• ベストアンサー

1960年代のアメ車の大きさ

1960年ごろのアメリカ車ってすごく大きかった覚えがあります。 たとえばキャデラックとかリーンカーンコンチネンタルとか ふと今考えてみると、その寸法が知りたくなりまして 誰か寸法とか知りませんか?(車幅・全長) 車は何でも構いません(その時代の大型車であれば) 車名と年代も書いて下さい。 ただしRV車系の車は除外とさせて頂きます。 例えばハマーとか

  • wa335
  • お礼率98% (163/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

60年代~70年代初期のアメ車、特にフルサイズ車は本当に大きいです。 だいたいどのメーカーのどの車種でも、最大のサイズだったのはダウンサイジングが始まる直前、70~75年あたりです。 おそらく一番大きかったのはキャディラックのフリートウッドかと思います。 (ホイールベースは量産市販車ではフリートウッドが当時世界最長でした) 手元の資料では75年型フリートウッド・ブロアムで5940x2030x1410mm、70年型フリートウッド60スペシャルが5800x2030x1440mmとあります。 さらにそのうえにリムジンもあり、70年型フリートウッド75リムジンが6230x2030x1475mmとあります。 75リムジンは、71年にホイールベースが3805mmから3848mmになったそうなので、もう5cmほど大きくなっているはずです。 フリートウッドはキャディラックの最高級グレードで、ベーシックグレードのカレーやデヴィルのロングボディ版で、元になったデヴィルは70年型で5715x2030x1410mm、71年型が5735x2030x1390mmです。 キャディラック以外では、リンカーン・コンチネンタルが75年型で5910x2040x1410mm、クライスラー・ニューヨーカー・ブロアムが74年型で5770x2040x1405mmです。 同じフルサイズでも、もうちょっと下のグレードのディビジョン、シボレーやフォード、ダッヂなどはもう少し小さくなります。 70年型シボレー・インパラで5490x2030x1420mm、70年型フォード・ギャラクシー500が5435x2030x1395mm、70年型ダッヂ・ポラーラが5585x2015x1420mmとなります。 ちなみに、キャディラックは77年型でダウンサイジングを行い、フリートウッドもカレーやデヴィルと同じボディになり、5620x1940x1455mmとなり、85年でさらに小さくなって4950x1835x1395mmと、ついに全党が5mを割り込みます。 これは他のメーカーも同様で、80年代には大きくても5mちょいくらいの車しかなくなってしまいます。

wa335
質問者

お礼

なるほど、アメ車が小さくなり始めたのは1975年以降だったんですね >85年でさらに小さくなって4950x1835x1395mm このサイズだったら、確かレクサスLSと変わらないですね 車幅ではレクサスLSの方が広いと思う 以外ですね(笑) 全長ではキャデラック・フリートウッド・ブロアムなんですね でも車幅はリンカーン・コンチネンタルの方が広いですね トータルで考えれば、どっちもどっちでいい勝負ですね でも室内の広さはホイールベースがモノをいうからフリートウッドンの方が広いでしょうね あ!ちなみに言い忘れましたけど、リムジンは除外です ごめんなさい リムジンだったら現行の車で7~8mぐらいの有ると思いますけど 室内の椅子が普通電車のように横長椅子になってる奴です 細かい詳細までありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • トヨタの車名 (円形ヘッドライト、ハマーを小さくしたような形)

    トヨタの車名 (円形ヘッドライト、ハマーを小さくしたような形) 昨日、ある車がカーキャリアで運ばれているのを見たのですが その車名が知りたいです。 ・トヨタのエンブレム ・円形ヘッドライト ・ハマーを小さくしたような形? RV っぽい形 私自身、それほど車に詳しくないのですが トヨタのホームページで上記の車を探したものの、見つける事ができず どうしても車名を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 車両の幅や長さの計測基準についての質問です。

    お世話になります。 ドアミラーの様に車両横幅より明らかにはみ出しているものでも、車幅には含めないですが、それでは大型トラックなどがサイドミラーに様々に取り付けている補助ミラー等はどういう扱いになるのでしょうか。車検証上の全幅や全長が変わりそうなものもある様に思えるのですが…。  また、大昔、オーバーフェンダーを装着すると、車幅変更の申請をしなければならないとか聞いたことが有りますが、溶接、或いはリベットやネジという恒久的な取り付けではなく、両面テープのような接着でも車幅の変更は必要でしょうか。  また、エアロパーツ、モールやエンブレム等で車幅や全長が変化する場合も有りますが、これも両面テープで貼付する程度でも寸法の変更をする必要が有るのでしょうか。   時々軽自動車のドレスアップ車を見ているとアフターマーケット製品の中にはこれらに該当しそうなものが散見されますが、ほぼ限界の大きさの軽自動車では、僅か1センチ弱増加するだけで軽自動車枠をはみ出してしまいます。中には白ナンバーに構造変更されている方もある様ですが、今ひとつ基準が判明いたしません。  皆様、どうかご教示くださいませ。宜しくお願い申し上げます。もし固定方法によって相違するということであれば、その件も教えていただきますと幸いです。

