• ベストアンサー

さざなみ・わかしお・しおさいなど

千葉方面の特急の名前の由来を知りたいです。ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

鉄道サークルで活動をしており、鉄道に関する歴史を研究している者です。  房総半島を走行する特急群は海岸に関するイメージが大半を占めていますし、波に関する物がたいはんです。  <さざなみ>  こちらは小さな波である漣から命名されています。  <わかしお>  こちらはシオの満干による潮(朝)、汐(夕)のシオの流れによる若潮から命名されています。  <しおさい>  こちらは犬吠埼に打ち寄せる潮騒をイメージして命名されています。  <あやめ>  あやめに関しましては鹿島に咲くアヤメをイメージしての命名です。  <すいごう>  鹿島地区を含む水上生活の地域である水郷から命名されています。  <ウイング>  成田エクスプレスの臨時に自由席がある列車に命名され、成田空港の発着場所の南ウイングと北ウイングに因みます。  ビューが付いていた列車は255系の使用、257系はそのままの名称で運用していましたし、「おはよう」は早朝の出社便、「ホームタウン」は深夜の帰宅便に命名されていました。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!