• ベストアンサー

お風呂のタイルにヘアピンのサビが

念願だった、タイルのお風呂に リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに ヘアピンをそのままにしたらしく ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。 ホームセンターで、サビ落としをみたのですが どれも、研磨剤のようなモノが入っていて タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。 良い方法があったら教えてください。 また、普段の掃除などにも、アドバイスが あれば教えて頂きたいです。 「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」 などなど、、 お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。 錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。 風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。 あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。

kyu_chan
質問者

お礼

>CRCなどのオイルスプレーが売っています オイルタイプというのがあるんですね! 早速明日にでも見に行ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

他の方も回答されていますが・・・! 激落ちくんがおすすめです♪ 白いスポンジみたいなのでとっても便利♪ 消しゴムみたいにこすればカスが出て汚れが落ちます 『激落ちくん』は商品名ですが同じタイプの物で商品名が違って売っています。こちらでもOKです。 結構なんでも汚れ落ちるんですよ~ ホームセンターやスーパーなどで売っています。 もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v 他にも水垢や茶渋なんでもこれでこすれば結構落ちます。我が家ではこれがないとダメです。(笑) ぜひお試し下さい!

kyu_chan
質問者

お礼

すぐに試したんですが 激落ちくん、きかなかったんですよぉー;; 私も激落ちくん信者で、買いだめしてあるんですが 今回、取れなかったので万能じゃないんだなぁ と悲しくなりました。 >もちろんヘアピンのサビも落ちました(^^)v 私、気が付いたのが翌日の入浴時間だったので 1日と半日くらい気が付かなかったので サビが染みついちゃったのかもしれないですね、、 でも、がんばって落としてみます。 ありがとうございました!

noname#5204
noname#5204
回答No.4

タイルであれば、歯磨き剤の研磨剤では傷がつかなのでは、と思いました。自分なら、手持ちの車の微細なコンパウンド(研磨剤)も試してみるかも。

kyu_chan
質問者

お礼

>微細なコンパウンド(研磨剤) そっか、車用のってすっごく細かいんですよね! 試してみます! ありがとうございました!

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

錆は鉄が酸化したものですから、錆を落とすには、酸化の反対で「還元」をしてやればよいのです。薬局、日用雑貨品店、ホームセンターなどに売られている漂白剤には、よく知られている塩素系のほか、酸素系、還元系の3種があります。このうち、「還元系漂白剤」(商品名の一例ワイドロハ○ターなど)を買ってきてください。白い粉末です。錆が隠れる程度に振りかけ、少々の水で湿らせて、30分ほど放置したのち、水で洗い流します。1度で落ちなければ、2、3回繰り返します。あまり日数のたった錆には効きませんが、昨日のものなら明日十分間に合うと思います。お試し下さい。

kyu_chan
質問者

お礼

実は液体の方は試したんですが 粉末じゃないとダメなんですね! 買ってきてやってみようかなぁー! ありがとうございました!!

noname#6777
noname#6777
回答No.2

メラミンスポンジを使ってみましたか? あの「激落ちキング」とかの真白いスポンジです。 タイルの素材にもよりますが家のさび汚れに使ってみたら落ちましたので、、。 ただし表面加工したタイルや外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか試してから使ってみてくださいね。

kyu_chan
質問者

お礼

我が家にもあの白いスポンジ、常備してあるので すぐに試したんですが、落ちませんでした。 なんでも落ちるので、頼りにしていた 白いスポンジですが、万能じゃないですねぇ~^^; >外国製のタイルは目立たない部分で艶が消えないかどうか それなんですよねぇ、、 うち、大枚はたいて、外国製のにしちゃったんですよぉ。悲鳴モノです。 なんとか、がんばります ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お風呂にサビをつけてしまいました

