台あたりから、あるいは名古屋や関西地区から関東までしかも今月くらいの日の長い時期はかなりの距離・時間で昔の在来線特急の感覚が味わえたのではないでしょうか? 旧さくら号は大阪あたりでは既に夜が明けていたような気がするんですが・・・ みなさんの感想を聞きたいです。

  • 在来線 特急券

     在来線の特急に乗りなれていないんで、 教えて下さい。  特急あずさで新宿から松本へ行こうと 思うのですが、朝であまり時間がないかも しれません。乗車券、特急券は買っていません。  自由席に乗ろうと思うのですが、 券売機の切符だけで乗り込んで 中で精算は可能でしょうか?  予め急行券まで持っている 必要がありますか?  車内精算だと割高につくようなことがある でしょうか?  要はみどりの窓口にわざわざよる 必要がどのくらいあるのか知りたいのです。  宜しくお願いします。  なお、お礼は少し遅れるかもしれません。

  • 結局185系や215系も残り湘南ライナーなども健在

    13日にJRの来春のダイヤ改正の発表がありました。 サーフィール踊り子号の新設の定期1往復と 平日の臨時1往復、土日の臨時1往復が新設され スーパービュー踊り子号の廃止 185系の踊り子の一部にE257系を入れる。とだけありました。 ので、中央線に続いて東海道線もライナーが廃止され特急おだわらになるのではと言われていましたが、なかったようですね。 そもそもJRとしては510円の料金で2000人の客が毎日使うのと 1020円の料金で1000人の客が使うのだと同じ本数なら 利益は同じって事なんですかね? 中央線の場合は八王子~高尾間を廃止して特急はちおうじの全区間を50キロ圏内にしましたので特急料金は650円なので140円の値上げにすぎませんでしたから 中央ライナーから特急はちおうじになり客は大してへらなかったのでしょうが 東海道の場合は 東京や新宿かあ藤沢、茅ケ崎、平塚など湘南ライナー利用者が多い駅は全て50キロ超えの区間なので特急料金は倍の1020円 毎日往復使ってたら特急料金だけで毎週1万円以上(月~金の利用) さすがにライナー利用者の多くがそのまま使うとは思えない料金になりますからね。 で結局、185系や215系の撤退は見送り湘南ライナーは継続って事なんですかね? 251系の運転されているホームライナー小田原などは257系あたりにおきかえて。

  • JR東日本とJR東海~どちらが好き?(在来線)

    ホームの雰囲気や車両の造りなどを比べた場合、 どちらが好きですか? 元々は一つの国鉄だったはずなのに、 東海道本線も熱海駅を境として、 それより西の駅へ行くと ガラリと風景が変わります。

  • JR東日本の有料新快速の「踊り子号」はいつE257

    正式に発表されているのでしょうか? 185系というJR東海やJR西日本では同じような2ドア車、オール転換クロスシート車両の 117系が新快速として運用されていた。この185系も関東でも急行運用の急行「伊豆」として導入された。 所が約35年前に特急「踊り子」に格上げ。 しかし車両はこのまま185系。 40年以上つかい続けたいからか20年ほど前に座席を117系と差別化する為か リクライニングシートに変更した。 もともとJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速の117系 JR東日本では特急料金やライナー料金を必要とする有料列車で 鉄道に詳しい人からは有料新快速と揶揄られていた。 所要時間でみても JR東海の新快速が豊橋~名古屋間(約75キロ)を新快速が46分ほどで走行(今は西日本で脱線事故があった 事もあり少し余裕をもたせて50分ほどに延びている) JR東日本では特急料金を必要とする踊り子号が 東京~小田原間(約84キロ)が踊り子号の定期列車でちょうど1時間(60分) JR西日本では京都~大阪間(約43キロ)を新快速が26分ほどで走行(今は28分) JR東日本の特急踊り子号は東京~大船間(約46キロ)を36分、510円の湘南ライナーが38分で 走行している。 主要区間および同じような距離を比較してもJR東日本の有料新快速の踊り子号はJR東海や西日本の新快速よりも 遅い事がわかる。 JR東日本では2年前までは高崎線の特急あかぎ(スワローあかぎ含む)や特急草津、水上でも運行し 同じく高崎線のホームライナー鴻巣でも運用されていました。 ほんと酷い物です、この踊り子号のバージョンアップ列車というのでしょうか スーパービュー踊り子号やマリンエクスプレス踊り子号 東京~熱海間(約104キロ)を定期列車は1時間13分ほどで結んでいますが、 なんと全車指定で特急料金が割引して2240円という高額さ。 同区間を走るJR東海の東海道新幹線が この区間は自由席が1730円、指定席が2250円です。 おそらく新幹線より高い特急料金にしてると 批判くうから2350円の特急料金をJR東日本はこの区間だけ2240円に引き下げていると思う。 JR東日本の100~150キロのA特急の指定席特急料金は通常は2350円ですから。 JR東海の新幹線ならこの区間を45分(ひかり号は38分)で走っています、 こだまなら自由席でも十分座れますので、スーパービュー踊り子やマリンエクスプレス踊り子号より 510円も安い特急料金で所要時間もスーパービュー踊り子などより約30分も短い(ひかりとの比較だと35分の差) 酷すぎませんか?

