• ベストアンサー

アメ車が売れるにはどうしたらいい?

定期的にアメリカが「日本が閉鎖席だからアメリカ車が売れない。アメ車を買え!」と言ってきますが、どうしたらアメ車は売れると思いますか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

どうやっても売れないと思いますよ。 売る気もさらさらないし。 国産車よりも高い値段で、燃費も良くなく、格好も良くなく、馬鹿デカく、 しかも乗ってるだけで頭悪そうと思われるような車を作っている限り 未来永劫(輸入車としては)日本市場でドイツ車には勝てないでしょう。 そもそも日本市場でドイツ車に勝とうなんてハナっから思っても いないでしょうに。日本なんてメインターゲットと思ってもいないし、 本心は別に車なんてどうでもいいんですよ。 アメリカメーカーがホンダフィットとかマツダデミオ、はたまたトヨタアルファード といった人気車種に似たようなの作っても誰も買いませんよ。 「そういうのを作ればいい」なんて意見あると思いますけど、 それでみなさん買います?買わないですよ。 そんなことアメリカのメーカー自身もよーく分かっています。 自動車の市場開放を口実に、アメリカの飛行機を買え、武器を買え、農産物を買え・・ など圧力をかけているに過ぎないわけです。 実際のところ自動車関税ありませんからね。日本法人、日本工場など もっと作ればいいんです。日本は海外自動車メーカー(と代理店)には自由に させています。でもアメリカメーカーはやらないんです。 車の圧力は別のマーケットのための捨て石に過ぎないんですよ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (19)

回答No.20

今あるアメ車を日本で売ろうとしても、買うのは極一部の日本人だけと思います。 何故なら、アメ車はボディサイズのデカいものが殆どなので、日本の細道では運転し難い、エンジンもデカいから燃費が悪い、値段が高い割に故障しやすいからです。 日本で小さくて非力な軽自動車が、なぜ売れているかを理解すること。 それが理解出来なければ、絶対にアメ車は日本では売れません。 要は日本人の好みと日本の道路事情等をしっかりとリサーチして、日本で売れる車を開発して、売らなければ絶対に無理でしょう! て言うかトランプ大統領は、会社の経営者でしょ。 経営者ならそれくらいのこと気づけよ!

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• 6y9kdjj
回答No.19

アメ車がアメ車である限りは日本国内での売り上げは望めませんねぇ。 「アメリカのメーカーが作った、日本人の要求レベルを満たす高品質でサービス体制も整った車」ならば時間とカネを掛けて今ままでの長い歴史で造り上げられたマイナスイメージを払拭する努力を行った上でようやく国産車種と同じ土俵上に立てるってだけです。 ま、日本人の意識上に「アメ車」としてカテゴライズされてるような状況では無理ってことですわw つーかそこまでして日本人にすり寄ってしまったらもはやそれは「アメ車」とは呼べないし、「アメ車」としての魅力も存在意義も無くなってるんだが(笑) 仮にアメリカの車メーカーにトヨタなりの中の人を派遣とかして、経営・企画・生産・品質なんかを日本人主導でKWAIZENすれば日本でも売れるような車を作れるのだろうけどそれったただ単に「日本人がアメリカで作った車」ってだけだしねw 「アメ車」ではないよな(笑)

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• gaurun
回答No.18

4年間修理無料、2年間・ガソリン代無料とかなら・・・(笑)

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.17

>どうしたらアメ車は売れると思いますか? 既に、自動車輸入関税はゼロですよね。 従って、日本国土に合ったコンパクト・低燃費の車を開発するしかありません。 リンカーン・キャデラック・マスタングなど「大陸用の大型車」は、日本では売れないでしようね。 実際、あのJEEPでも小型車を投入しました。 じゃ、どうするの? トランプ政権としては・・・。 「アメリカ車が売れないのは、日本の道路が狭いからだ」 「もっと、公共工事を行って道路を広くしろ!」 この命令だと、土建屋が儲かりますよね。 土建屋が儲かると、国会議員も儲かります。 一番可能性が高いかと!?

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• K-6821
回答No.16

見た目はまあカッコイイのもあるんですけどね。道路事情や駐車場サイズなどに合わないものを買えと言われても無理なものは無理。日本向けの車を作る気もゼロだし。 売るとしたらヴィッツ、フィットを上回るものを作らないと・・・

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• gaimu
回答No.15

個人的にアメ車とビッグスクーターは頭の悪いやつが乗ってるというイメージ(あくまでも個人的なものです)。 でかすぎる、燃費が悪い、故障が多い、という点をクリアしないと買う人はいないでしょう。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• souji77
回答No.14

難しいでしょう。真似っこで小型車作ってもコピー商品二番煎じ、高きゃ買ってもらえません。クライスラーネオンなんかがそんな感じでした。 かと言ってアメ車の魅力、アメ車に乗るとこんなライフスタイルが実現というのも今の流行りに合わず難しいでしょうし。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

国内の道路事情にあったサイズ、燃費の良さも勿論ですが、故障や事故を起こした時に部品が迅速に手に入る流通在庫管理も必要です。<ここが要 必要な部品が平気で空輸で1ヶ月待ち、いつ来るかわからないでは、セカンドカーを持った裕福な人しか買いませんね。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• ALFa8C
回答No.12

市場調査なくWe are No.1~俺達の造っモン最高だから買え!…的な~ それに案外ファッション~服合わせがむずかしいですよね、アメ車って いまや普通のジーパンで乗れるメルセデスなんかより、ジーンズにこだわりとか… 盲点なんですよ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228233
noname#228233
回答No.11

サイズは多少大きくても問題なですが、日本の税制に合わせた車を、赤字価格でダンピング販売する事以外にありません。 昨年、日本の市場に合うサイズのモデルを積極的に導入していたフォードが撤退しています。 つまり、真面目に市場調査して、市場に合う車を投入しても、日本メーカーの競合車種より圧倒的に安い価格でないと売れないのです。 当然、そのような値段で売れば、儲かるわけが無いから、撤退したのです。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます