• ベストアンサー

東海道新幹線のホームから特急しおさいの乗り場

三島から千葉へ行く予定があり、色々と調べたところ東京駅から特急しおさいを利用して行こうと考えています。 初めて使用する為、今一特急しおさいの乗り場までのルートがはっきり理解できません。 出来るだけ詳しく説明できる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

ご質問ですが「千葉駅」でいいのですか? それとも千葉から先に行きますか? ご質問の「しおさい」は特急列車で東京~千葉約30分です。 ただし、先の回答者さんもおっしゃっていますが、東京駅の乗り換えは初心者にはかなりハードです。 もし、千葉駅限定でなら、新幹線品川乗り換えをお勧めします。 総武・横須賀線ホームは多少は歩きますが、すぐ近くなのでわかりやすいと思います。 ちなみに快速列車で品川~千葉は約50分です。当然、特急料金は不要です。 東京駅の乗り換えの面倒を考えればほぼ同じくらいの所要時間かと思いますが、いかがでしょう?

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

僕も丁度#3さんと同じ考えを投稿しようと思っていたところで、例え千葉より先まで行かれるつもりだったとしても、快速で品川→錦糸町間を移動して、錦糸町から特急に乗られた方が良いと思います。

回答No.2

できるだけ詳しく説明するには、ルートが複数ありすぎて 具体的に新幹線の何両目に乗るか等の情報が必要です。 むしろざっくりした説明の方が分かりやすいと思います。 東京駅は上空から見て、新幹線のホームは東端にあり、総武快速線ホームは西端にあります。 地上から見て、新幹線ホームは地上2階にあり、総武快速線ホームは地下5階にあります。 総武快速線ホームに繋がっているのは、中央通路か中央地下通路です。 イメージは東京駅を東から西に横断たうえ、地下5階まで降りる移動です。 「中央(地下)通路」「総武線快速」の表記に従って移動すると分かりやすいと思います。 お気をつけて。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

「しおさい」は総武本線ですね。総武線ホームまで行く必要がありますが、かけ離れた場所にあります。 新幹線からだと以下です。 新幹線の改札口(在来線方面)を出て、そのまま奥の中央本線ホーム側まで行くと、丸の内中央口 改札口がありますが、、そこの手前で地下に入り・・・・ とにかく、案内で「総武線」と書いてある方向に、ひたすら歩いて進んで下さい。 東京駅の構造図HPを載せます。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

yosuga000
質問者

補足

回答ありがとうございます 追加でお聞きしたいことがあります、三島駅でしおさいの切符を買うことはできますか?

関連するQ&A

  • 特急しおさいについて

    JR東の特急しおさいについて、お詳しい方がいましたら教えてください。 今度、通勤でしおさいを使うことを検討しています。 その際に平日の東京発 しおさい9号(18:48) もしくは11号(20:10) を利用しようと思っていますが 自由席で問題なく座れるものでしょうか? ~分くらい前からホームで並んでいないと座れない等 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「特急しおさい」に乗って・・・

    今度のゴールデンウィークに東京(都内)から特急しおさいに乗って八日市場まで行きたいと思っています。 ホリデーパスを利用しようかと思ったのですが、総武本線は「成東」までしか利用できないようで・・・。 それならば、他にお得な切符はないのか?と思い探してみたのですがイマイチわかりません。 都内から八日市場までお得に行く方法をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • 東京駅でしおさい1号に乗るりは

    私は普段会社に車で通っています。電車はほどとんど使いません。私は 5/18に電車に乗らなければいけません。川越~池袋~丸の内線で東京駅まではいいのですが、東京駅から特急しおさい1号に乗らなければいけません。切符の買い方及び乗り場までどのように行くのか、わかりません。誰か教えて下さい。

  • 東海道新幹線と東北新幹線を通しで買うと?

    静岡県の三島駅から埼玉県の大宮駅まで全部新幹線を利用した場合、一番安い買い方はどういう買い方でしょうか?(金券ショップで購入するのではなく、JR各社から正規料金で購入する場合です) また、JR三島駅の券売機で都区内までの運賃込みで買うことは出来ないのでしょうか? このような質問をさせていただく理由は以下のような体験をしたからです。 私は、ある用事で、三島駅から東京駅まで東海道新幹線自由席で行き、東京駅から大宮駅まで東北新幹線を利用しています。 三島~東京の新幹線特急料金と運賃が合計で3890円で、都区内から大宮までの運賃が210円なので、東京~大宮の特急料金「以外」を通しで買うと3890円+210円=4100円のはずですが、三島駅の券売機では、「三島~東京、東京から他のJR駅、大宮」という名目で購入しようとしたところ、4200円という表示になりました。 これでは前述の4100円よりも100円高く取られるので、「これはよくある”分けて買ったほうが安くなるパターン”だなと早合点し、取り敢えず三島駅の券売機では3890円で東京までの東海道新幹線の「特急料金+運賃」分だけ券を買いました。 新幹線車内で車掌さんが来たので、「大宮までの新幹線自由席を運賃込みで」購入しようと1250円(内訳:特急料金1040円 都区内から大宮までの運賃210円)用意していたら、1420円(内訳:特急料金1040円 池袋から大宮までの運賃380円)だと言われました! なんで!?と思い、浮間舟渡からの210円になるのではないの?と訊いたところ、「それは都区内からの場合になります。お客様の切符は山手線内までですので・・・」ということでした。 新幹線回数券は、三島から東京都区内になっているのに、券売機で購入する普通(?)の「乗車券+特急券」は山手線内なのでした。