  • 特急と在来線の乗り換えについて

    就活のため、神奈川から甲府まで電車で行くことになったのですが、普段はSuicaで改札を通っているため、切符の使い方が不安なので質問させていただきます。 経路は ・小田急で新宿まで乗る ・新宿から中央線特急で甲府まで乗る ・甲府から身延線に乗り換え、南甲府駅(自動改札のない有人駅、入場時にスタンプや入鋏等なし、出場時は駅係員に切符を渡す)でおりる。 です。 小田急線ではSuicaを使用し、JRでは既に発行済みの「乗車券付きの中央線特急券(新宿(山手線内)-甲府)」と「身延線の乗車券(甲府-南甲府、乗車予定日から2日間有効)」を使用します。 この場合、往路では ・新宿に到着したら「乗車券付きの中央線特急券」とSuicaで自動改札を通り、JR線へ ・特急に乗り、甲府に到着したらそのまま身延線の電車に乗り、南甲府まで乗る ・電車を降りたら、駅係員に「乗車券付きの中央線特急券」と「身延線の乗車券」を渡す また、復路では ・切符の提示などせず、南甲府から甲府まで乗り、そのまま特急に乗る ・新宿に到着したら、「乗車券付きの中央線特急券」と「身延線の乗車券」とSuicaで自動改札を通り、小田急線へ 上記の方法で問題はないでしょうか。特に、復路の新宿の自動改札を通れない、ということはないでしょうか。 もしものことがあると怖いので、質問させていただきました。

  • 特急と在来線の乗り換え

    私は電車にしばらく乗ってないのですが、先日特急の乗り方などをこちらで教えてもらいました。 それでたいぶ乗り換えや切符の購入の仕方などが分かったのですが、サイトを利用して乗り換え方法を検索していたところ見方が分からないパターンがありました。 電車を良く利用する方が見たらよく分かる事なのか、検索結果の見方などは記載されていません。 問題のページ(検索結果)です↓。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&eki2=%E7%AD%91%E5%BE%8C%E8%8D%89%E9%87%8E&Dym=201012&Ddd=18&Dhh=19&Dmn1=2&Dmn2=2&Cway=0&Csg=1&S.x=75&S.y=17 そこで上記のページについて2、3お聞きしたいのですが、 ・『経路1』の博多→久留米までの特急の切符はみどりの窓口で購入すればいいのでしょうが、久留米から筑後草野までは何故運賃や下車番線、乗車番線などが記載されていないのでしょうか? 他のページでは乗換駅について何番線に下車する。何番線で乗車する、乗換駅から目的駅までの運賃などが記載されています。これは『経路2』でも言えることですが。 ・『経路1』の博多→久留米までの特急で指定席900円と記載してありますが、これは自由席でも良い場合無視してもいいのでしょうか? ただそれだと目的地まで特急を利用する利用しないに関わらず運賃が同じってあるのかな?とも思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 在来線長距離特急

    在来線で、最も長距離を行く特急は何でしょうか 寝台特急ではなく、昼行特急でおねがいします 回答お願いします

  • 在来線で

    名古屋から東京まで新幹線を使わず、JRの在来線で行きたいのですが、中央線で行くパターンと東海道線で行くパターンの2つの方法を教えてください。