• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂のピンク汚れの落とし方

  • 質問No.9556357
  • 閲覧数213
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

初めて質問をさせていただきます。
お風呂の床が白いタイルでピンクの水垢が、
お風呂用洗剤で掃除をしたり、消毒用エタノールを吹きかけても、
なかなか落とすことができません。

何か効果があった掃除方法などありましたら、
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
カビキラーですね。
ちなみにピンク色のものは水垢ではなくカビです。

で、汚れだと思ってゴシゴシやってしまうと
次回以降余計にピンクカビが出やすく、さらに落とし
にくくなりますよ。たぶんだいぶ擦られたんでしょうね。

浴室というのは居間などと違ってカビやすい環境で、
見つけたらつい擦って綺麗にしようとしますよね。
そうするとタイルにしろ、樹脂の浴槽にしろ、目地のコーキングにしろ、
表面コーティングを落としていくことになり、余計にカビやすく
落ちにくくなります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

発生する場所がカビとほぼ同じことから、カビだと思う人が多いのですが、実は「ロドトルラ」という酵母菌の一種で、カビではなく、カビより増えるスピードがはやい菌で、洗剤などにも強い菌だそうです。
予防・対処法は基本的にカビと同じでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9722/16722)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

カビキラーをかけてしまうのが
一番手っ取り早いです。

もしくは、クエン酸をかけてこすり洗いかです。

https://matome.naver.jp/odai/2150283845701215901
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4235/17884)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽石の粉を付着させた紙やすり(持ち手とスポンジに付いた紙やすり)がお勧めです。100均で売ってます。