• ベストアンサー

コンピューターに重要な情報を安全に保管する方法

こんにちは。strifeです。 今日皆さんにお伺いしたいのは、コンピューター内に重要な情報(たとえば暗証番号や、メールアドレス、各種サービスのパスワードなど)を、安全に保存したいとき、どのような方法がより有効であるか?ということです。 というのも、インターネットのさまざまなサービスを利用しているうちに、サービスそれぞれのパスワードやIDなどを、記憶だけでは管理できなくなったので、仕方なくファイルとしてまとめようと思い立ったのです。 ちなみにその情報というのは、htmlファイルとしてまとめてあるのですが、 現時点で自分が行っていることは、 ・対象となるhtmlファイルの置いてあるファイルをwindows xpのプライベートフォルダに設定している ・ファイアーウォールソフトを使用して外部からの進入を遮断する。 この程度なのですが、ほかに何か有効な手立てはないでしょうか? ちなみにhtmlソースやそれ自体を暗号化するソフトは大抵はJavaScriptを使用するもので、クライアント側でオフにしてしまえば簡単に覗けるので意味がなかったです。 さらにもうひとつお聞きしたいんですが、 前述のような使用目的(ネットサービスのID、Passの覚え書きとして利用する)の場合、そのhtmlファイルの中にリンクをつけたりしたらまずいでしょうか? というのも、サイトによってはリファラなどの各種情報を取ってると思いますが、RefererがC:\***\***.htmlなんて出てしまうこと、IPアドレスがわかることにより、万一相手が悪意を持っていた場合、なにかされる確率が高まることはあるでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

スタンドアローンでご利用になっていない限り、どんなことも起こる可能性がありますので、万全を期すならどこのネットワークにも触れることがないパソコンに記録するか、外部記憶メディアに記録することになると思われます。 個人的には手書きのメモに勝るものは無いと思ってますが・・・ちと原始的。

strife
質問者

お礼

ありがとうございました。 用はネットに接続しないことが一番ということですね。フロッピーなどに入れて、盗まれないところに保管することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

うーん、そもそもPC内に保存しておくのが一番危ないですが。 ま、それはそれとして、ファイアウォールでは情報流出は防げません。 これは外からPCをアクセスしにくくするだけで、PCから外へはダダ漏れに等しいです。 ワーム、スパイウェアなどが侵入されていた場合、ファイアウォールは役にたちません。 まずやるべきことは暗号化ソフトの導入でしょう。 そのHTMLファイルのデータ暗号化を行っておけば、侵入、ファイル盗難にあっても気休めにはなります。 ベクターなどで「暗号化」で検索すればいろいろあります。 さらに暗号化したデータはMOやFDなどの外部メディアに退避。 どんな腕のいいクラッカーでもPC内に無いデータは引き出せません。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%88%C3%8D%86%89%BB&y=y
strife
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ファイアウォールでは情報流出は防げません。 それは、outgoingをall denyすることで解決できそうなきもしますが…(まぁそんなことしたら何もできなくなってしまいますが…)とにかく必要最低限だけを許可設定にします。 それから、暗号化ソフトについては、私が質問に書いたとおりあまり使い物になりませんでした。 >MOやFDなどの外部メディアに退避 これはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

エクセルやワードのようなパスワードが設定できるファイルに保存して、使わない時はさらにZIPなどのようなパスワードの使える書庫形式にしておくとか。。

strife
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

「複数の金融機関サイトのID、パスワードをユーザーのパソコンで集中管理し、それぞれのサイトから情報を安全に取り出して保管することができるサービス」だそうです。どこまで安全か分かりませんが、いかがでしょう? http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
strife
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサービスもあるんですね。便利そうです。参考になりました。