• ベストアンサー

255系新宿わかしお&新宿さざなみ

新宿わかしお号と新宿さざなみ号の両方に乗りたいのですが、255系が希望です。E257系は貫通路が私的にちょっと・・・ グリーン車の有無で区別がつくと思い去年の時刻表を見ていると、どちらか一方だけにグリーン車が連結されているので、255系一枠を融通し合っているようです。 で、質問1 去年は7月上旬が両方ともグリーンなし(検査?他の列車に取られた?)、1月~4月上旬と5月下旬~6月がさざなみ、他はわかしお となっていたようですが、これは毎年このような割り振りなのでしょうか(沿線で毎年イベントがあるとか)。 質問2 グリーン車が連結されていれば255系と判断していますが、183系に出くわすことはありますか(新しい物好きです)。わかしお、さざなみ両方ともグリーン車連結の場合はどちらかが183系だろうと思いますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21686889
回答No.2

毎月15日頃に「鉄道ダイヤ情報」という雑誌が発売されているので、 そこにむこう一ヶ月間の臨時列車に使用する車両や時刻とかが 掲載されています。 なお、昨年春のダイヤ改正でグリーン車つきの183系9両編成が 1本だけになってしまったようなので、183系になる機会はかなり 少ないと思われます。

tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの雑誌にはそんな情報が載っているのですか。 店頭で見かけるのですが、「時刻表を毎月買っているから」と手にとっていませんでした。そちらも確認するようにします。。

その他の回答 (1)

• EF8195
回答No.1

これは観光客輸送が目的なので、需要が多いと見込まれる方に9両編成の255系、もう一方に5両編成のE257系を割り当てている事になります。ホームの有効長はあるので、E257系の10両編成(5両+5両)にしても良さそうですが‥。  早春の房総半島は菜の花が一斉に咲き出し、海水浴客で賑わう夏季と並ぶ観光シーズンです。但し、観光客向けの主要な農園その他の施設は、外房線よりも内房線沿線に多いようです(例:マザー牧場=佐貫町駅下車)。この時期の新宿さざなみ号に定員の多い255系9両編成を使うのは、それが大きな理由でしょう。  そこで質問1ですが、255系の運用が1月~4月上旬はさざなみ号、5月の大型連休と夏季はわかしお号‥というのは例年の事です。但し、2005年は5月の連休明けから6月一杯まで両方ともE257系だったので、多客時以外の時期は、検査入場や他線区での臨時列車設定などの状況によって左右されます。  ちなみに今年は、2月7日のみ新宿わかしお号がグリーン車付きで、新宿さざなみ号は逆にグリーン車無しとなります。これは、和田浦駅で「駅からハイキング」が開催されるので、新宿わかしお号を安房鴨川から和田浦へ延長運転の上、255系が充当されるからでしょう。JR東日本千葉支社のホームページ(下記URL参照)や駅で配布されるパンフレット等で、こまめに情報を集める事をお薦めします。  質問2については、昨年2月(?)に数回、新宿さざなみ号が183系で運転されたと鉄道誌の記事に出ていたので、今後も可能性はあります。幕張車両センターの183系(元あずさ・かいじ用)も廃車が出ていて稼働しているのは1編成だけのようですが、2月下旬には「勝浦ひなまつり号」も走るので、こちらに183系が使われると期待できます。但し今後は、同じE257系でも松本のあずさ・かいじ用編成(湘南ライナーや中央ライナーの運用分は土休日運休のため余剰)を、房総特急の臨時便に使う場面が出て来るかもしれません。

参考URL:
http://www.jrchiba.jp/odekake/hiking/index.html
tokoro10_2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、毎年の観光イベントが理由でしたか。イベントという表現はちょっと変ですけど。 概ね、毎年同じようなやりくりになるのですね。