図書室用のパソコンのセキュリティを向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • 図書室利用者がパソコンで有料のネット検索サービスを使うために、パスワードを設定していますが、セキュリティには不安があります。
  • 図書室利用者が複数の検索サービスにすぐにログインできるように、管理者が予めログインしておく方法があれば便利ですが、パスワードは使用者には分からないようにしたいです。
  • 図書室利用者は年配の方が多いため、複雑な操作は難しいです。セキュリティを犠牲にせず、簡単に利用できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

図書室用のパソコンにパスワード(使用者に非公開)

図書室利用者が、図書室設置のパソコンで有料のネット検索サービスを使えるようにしています。  ログインの際のID・パスワードをパソコン上に記憶させるように設定していますが、万全ではありません。  自動的にログインできなかった場合、ID・パスワードは教えられませんので、その都度、管理者がログイン作業をすることになります。  何かいい方法はないでしょうか。  ちなみに図書室利用者は年配の方が多いので、あまり複雑な作業はできません。 (できれば管理者が予めソフトにログインしておくと、使用者が複数の検索サービスをすぐにログインできる、ただし使用者にはパスワードは分からない、というものがあればと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.3

再起動させることで、WindowsへのログオンとIEの検索サービスの起動とその検索サービスのサイトへの自動ログインができるように設定しておき、ご質問のトラブル時には再起動するようにお願いすればよいのでは?

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

状況がイマイチ理解できてないのですが、例えばこういうのをつかってみるとか・・・。 http://rich-navi.com/ntool-idmanager.html http://www.nishishi.com/soft/ltl/

• yasuto07
回答No.1

パソコンにはパスワードをかけておき、ログインのところにゲストをつくっておいて、一般人はゲストを利用してください。と、但し書きをしておけば。 利用者とうろくができますよね。それぞれ。