• 締切済み
  • 暇なときにでも

通勤特急のグリーン車

首都圏の通勤時間帯の特急列車にグリーン車指定席が連結している列車が数多くありますが、あれは定期券だと利用できないのに意味はあるのでしょうか? 例として ・あかぎ ・ホームタウンとちぎ ・フレッシュひたち ・わかしお ・さざなみ ・しおさい ・あずさ ・かいじ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)

では、「定期券では特急に乗れない」のが前提なのはなぜなのか。 それは、特急利用客と区別したい、特急から排除したいからです。 首都圏はともかく、特急が入り乱れているわけでもない地域では、「特急は遠距離列車、定期券使用の乗客は中距離列車」という区別がなされるべきという考え方からのようです。 逆に地域・路線によっては、遠距離乗車客に加えて中距離の通勤客を運ぶ事が元々前提となっている特急もあり、そこではその関係で「定期券+自由席特急券」が認められています。しかし中距離客であるわけですから、やはり指定席などを短い区間だけ占有させるのは不都合でしょう。中距離客の出入りが激しくなると遠距離客に悪影響を与えます。 「だったらグリーン車自由席があれば」とおっしゃるかもしれませんが、特急は指定席が前提なのです。より気軽に特急を使ってもらえるように自由席を設け、少し安い自由席特急券を発売しているというだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離客の考慮も大切ですね。

関連するQ&A

  • JR東日本の在来線特急

    昨年12月のダイヤ改正であかぎ・ホームタウンとちぎ・おはようとちぎ・水上・踊り子・わかしお・さざなみ・しおさい・あやめ・湘南ライナー・ホームライナー小田原など在来線各線の特急とライナーが大幅に削減及び両数が減されましたが、そんなに利用率が低かったのでしょうか? 水上やさざなみや踊り子は高速道路によって客を奪われたのだろうとだいたい予想はできますが、ホームタウンとちぎやおはようとちぎやあかぎやわかしお そして湘南ライナーなど通勤向けの列車まで減らしたのは何故なんでしょうか?

  • 「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の違い

    房総特急の「わかしお」「さざなみ」「しおさい」の違いを教えてください。 ちなみに画像はどの列車になりますか?

  • 255系新宿わかしお&新宿さざなみ

    新宿わかしお号と新宿さざなみ号の両方に乗りたいのですが、255系が希望です。E257系は貫通路が私的にちょっと・・・ グリーン車の有無で区別がつくと思い去年の時刻表を見ていると、どちらか一方だけにグリーン車が連結されているので、255系一枠を融通し合っているようです。 で、質問1 去年は7月上旬が両方ともグリーンなし(検査?他の列車に取られた?)、1月~4月上旬と5月下旬~6月がさざなみ、他はわかしお となっていたようですが、これは毎年このような割り振りなのでしょうか(沿線で毎年イベントがあるとか)。 質問2 グリーン車が連結されていれば255系と判断していますが、183系に出くわすことはありますか(新しい物好きです)。わかしお、さざなみ両方ともグリーン車連結の場合はどちらかが183系だろうと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 回答No.2

特急に限らず、昔は在来線のグリーン車でさえグリーン定期券でない 乗客は別途グリーン券を購入しても定期券では乗車できませんでした。 (グリーン車に乗りたければ、たとえ定期券をもっていたとしても乗車 区間の乗車券が別途必要だった) それほどグリーン車というのは特別な車両だったのです。 でも時代の流れで、より使いやすい方法として現在のように在来線では 別途グリーン券を買えば定期券でも乗れるように制度が改定されました。 特急にはまだその制度はありません。 そもそも「特別急行」なのですから定期券で特急に乗れること自体が おかしいことなのですが。 今後は定期券でも別途特急券+グリーン券を購入すれば乗車できるよう 制度が変わるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前までは正式名称は忘れましたが定期券と使えるフレッシュひたちのグリーン車の回数券があったのですけどね

