• ベストアンサー

東海道新幹線のホームから特急しおさいの乗り場

三島から千葉へ行く予定があり、色々と調べたところ東京駅から特急しおさいを利用して行こうと考えています。 初めて使用する為、今一特急しおさいの乗り場までのルートがはっきり理解できません。 出来るだけ詳しく説明できる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.3

ご質問ですが「千葉駅」でいいのですか? それとも千葉から先に行きますか? ご質問の「しおさい」は特急列車で東京~千葉約30分です。 ただし、先の回答者さんもおっしゃっていますが、東京駅の乗り換えは初心者にはかなりハードです。 もし、千葉駅限定でなら、新幹線品川乗り換えをお勧めします。 総武・横須賀線ホームは多少は歩きますが、すぐ近くなのでわかりやすいと思います。 ちなみに快速列車で品川~千葉は約50分です。当然、特急料金は不要です。 東京駅の乗り換えの面倒を考えればほぼ同じくらいの所要時間かと思いますが、いかがでしょう?

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

僕も丁度#3さんと同じ考えを投稿しようと思っていたところで、例え千葉より先まで行かれるつもりだったとしても、快速で品川→錦糸町間を移動して、錦糸町から特急に乗られた方が良いと思います。

回答No.2

できるだけ詳しく説明するには、ルートが複数ありすぎて 具体的に新幹線の何両目に乗るか等の情報が必要です。 むしろざっくりした説明の方が分かりやすいと思います。 東京駅は上空から見て、新幹線のホームは東端にあり、総武快速線ホームは西端にあります。 地上から見て、新幹線ホームは地上2階にあり、総武快速線ホームは地下5階にあります。 総武快速線ホームに繋がっているのは、中央通路か中央地下通路です。 イメージは東京駅を東から西に横断たうえ、地下5階まで降りる移動です。 「中央(地下)通路」「総武線快速」の表記に従って移動すると分かりやすいと思います。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
  • ImprezaSTi
回答No.1

「しおさい」は総武本線ですね。総武線ホームまで行く必要がありますが、かけ離れた場所にあります。 新幹線からだと以下です。 新幹線の改札口(在来線方面)を出て、そのまま奥の中央本線ホーム側まで行くと、丸の内中央口 改札口がありますが、、そこの手前で地下に入り・・・・ とにかく、案内で「総武線」と書いてある方向に、ひたすら歩いて進んで下さい。 東京駅の構造図HPを載せます。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

yosuga000
質問者

補足

回答ありがとうございます 追加でお聞きしたいことがあります、三島駅でしおさいの切符を買うことはできますか?