• ベストアンサー

初期化する・・・?

NECのデスクトップですが、夏頃からよくフリーズします。電気やさんに相談したところ「持ち込んで貰う前に一度初期化・・されては?」と、云われました。 どうすれば「初期化」が出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

電気屋さんはサラッと言っちゃったけど「初期化」は他の皆さんが言われている通り購入時の状態に戻す事だからデータが全て消え去ります。 知らずにやると「後悔しまくり」になるので初期化する前に最低限のデータをバックアップしましょう。そして、初期化が終わったら戻してやるのです。 最低限とは 1.メール、メールアドレス、アカウント(アドレス) 2.Word、Excelのデータ(使ってなかったらいらない) 3.買ってからインストールしたフリーソフトで必要な物 4.お気に入り 5.自分で取り込んだ画像やデータ(ゲーム等を含む) 等々かな? これらをCDにバックアップします。出来れば万一(読めない)に備えて同じ物を2組作ればOKです。設定等のやり直しも構わないと思う物はメモくらいで良いと思います。 さーあ!これで初期化しても大丈夫なのでNECなら「困ったときのQ&A」という本が付いているはずなので再セットアップしよう! ところで「再セットアップ用CD-ROM」は当然作ってあるよね?(自分で作るようにNECはなっています) まだだったら スタート⇒すべてのプログラムの「アクセサリ」か「アプリケーション」のどちらかに作成用のプログラムがあります。(作成に必要なのでCD-Rを5~7枚用意して置いてください)

noname#24398
質問者

お礼

早々に助かりました。データーは全て保存しましたので、心配なし・・・だから  早速やってみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 詳しい方にやって貰うのが宜しいでしょう。ただし全てが消え去りますのでよ~く説明やお話をしてから実行しましょう。  あとで恨みっこ無しでね。

noname#24398
質問者

お礼

全て消え去らないようにデーターはバックアップ終了 自分で再セットアップしてみます・・・ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

最近の市販されているメーカ品であれば「リカバリCD」というものが付属しています。 当然リカバリを行う手順に関する説明書などもあるはずです。 それらを用いることによって、PCの内部を出荷当時(買ってきた状態)に戻すことが出来ます。 ただし、出荷状態に戻すということは、それ以降インストールしたソフトや 保存してあるデータなども消去される可能性が大きいです。 ソフトはインストールし直せばいいですが、データはバックアップしておく必要があるでしょう。 まずは、買った時に着いてきた付属品を探すこと。 その中からリカバリCDとリカバリの手順が書いてある説明書を探すこと。 あったら、説明を良く読んで、問題が無ければ手順に沿って実行してみれば良いかとおもいます。

noname#24398
質問者

お礼

全てのデーターのバックアップはしました。 今からやってみます!!ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

初期化とは、リカバリCDを使って、購入時の状態に戻す事です。 方法は、パソコンの取説をご覧になってください。 この場合、今までのデータや設定がすべて無くなってしまうので、設定のメモや、必要なデータをバックアップしてから行ってください。

noname#24398
質問者

お礼

早々にありがとうございました。全てのデーターはバックアップしましたので、説明をよく読んでやってみます。ありがとうございました・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • EB-2265Uは中古で購入したプロジェクターですが、1時間経過前後で突然電源がダウンしてしまいます。電源ボタンを押すと再起動はできますが、同じ症状が不定期に再発しています。設定関係には問題がないため、電源供給側の不安定さやUPS経由の動作確認でも同様の症状が再発することから、原因はプロジェクター自体にある可能性が高いです。
  • EB-2265UはEPSON社製品であり、突然の電源ダウンは個体差や製品の不具合による可能性があります。まずはファームウェアやドライバーのアップデートがあるか確認し、最新のものに更新することをおすすめします。それでも症状が改善しない場合は、EPSON社のカスタマーサポートに問い合わせることを検討しましょう。
  • EB-2265Uでの突然の電源ダウンはプロジェクターの使用に大きな影響を与える可能性があります。センサーの故障や内部の部品の劣化が原因となっている可能性もあるため、早めに修理や交換を行うことが重要です。また、同じ症状が再発する場合は、他の故障箇所や接続状態も確認する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう