大家(貸主)が法人の賃貸住宅について何を心配すべきか

このQ&Aのポイント
  • 大家が法人の賃貸住宅に引っ越すことになりました。入居審査は大変でしたが、大家が法人であることによる懸念があります。
  • 大家が法人である場合、契約違反や家賃の値上げなどの問題が起こる可能性があります。
  • 管理専門の会社は収益を上げるため、入居者への負担が増える可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家(貸主)が法人の賃貸住宅について

とても条件の合った賃貸物件を見つけ、 そちらに引っ越すことになりました。 ほかに比較する物件が存在しないほど、 今の私たち夫婦にはベストな物件です。 これの貸主が法人の管理会社です。 (地元の地主さんの持ち物ですが、管理会社が  一括借り上げをし、実質的な大家はこの会社) 本題ではないので詳しくは書きませんが、 入居審査は、それはそれは大変でした。 もし大家が一般の方で、地元の小さな不動産屋が 管理しているような物件であれば、 審査はこれほど大変ではなかったと思いますし、 何人かの知人からもそう言われました。 なんとか審査を通ることができたのですが、 大家が法人では、 入居したからもなにかとやっかいなことが多いかも?と 思い始めました。根拠はないのですが… たとえば、人対人のやりとりなら 「まぁ、いいですよ、次は気を付けてね」…と 大目に見てくれるようなことが、 「契約違反」といわれて通らなかったり、 (もちろん違反をする気はありませんけど) 周囲の相場をよそに、家賃を値上げされたり。 管理専門の会社は、 管理をすることで収益を上げなければならないのですから、 収益をあげるために入居者に負担をかけるようなことが、 もしかしてあるんじゃないかと思いはじめたのです。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

• imime
  • お礼率60% (26/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

一括借り上げ方式ですと、仮に入居者がゼロでも、管理会社は、大家に賃貸料を支払います。 その為に、入居要件を厳しくし、確実に家賃を納めてくれる入居者を選んでいます。 へたに入居条件を変更して、空室を出すより、安定した収益が重視されています。 個人の大家相手より、契約に関してシビアになりますが、同時に管理会社側の責任も明確になります。

imime
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。