千葉特急『しおさい』について

このQ&Aのポイント
  • 千葉特急『しおさい』に乗る際の指定席とは普通席とグリーン席の違いについて教えてください。
  • 子供の幼児料金について、2つの席を確保したい場合は大人1人と子供1人で良いのか教えてください。
  • お盆時期の千葉特急『しおさい』の混雑具合や指定席の空間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉特急『しおさい』について

お世話になります、特急に乗るのは初めてです。 JRのHPを見ても分からない事だらけでしたので 質問させて頂きました、宜しくお願いします。 8月に特急『しおさい』に乗る事になりました。 千葉方面から新宿までです。 大人1+子供5歳と3歳が一人ずつです。 1)確実に座りたいので『指定席』を予約する事にしましたが 指定席にも『普通』と『グリーン』の2種が有る様です。 HPで見るとお部屋の収容人数?位しか違わないのですが、 何が違うのですか? 2)子供達は幼児なので無料ですが、 席は2つ確保したいです。 この場合、大人を2枚で良いのでしょうか? それとも大人1枚+こども1枚ですか? 3)お盆あたりに乗った事有る方、混雑具合はどうでしょうか? 指定席空間にも立ち乗りの方がギュウギュウですか? 4)これもHPに書いていなかったのですが、 車内販売サービスはまわって来てくれるのでしょうか? 以上,あまりにも乗り馴れていないため、 恥ずかしい質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

• venio
  • お礼率93% (164/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

1)収容人数が違うことから、前の椅子との間隔が広々しています。 また、座席の幅も若干広くなっています。 個人の趣味サイトで「座席探訪」というサイトの当該車両のページを参考にご紹介します。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_255.html このサイト内の「シートピッチ」が前後の間隔です。 また、サイト内の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。 2)子供さん用に1席を取る場合、特急乗車区間の「こどもの乗車券1枚」と「こどもの指定席特急券1枚」が必要となります。 -------------------------------- 例:JR乗車区間「松尾→成東(特急しおさい号)新宿→渋谷」の場合 乗車券 松尾→渋谷 おとな1枚 成東→新宿 こども1枚 特急券(指定席) 成東→新宿 おとな1枚・こども1枚 -------------------------------- こどもの運賃(乗車券の値段)とこどもの特急料金(特急券の値段)はどちらもおとなの半額(5円が出る場合は切り捨て)です。 こどもさんのために座席を取る場合、特急券と共に乗車券も必要となりますので、ご注意ください。 3)お盆期間の乗車経験はありません。通常はよほどの混雑でない限り自由席のお客さんを指定席の車両に乗車させることはありません。 4)乗車になる時間帯によりますし、混雑状況にもよります。私が乗車した時(休日夕方上り列車)は回ってきました。

venio
質問者

お礼

こんなに早く分かりやすい回答いただけるとは思いませんでした、 とても嬉しく思います。 参考HPも拝見させて頂きました。 幼少の頃はグリーン車というと高級なイメージが有りましたが、 シートが若干綺麗なぐらいでした。 本文に有りました様に 「積極的に乗りたい!」と思わせるものが皆無でした。 普通の指定席を早速予約しようと思います。 本当にどうも有り難うございました!!