• 締切済み

PCが急に再起動して色々な設定が初期化されてしまう;

PCが急に再起動して色々な設定が初期化されてしまう; 自分のノートパソコン(NECのLaVie)ですが、ネットをしている時に急に落ちたと思ったら再起動して戻ったらデスクトップ、インターネット、メール等の設定が初期化されてしまうということが1週間に1度ぐらいで2回起きました。 データは消えないのですがなにか原因があるのでしょうか? PCに詳しくありませんので分かる方アドバイス等頂けると助かります! 宜しくお願い致します;

• to-ge
  • お礼率21% (19/90)

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.3

最近そのような状況で発生しだしたのなら、8割方熱暴走と思います。 パソコンの底に1センチほどのかませ物をはさんで、本体を浮かせて通風をよくしてやるとともに、扇風機で一生懸命冷やしてあげましょう。 これでチョットはご機嫌が直るでしょう。 扇風機を当てるときにはパソコンの排気の出口側から当てない様に注意しましょう。

to-ge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前から熱を持つようになっていたので下にPC専用の扇風機みたいなものをひいています。 当初はこれでだいぶ熱も出なくなってましたが、それも限界なのかもしれませんね… 買い換えるなら次はデスクトップにしようか迷っています。

• otaku37564
回答No.2

定期的に落ちる原因 メモリーが死に掛け 電源が死に掛け HDDが死に掛け この3つは使用年数と共に現れる現象です。 熱暴走 これは季節と、メンテナンス不備に寄る現象です。 ファンから異常に暑い熱が出てませんか? PCに耳くっつけて、ファンの回る音は聞こえますか? ここらへんは、あなたのパソコンを開けてみないとわかりません。 まずはお店に持ってっての検査(6,000円くらい)ですね。 原因がわかれば修理ですが、PCが古かったり、4万を超えるようなら買い換えた方が得策です。 ノートパソコンは素人さんでは、埃取り以外のメンテはまず出来ないので

to-ge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度持っていったほうが良さそうですね… ただ見てもらうだけでも6000円もかかるんですか;

• Willyt
回答No.1

原因は二つ考えられます。一つは熱暴走。もう一つはHDの劣化です。  熱暴走は夏に起きやすいので最近になって起き始めたのなら、この暑さのためだと推定できます。コンピュ-タのハコの中にホコリが溜っていたり、ファンが故障していたりしているのが原因になることもあります。  HDの劣化は長い間コンピュ-タを使っていると不可避的に起きますから、HDの交換で元に戻る可能性が高いのですが、4年以上使用したコンピュ-タならそろそろ買い換えを考えられるといいでしょう。Windows7は快適ですよ。

to-ge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん両方ですね。。 今使用しているノートPCは5年目ぐらいです。 熱もかなり持つようになり、下に冷ます用の扇風機みたいなものをつけてます。 買い替えを考えたほうが良さそうですねー;