• 締切済み

試用期間中の退職

退職するとき、退職理由は嘘をついてもいいのでしょうか? たとえば、親の介護とか地元に戻るとか。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

問題ないです。

• neKo_deux
回答No.2

> 退職するとき、退職理由は嘘をついてもいいのでしょうか? その退職理由は、再就職する際に再就職先へ伝える「前職の退職理由」になります。 前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。 「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人に許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として前職へ問い合わせする分には、個人情報云々も関係無いですし。 虚偽の退職理由を伝えるのなら、あくまでも自己責任でって事になりますが、そちらを隠すために別のウソをつかなくならなくなったりとか、破綻する可能性があります。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「一身上の都合」がベストです。 これで納得して貰えなければ、角が立たないように 「嘘も方便」で、適当な理由を考えれば良いです。 地元がどちらか分かりませんが、現在の場所から離れているなら いいと思います。近いと、通えるじゃないか、と言われてしまうので。 ご参考に。 http://2hyo.com/2007/11/post_10.html