  • しおさい4号

    しおさい4号 木曜日の千葉駅から乗車を予定していますが、座ることができますか。ご存じの方教えて下さい。

  • 朝の特急の混み具合

    今度の水曜日に東京へ行く際に、千葉駅から8:38分の特急あやめ2号(1022M)か9:03分の特急しおさい6号(4006M)に乗りたいと思っているのですが、窓側の席をとるにはどちらがいいですか? どちらも9時30分前後に都内に到着するので、乗るにはどちらでも構わないのですが混み具合によって決めたいと思っています。

  • 東京駅の東海道線ホームから京葉線ホームまでのルートを教えてください。

    私は横浜住みの者です。 今度の休日に京葉線の南船橋駅へ行く予定なのですが 横浜駅から東海道線に乗り東京駅へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが東京駅の東海道線のホームから 京葉線ののりばまでのルートがいまいち分かりません。 迷ったりしないように事前に調べていこうと思い、 検索して東京駅の構内図を見てみたのですがホームも たくさんあるし地下なんかもあってちんぷんかんぷんです。 東京駅なんてめったに行かない田舎者なので 東海道線のホームから京葉線のりばまでのルートを 教えてください。 お願いします。

  • 新幹線特急料金

    現在の新幹線特急料金は、改札を出ないで同方向に乗り継ぐ場合は通しの料金となり、指定席を1列車以上使う場合に対して全列車自由席利用が数百円引きですよね。 私の古い記憶だと、「新幹線を乗り継ぐ際に指定席を2列車以上使う場合は、特急券の料金を分けなければいけない」という情報が頭の中にあるのですが、改めてWikipediaやその方の個人サイトで調べてみるとそのような記述は見つかりませんでした。 例えば、「東京→新富士」を三島までひかり指定席、三島からこだま指定席にすると、東京→三島の(指定席)新幹線特急料金と三島→新富士の(指定席)新幹線特急料金の単純合計になる、ということです。 本当にこのような制度はあったでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?教えてください。

  • 東京駅の新幹線乗り場の場所について

    東京駅の新幹線乗り場の場所について 路線や東京にとても疎いのですが、東京に行く事になり、帰りは新幹線で帰宅します。 東京駅から乗り込んで、新神戸着です。 東京駅の新幹線乗り場を捜そうと思い、マップを見たら、 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html このような、とても複雑で、何処が入り口かわかりません… 新幹線に乗り込む前までは別の場所で予定を潰し、それから東京駅まで移動して新幹線に乗り込みたいのですが、 かなり無知な人間でも、大体どの位の時間があれば、東京駅到着から新幹線乗り場までいけるでしょうか。 何口何口と、たくさんあって、どれがどれかわからず困っております。 どこからでも、新幹線の乗り場はすぐ見付かるのでしょうか? 19時半頃に発の新幹線を利用する場合、やはり、19時には駅に居た方が安全でしょうか。 簡単な目印や行き方はあるでしょうか。マップを見ていると、とても複雑な構内なのかと思ってしまいます。 アドバイスお願いします

  • 千葉特急『しおさい』について

    お世話になります、特急に乗るのは初めてです。 JRのHPを見ても分からない事だらけでしたので 質問させて頂きました、宜しくお願いします。 8月に特急『しおさい』に乗る事になりました。 千葉方面から新宿までです。 大人1+子供5歳と3歳が一人ずつです。 1)確実に座りたいので『指定席』を予約する事にしましたが 指定席にも『普通』と『グリーン』の2種が有る様です。 HPで見るとお部屋の収容人数?位しか違わないのですが、 何が違うのですか? 2)子供達は幼児なので無料ですが、 席は2つ確保したいです。 この場合、大人を2枚で良いのでしょうか? それとも大人1枚+こども1枚ですか? 3)お盆あたりに乗った事有る方、混雑具合はどうでしょうか? 指定席空間にも立ち乗りの方がギュウギュウですか? 4)これもHPに書いていなかったのですが、 車内販売サービスはまわって来てくれるのでしょうか? 以上,あまりにも乗り馴れていないため、 恥ずかしい質問ですみません。 宜しくお願いいたします。