    1、風呂の中(プラスチックのような素材)にヘアピンを落としてしまいそのままにしていたら水分でサビて風呂の中にサビの跡形が残ってしまいました。ピカールというサビを削る商品を使っても駄目でした。 取る方法としてヤスリを使おうと思っていますが(プラスチック部分を削らぬように慎重に)やめたほうが良いですか? ほかにサビを取る方法ありましたら教えてください(例、研磨剤、化学反応の利用など) サビの画像も載せておきます 2、またベッド(ポリエステル40パーセント、アクリル40パーセント、レーヨン20パーセントの素材)に鼻血をつけてしまいました。取ろうと思い、オキシドール(過酸化水素水3パーセントを水にとかしたもの)というものを使用しましたが、駄目でした。液体洗濯用洗剤や洗濯用のワイドハイターでは血液を取れないですよね? 他に良い方法ありましたら教えて頂きたいです こちらも画像を載せておきます お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • お風呂の鉄サビが取れる洗剤

    転居により、現在入居しているマンションのワンルームを出ることになりました。 そこで、お風呂の掃除に関して質問です。 私は、お風呂の浴槽のフチの所にヘアピンを置く癖があり、その為、錆びたヘアピンから溶け出たサビが浴槽のフチのいたる所に付着(浸透?)してしまっています。 パッと見、サビでフチ全体がオレンジ色で、よく見ると、ヘアピンの痕が付いてしまっている状態です。 ヘアピンはすぐ錆びるため、半日でこのような状態になってしまい、それを繰り返したため、このような事態になってしまいました。 転居にあたり、これを取り除くべく頑張っているのですが、普通のお風呂用洗剤では、全く取れません。 このような汚れが取れる洗剤等、ご存知の方いらっしゃいませんか? なるべく、薬局等で販売していて手に入りやすいものでお願いいたします。 私が悪いのは百も承知ですが、転居を目前に迫っており、今更どうしようもなく、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂の床はタイル?

    お風呂をリフォームすることになりましたが、床がタイルしかないと言われました。 タイルは掃除が大変なのでいやなのですが、普通床はタイルなのですか?

  • 浴室タイルについたサビ

    浴室のタイルにサビの跡がついてしまったのですが 落とすことができるでしょうか? ピン留めをシャンプーする時に外して そのままにしておいた所にサビ? が移ってしまいました。 カビ取り剤・浴室洗剤等でこすってみましたが 駄目でした。

  • キッチンのタイル

    キッチンのタイルに、金物のサビが着いたので、研磨剤入りの洗剤でゴシゴシこすってしまいました。すると、当然のように艶がなくなってしまいました。タイル独特の艶を取り戻す塗料などはあるのでしょうか?

  • さび

    お風呂場にヘアピンを置いたままにしてしまっていたら、浴槽にさびがついてしまいました。こすれば落ちると思っていたのですが、いくらゴシゴシこすっても、洗剤をつけても落ちません。何かいい方法はないでしょうか。

  • サビがついてしまいました。

    こんにちわ。 洗面台にヘアピンを置いておいたら、サビがきてしまって洗面台の表面に茶色いサビが付着してしまいました。 研磨スポンジでこすっても落ちません・・・ 陶器?のような材質の洗面台ですが、どのような方法で落とせば良いでしょうか?? また、お風呂の浴槽の縁にもいつのまにか同じような茶色いシミがついています。 おそらく同じサビだと思いますが・・・ これもやはり落ちません。 落とす方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください><

  • 浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

    浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。 マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか? お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。 KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 石のようなタイルの錆を綺麗に落とす方法を教えて下さい。

    うちのお風呂は石?のようなタイルで出来ていてよく私がヘアピンを置いてたので鉄錆がこびりついてて取れません。 重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした。 錆を取る洗剤?みたいなのじゃないとやっぱり綺麗には取れませんか?

  • お風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よ

    お風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よくテレビのCMで見かけるけど、A社の洗剤をタイルやパッキンにかけてしばらく置いておくだけでカビがとれて真っ白になっているCMの洗剤がありますよね。 その洗剤を使ってCMと同じようにタイルとパッキンに洗剤をかけてしばらくしてから水をかけたけどカビはとれず、全然真っ白になりませんでした。 洗剤をかける前とかけた後と全然変わりませんでした。  どうすればあんなにCMのように簡単に綺麗になるのでしょうか?(特にパッキンとドアのガラス) 誰か簡単にカビを消す方法と洗剤を知っていたら教えて下さい。