  • 回答No.1
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

定期券では特急に乗れません。 これが決まりです。 定期券にちゃんと書いてありますよ。ただし、Suicaだと書いてありませんがね。 まずそこを認識してください。 上記の列車は「定期券でも乗ってもいいよ」と特別に許可が出ている特急列車なのです。 特急のグリーン車には自由席は無いので、全部指定席のはずです。 また、指定席であることは席の確保を行うサービスを行っているので、本来は特急に乗れない定期券の客を入れるとサービス低下につながります。ですから、自由席に限りOKとしているところがほとんどでしょう。 ということは指定席であるグリーン車は最初から除外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 稀にそのグリーン車に通勤客が乗っているのですが、そういう人たちは定期利用ではないのですかね

関連するQ&A

  • 中央線・特急あずさについて

    韮崎(山梨)か甲府から、新宿まで行きたいのですが、中央線か、特急列車を使って行く方法を考えています。 特急列車は、あずさかかいじで行くのでしょうか? (韮崎から甲府にまで中央線で行って、それから特急を利用することも考えていますので、韮崎からと甲府からとのどっちも情報がほしいです) 全く無知なので、それぞれの電車を使った場合の所用時間と金額を教えてくださると助かります。 特急を利用した場合、指定席と自由席では料金はけっこう違うのでしょうか? 新宿はホームがたくさんあって私みたいな田舎ものには分かりにくそうなのですが、どこのホームに発・到着するのでしょうか?中央線と同じホームですか?それとも特急専用のホームとかがあるのでしょうか? その他特急の混む状況など、分かる範囲で教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 房総特急の普通運用について

    内房線、外房線、総武本線などでは、一部の特急列車が一部区間普通として運行されていますが、この場合指定席はどのようになるのでしょうか? たとえば安房鴨川13:39発のわかしおは安房鴨川-勝浦が普通運用で、1、2号車が指定席です。 安房鴨川から勝浦まで指定席車両に乗る場合は普通列車の指定席券が必要なのでしょうか?それともこの区間内のみならそのまま乗れるのでしょうか?1号車に乗るのが好きなので、やはり1号車に乗りたいのですが・・・

  • 大宮~宇都宮間のJRグリーン車について

    大宮から宇都宮にJR普通列車で行こうと思います。時刻表に大宮ー宇都宮間はグリーン自由席のマークが記載されていますが、それはグリーン車が普通に連結されているということでしょうか?青春18きっぷのみで乗れるのか、加えてグリーン車指定席券を別途購入するパターンなのかということで疑問に思い質問させていただきました。初歩的なのでしょうけど、列車初心者なもので...お分かり方よろしくお願いいたします。

  • 大回り中に特急列車乗車は可能??

    東京近郊区間を大回りする場合、特急列車又は普通列車のグリーン車利用は、料金を払えば可能でしょうか?? 津田沼→千葉→成田→我孫子→友部→小山→新前橋→赤羽→新宿→八王子→橋本→茅ヶ崎→大船→東京→東船橋と大回りをする場合 1.大船→東京を特急成田エクスプレス利用(指定席又はグリーン車) 2.我孫子→友部及び新前橋→新宿をグリーン車利用 指定席特急券(グリーン車指定席券)・グリーン券をそれぞれの乗車区間購入すれば利用可能でしょうか?? JR東日本のテレホンサービスでは「利用できない」との回答がありました。同じ方に、東京→池袋→品川→有楽町(山手線逆周り)の場合、池袋→新宿間、特急又はグリーン車乗車は可能か聞いたところ「利用できる」と回答がありました?? 料金の掛かる列車(車両)には、正規料金を払っても乗車出来ないのでしょうか?? また、旅客営業規則又は基準規程で定められているのでしょうか?? ※質の悪い鉄道マニアと思われました(笑)

  • 電車

    (1)中央本線 スーパーあずさ・あずさ・かいじの1号車は上り寄り?下り寄り? (2)甲府から新宿行きの特急列車に乗る場合、ABCDの席の中で甲府盆地を眺められるのはどちら側? たしか、上り列車か下り列車かによって、1号車が先頭車両になったり、最後尾車両になったりするんですよね。 (1)(2)のどちらかの答えがわかれば、眺めの良い方や日差しが強くない側の席を選べるので、教えていただけると助かります。

  • 中央線はどうして普通列車は10両しかないのか?

