• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメ車の・・・

アメ車に限らず、外車ってエンジンかけるときにポーンポーンって音がしますよね? あれは何のための音ですか?また、なぜ国産車にはその音がないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数903
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

え”!わたし日産K11マーチに乗ってますけど、ドア開けっ放しでキーを挿すと、「ぽーん ぽーん」て鳴りますよ。「あ、そうだよね。ドア、開いてるよね」って思うんです。 キーの閉じこみ防止なんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

アメリカ在住、アメ車乗りです。 「ポーンポーン」は他の回答者の方の仰る通り、「警告音」です。エンジンをかけた時「ドアが閉まっていない」あるいは「シートベルトを装着していない」場合、この警告音が発せられます。 エンジンをかける時はドアを閉めてから、そしてシートベルトを装着してから。 っていう意味です。 「何故国産車にはその音がないのか?」って言うと、日本では「ドアを開けっぱなしでシートベルトも装着せず車を発進する馬鹿はいない」からではないでしょうか? アメリカにはそんな馬鹿がいるか?。。。と言えば、やっぱりいるんですねぇ。その多くはアメリカ人ではなく、移民としてアメリカに来て、「アメリカに来て生まれて初めて車に乗った」って人が大半です。アメリカ政府は彼等の安全を守る義務があるんですねぇ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 さすがアメリカって感じですね^_^;

  • 回答No.2
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 ん?20年以上欧州車に乗っていて、ワタシも聞いた事がありませんが・・・それ、もしかしてアメ車か北米仕様のクルマではありませんか?  日本車でも、北米向けモデルはイグニッションONのあとしばらく、『ポーンポーン』とか『ピーピーピーピー』という電子音が鳴りました。これはシートベルトワーニングで、音と同時にメータパネル内のシートベルト警告灯が点滅します。  要するにシートベルトの装着を促す警告音で、北米向けには装着が義務付けられていた、という様な記憶が・・・(乗用車の開発業務から離れて10年近く経つので、今現在の規則がどうなっているか?は判りませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が見たのは北米仕様だったのかもしれません!! ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

欧州車ばかり乗ってきましたが、今までそういう音がなるのは出会ったことがないですね。以前、キャデラックのCTSはドアを開けたときやキーを差し込む時も電子音のアラームがやたらうるさかったですがね。昔、国産車も100キロを超えるとずーっとピンポン音が鳴り続けていました。不評でメーカーがやめましたがね。メーカーの押し付けというか、そこまでいくとお節介に近いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! アメ車独特の音のようですね!

関連するQ&A

  • 買うなら、国産車、欧州車、アメ車どれがいいですか?

    買うなら、国産車、欧州車、アメ車どれがいいですか? 予算はお好きにどうぞ。

  • アキュラNSXはアメ車ですか?

    ホンダが開発し、発売まじかのアキュラNSX、かっこよいですね。 ところで、このクルマはアメ車というカテゴリーですか、それとも日本の国産車というカテゴリーですか? 自動車雑誌のWebsiteでは、日本という国旗の下にホンダがあって、そのホンダの中にアキュラNSXが出てくるので、日本の国産車の一種かと思いがちなのですが、実際のところ、この車はホンダジェットなどと同様に純米国車なのかな、と疑問に思いました。 質問:ホンダが生産・販売するAcura NSXはアメ車ですか? それとも日本の国産車ですか? 国際的な自動車産業にお詳しい識者の方よりアドバイスいただければありがたいです。

  • アメ車(アストロ)の電圧

    兄の車のバッテリーが上がってしまったのですが、乗っている車がアストロなんです。ブースターケーブルを使ってエンジンをかけたい所なんですが、国産車は大抵12Vだと思うのですが、アストロの電圧って幾つでしょうか?普通に国産車からケーブルを繋いでも良いのでしょうか?又、駄目な場合はJAFに頼めば平気ですかね?

  • 車のエンブレムが、見た目は、わからないくらいですが

    車のエンブレムが、見た目は、わからないくらいですが、左右が1ミリほど傾いています。国産車では、このような付け方は、許容範囲なのでしょうか。又、アメ車などの、外車は 左右が合ってないのは普通のことなのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アメ車が売れないのはなぜ?

    先日、ディーラーへ行った時の事。 ディーラーの中で「キャデラックCTS-V」や同じくキャデラックの 「SRXクロスオーバー」が一際目立つように展示していました。 私も最初は「アメ車かぁ~」ってな感じで見ていましたが外見はなかなか迫力があり、 内装もシンプルですが良くまとまってて、営業マンの誘いで試乗することとなって その軽快な走りの良さですっかり気に入りました。(買ってはいませんが…) しかしここでふと思ったのですが、なぜアメ車って他の欧州車のように売れないのでしょうか? 確かに私もアメ車に対しては「よく壊れる」「内装がショボい」「ガサツで下品なイメージ」等々 あまり良いイメージを持たず、一部のマニアの乗り物と感じていました。 しかしながらこの間見た限りではそんなものは一切感じず、他の外車に 負けず劣らず素晴らしい車だと思うのですが、やはり昔のイメージのせいなのでしょうかね? 確かに燃費は良くないとは思いますが、他の外車も似たり寄ったりだと思うのですが…。 あとネット上ではよく宣伝してますが、TVなど他の媒体での宣伝は 余り目にしませんが、あれってやっぱりGMがケチっているのでしょうか? そもそも本当に売る気があるのかないのかも分かりませんよね? つまらない質問ですが何だかモヤモヤした感じなのでアメ車オーナーの方は勿論の事、 色んな方からの御意見お待ちしています。

  • アメ車とはそれほど酷いものなのですか?

    今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、 アメ車を中古車で購入する事を検討しています。 しかし、ネットなどで調べていくうち、 「アメ車は信じられない壊れ方をする」 「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」 「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、  程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」 「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」 等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。 ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、 色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で 買ったほうがよさげかな、と感じています。 お伺いします。 アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか? そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば ご教授を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国産車と外車。

    国産車と外車。 車に関してですが、国産車と外車、どちらが好きですか。 私の場合、若い時分は外車ばかり乗っていました。 しかしこの年になると、国産車がいいなと思えます。 やはり日本の道路事情にあっているかな?なんて。 みなさんはどう思いますか。

  • 外車の維持費について

    当方、国産車に乗っていて外車のことはあまり分からないのですが、よく外車に乗ると維持費がかなり高く手放す人も多いと聞きます。 重量税や保険は国産車と外車ではそんなにちがうのでしょうか? 外車に乗って大変なのは、故障時に国産車よりも高くつく程度ですよね? 外車に乗るデメリットを教えてください。

  • 外車のモデルカー 右ハンドル

    こんにちわ 質問です 私は、外車(アメ車・ドイツ車・イタ車)のモデルカーを集めています。 当然ながら全車、左ハンドルなのですが、外車のモデルカーで右ハンドルの物はありますか?(英国車以外で) 逆に国産車のモデルカーで、左ハンドルは見たことがあります。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • 国産車のシートベルト

    国産車のシートベルトって最後まで引っぱったら『ガラガラ』って音がして、ベルトを外して戻さないと再び引っ張れなくなりますよね? それは、どうしてですか? たしか外車では、そんな事なかったような…