• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アキュラNSXはアメ車ですか?

ホンダが開発し、発売まじかのアキュラNSX、かっこよいですね。 ところで、このクルマはアメ車というカテゴリーですか、それとも日本の国産車というカテゴリーですか? 自動車雑誌のWebsiteでは、日本という国旗の下にホンダがあって、そのホンダの中にアキュラNSXが出てくるので、日本の国産車の一種かと思いがちなのですが、実際のところ、この車はホンダジェットなどと同様に純米国車なのかな、と疑問に思いました。 質問:ホンダが生産・販売するAcura NSXはアメ車ですか? それとも日本の国産車ですか? 国際的な自動車産業にお詳しい識者の方よりアドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • osamuis

現時点では、アキュラNSXは日本車になるか、逆輸入車になるかは分かりません。本田技研が型式指定を取得して販売すれば、日本車になります。この場合は生産工場は必ずしも日本で無くても関係有りません。過去のホンダの例でフィットアリアはタイ製ですが、日本車扱いです。あとは、ランドローバーディスカバリーのホンダブランドのクロスロードも日本車扱いです。一方、ホンダ店で販売しても、自社で型式指定をとっていなければ、輸入車扱いになります。1990年代にプリモ店で販売した、ジープチェロキーや、1975年にホンダオートテラスの前身のヒスコで販売していたフォード車は、完全な輸入車です。簡単な目安としては、日本自動車工業会発刊の自動車ガイドブック(モーターショー会場で販売している本)に収録してあれば、日本車とみて、間違い有りません。

質問者からのお礼

>本田技研が型式指定を取得して販売すれば、日本車になります。 そうなんですか。 手続きだけの問題ってことですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Sasakik

「何を基準にするか?」が問題。 ”感情”や”感覚”を基準とするのなら、”人それぞれ”だから・・・ 「法的(登録上)の区分」を基準にするなら、過去の外国工場製ホンダ車を実例に挙げると・・・ フィット・アリア:ホンダ・オートモービル・タイランドのアユタヤ工場で生産したシティを、右ハンドルなど、日本向けに仕立て直したクルマ。 登録(車検証)上の車名(製造メーカー)は、「本田技研工業」の車として登録=国産車扱い。 同様の「国外工場製の国産車」は、現行モデルだけでも   日産 マーチ(タイ)   三菱 ミラージュ(タイ)   スズキ バレーノ(インド) など、決して珍しい存在では無い。 アコード・クーペ:、初代がホンダ アメリカのオハイオ州メアリーズビル工場で初代が生産されて以来、全て米国工場製。 登録上の車名は、「ホンダ アメリカ」で、外国車扱い。 >このクルマはアメ車というカテゴリーですか、それとも日本の国産車というカテゴリーですか? 「型式登録の申請者」次第・・・現状では「ホンダ社内の関係者のみ知る」としか・・・新型車の型式登録が認可されると国交省から公表されるから、公式な(正しい)情報を早く知りたければ、官報を丹念に読んでおこう(通常、型式登録が官報に掲載されてから1~3ヶ月で、正式発表、販売開始)。

質問者からのお礼

>「型式登録の申請者」次第・・・ なるほど。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • t_ohta

通常、アメ車、日本車、ドイツ車などと言う言い方をする場合は、そのブランドの母国を指して言うので、Acura NSX は日本車という分類でしょう。 但し生産国は米国なので日本の「国産車」ではありません。 国産車と言うのは日本国内で生産したクルマを指しているので、輸入車という扱いでしょうね。 まぁ、実際に販売する際に日本の国内工場で完成検査を行って出荷すれば、登録上は日本で生産したクルマと同じ扱いになるので、言い方は微妙な感じもしますが。

質問者からのお礼

Acura NSXは日本車ですか。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8A アメリカ車の定義は、「主にアメリカ合衆国の自動車メーカーが生産する自動車のことを指す」ので違いますね。 国内にはないメーカーですので、違和感はありますけどね。

質問者からのお礼

違和感ありますね。 有難うございました。