    JR東日本の中央線快速(オレンジの電車)は全て(通勤快速や通勤特別快速等も含めて)10両しかないですよね 特急はあずさとかいじが11両、スーパーあずさが12両なのに 普通列車のみ停車駅のホームの都合と聞きましたがホーム延伸はできないのですか? 15両にして輸送力を増やしてグリーン車をつけるとかはできないのですか?

  • (本来は?)長距離客や空港連絡なのに、短距離客も多いJR東日本の特急は?

    眠気を誘うために時刻表を見ての単純な好奇心で恐縮です。 例えば、宇都宮線のとちぎ、高崎線のあかぎ、時間帯や自由席の比率から見て、はっきり通勤特急と分かります。また、朝夕のあずさ・かいじ号なら立川八王子~、常磐線のフレッシュひたちは柏我孫子取手~都心の通勤客がいますよね。 まだ見たことも乗ったこともないので知りたいのは、一応全車指定席・定期券不可の区間です。 成田エクスプレスの東京・新宿~高尾・大宮 スペーシアきぬがわ2号7号の新宿~大宮 草津・水上1号の上野~熊谷 スーパービュー踊り子10号の横浜~新宿 このほかにも、意外な利用のある区間があったらご教示ください。 ちなみに、3月の平日、東京を8時に出る踊り子103号(運転日注意列車)の自由席に熱海まで乗りました。すると、東京~横浜・小田原の客、横浜~小田原の定期券利用客が意外に多くて(窓側席の過半数が彼らで占められた)、車内で精算をしている風景に驚きました。

  • グリーン料金について

    いくつか質問がありますので、分かるものだけで構いません。回答していただけるとありがたいです。 (1)首都圏の列車にグリーン車が連結されているものが多数ありますが、なぜ事前料金と車内料金とで料金が違うのでしょうか。 また、昔のどのような料金体系から現在の料金体系に変化したのでしょうか。 (2)特急料金(自由席)はグリーン料金より安くなりますが、なぜなのでしょうか。 (3)特急列車と似ているホームライナー号は特急列車ではないのでしょうか。普通→快速→通勤快速→急行→特別急行といったランクでみていくとどの位置に入るのでしょうか。 教えてください!!!!!

  • 大回り、特急券の購入方法

    こちらのサイトなどで、大回りでも特急に乗車出来ることはわかりました。 さて、大回り中に特急に乗る場合、特急券はどう購入すれば良いのでしょうか? 大回り開始の乗車駅で、予め特急券を購入しておくか 特急に乗車してから、車内で購入するか 今回計画している大回りルートは 船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋 で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。 船橋入場前に、さざなみとわかしおの特急券を購入出来るのでしょうか? 安房鴨川では改札を出られないので、安房鴨川で特急券を購入するのは難しいと思います。 特急列車に乗車してから、車内で特急券を購入したほうが良いのでしょうか? 入場前、車内で購入、どちらの場合でも、乗車券の提示は必要でしょうか? 船橋・西船橋間の最短の乗車券(切符)は購入し、持っていてその乗車券を提示し、大回り中と言えば大丈夫でしょうか? 特急券の購入方法をご指南頂けたら幸いです。

  • JR189系

    昨日夜、飯田橋のホームで中央快速線を東へ走る旧国鉄塗装の特急列車を見ました。 まあ、ヘッドマークは回送だったので幕張183の房総特急のホームライナー関連かと思い、見たら189と記載されていたので「ワっ!」と思いました。 この辺ですと三鷹、幕張、尾久の電車区配属かとは思うのですが首都圏で189を走らせている特急は何でしょうか? またその時間に走っているとすれば特急何の回送で何に使用する予定だったのでしょうか? 189だと今は無き「あさま」を思い出しますが、房総特急ではなさそうですし、あずさ&かいじの中央特急なのですかね?