• 締切済み
  • 暇なときにでも

通勤特急のグリーン車

首都圏の通勤時間帯の特急列車にグリーン車指定席が連結している列車が数多くありますが、あれは定期券だと利用できないのに意味はあるのでしょうか? 例として ・あかぎ ・ホームタウンとちぎ ・フレッシュひたち ・わかしお ・さざなみ ・しおさい ・あずさ ・かいじ

みんなの回答

• 回答No.3
  • ao-b

では、「定期券では特急に乗れない」のが前提なのはなぜなのか。 それは、特急利用客と区別したい、特急から排除したいからです。 首都圏はともかく、特急が入り乱れているわけでもない地域では、「特急は遠距離列車、定期券使用の乗客は中距離列車」という区別がなされるべきという考え方からのようです。 逆に地域・路線によっては、遠距離乗車客に加えて中距離の通勤客を運ぶ事が元々前提となっている特急もあり、そこではその関係で「定期券+自由席特急券」が認められています。しかし中距離客であるわけですから、やはり指定席などを短い区間だけ占有させるのは不都合でしょう。中距離客の出入りが激しくなると遠距離客に悪影響を与えます。 「だったらグリーン車自由席があれば」とおっしゃるかもしれませんが、特急は指定席が前提なのです。より気軽に特急を使ってもらえるように自由席を設け、少し安い自由席特急券を発売しているというだけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離客の考慮も大切ですね。