  • 90年代前半アメ車

    90年代後半以降のアメ車は街でも結構よく見かけますが、10年以上前にもなるせいか前半のはあまり見かけません。 僕は買うならキャデラックのフリートウッド91年モデルくらいのあのカクカクしたのが欲しいんですが、もうさすがに古くて壊れやすいですか? 維持費などは1年でだいたいいくらくらいかかるでしょうか?

  • 車庫入れが苦手・・・マークXとティーダの車幅について

    日産ティーダの購入を検討しています。家族がマークXに乗っているので兼用する方法もあったのですが、なにぶん持ち主(父)が傷にうるさい人なので車庫入れに自信のない私はコンパクトカー1500ccのティーダを購入しようと決めました。初めはマーチを購入するつもりでディーラーに出向きましたが、ティーダの落ち着いたインテリアがすっかり気に入ってしまったからです。 が、家に帰って車の寸法をじっくりと見たところ、ティーダはコンパクトカーとはいえ、車幅のマークXの1795mmとの開きは約10cm。えーー?1000ccも違うのにそんなもの?とびっくりしました。全長は約50cm違うのですが、ちょっと心配です。というのも、マークXの車庫入れをした時、私にはこのクラスの車の運転は無理だ!と悟った経験があるからです。 こんな私ですが、やはりティーダでは大きすぎるのでしょうか・・・?

  • 大型2種免許!!

    普通免許をとって、もうすぐ2回目の更新です。 ほぼペーパーなので、めでたくゴールドなんですが、 大型2種を取得しようと思います。 理由は、、、、、、? バスの運転手になりたいわけじゃない。 車が好きか?運転が空きか? 全然好きじゃない^^嫌でもない。 なんか、免許証の普通1種の横?に大型2種って 書いてあると、かなり格好良くないですか? 24歳で!!まず同年代にいないでしょう。 バス会社に入った人以外は取得してないでしょうから^^ そこで質問ですが、教習を高校生などの混んでない時期に入って 1ヶ月くらいで一通りこなして、で 試験を何回も失敗することを考えて 2ヶ月あれば取得できますかね? トータルで40万くらいでしょうか? 全国には20万のとこもあれば30数万のとこもあります。 普通1種しか持ってない場合からのスタートで。 難しいですよね~~^^;?大型2種は。 なにより、普段運転してないし。 普段から頭の中で、車幅の大きい車には乗りたくない。 と豪語してますし!! こんな人間が大型2種とるなんて、あほか。って感じでしょうが^^; 時間と金があるので。。 まあ、将来万が一、熟年リストラになったときのために。。 なんて考えなんて全くないんですけどね。 ただ、格好良さそうだし^^ 暇な時期だし。。だから、どうせとるなら、 簿記とか宅検とかTOEICとか、、 そんな実務的なのよりも、大型2種が一番でしょ! しかも、とるなら6月までにとらないと、 ちょっとまずい!!というか、かなりまずいよね? 改正されるし。。 とれたら、どうせだし牽引もとろかなって!!

  • 60年代 アメ車のATコンピューターについて

    こんにちは 60年代のアメ車 AT車にはATコンピューターは、ついていますか? よろしくお願いします。

  • アメ車の・・・

    アメ車に限らず、外車ってエンジンかけるときにポーンポーンって音がしますよね? あれは何のための音ですか?また、なぜ国産車にはその音がないのでしょうか?

  • アメ車

    どうして日本ではアメ車ディーラーが少ないのでしょうか? ラインナップで欧州車よりも劣っている部分でもあるのでしょうか?

  • アメ車独特の

    アメ車独特の(一番いいのはフォード クラウン ヴィクトリア)のような足場がフワフワする車って,近いやつで日本車にもありますか? アメ車でも結構です.ヴィクトリアは日本からの入手が困難だそうなので,できれば手に入りやすい車でお願いします.

  • アメ車

    アメ車というのは アメリカで作られた車ですよね? 今もアメリカでは車は生産されてますよね? でも、日本人がかっこいいというアメ車と言うのは、 昭和時代のものですよね? その、日本人が憧れるアメ車と言うのは まだアメリカで生産されているのでしょうか?