• ベストアンサー

上越国際について

今年の冬に上国のシーズン券を買おうか悩んでいます。自分はモーグルをかじっていて、モーグル―バーンやコブ斜面が在ることが条件で、最近飛びの方にも興味が出てきたのでパークが充実しつつある上国を考えています。そして、シーズン券がバカ安い!! そこで質問なんです ・上国には常設のモーグルコース(エア台含)はあるのでしょうか? ・ハイシーズンの雪質はどのくらい持つのでしょうか? ・リフト接続が悪いと聞くんですが実際不便さを感じほどでしょうか? ・モーグルのスクールなんかはあるのでしょうか? ・この他にもメリット・デメリットがあれば教えていただけるとありがたいです。 質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

#1です。 たしかに上国は混みます(笑 大きいスキー場だし 設備もほどほどにあるんで人気ゲレンデのひとつですからね。 安いし(笑 う~ん。。。 今はモーグルを含めてスキーだと上越方面よりも長野方面の方が 断然イイ状況なんですよねぇ。 ブランシュたかやまスキー場なんかだとfireball-777さんのご希望が 全て満たされますし・・・。 長野方面なら「飯綱高原スキー場」もオススメですね。 で 上越方面での私のオススメは「神立」ですね。 fireball-777さんは新潟市とゆう事なので経験済みかもしれませんが 神立はコース的にも雪質にもオススメです。 モーグルのスクールもあるし エア台もあります。 レーンによってエア台有無のレーンに分かれてるので自分でチョイスも出来ます。 モーグル集団「F-style」プロデュースのコースなので結構イイですよ。 fireball-777さんのご希望も満たせるかと思います。 ご参考までに・・・。

fireball-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長野方面は一度行ったことがあるんですけど、確かに雪質、コース、文句なしでしたねー!!できればこもりたいものです(><) 神立はまだ行ったことがありませんでした!神立なら距離的にも射程内!調べてみて候補に入れてみたいと思います!何度もアドバイス頂いてすいません。ホントありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#256849
noname#256849
回答No.2

モーグル、スノボ、どちらもやります。 fireball-777さんがどちらにお住まいなのかによりますが 私も上国はあまりおすすめできません。 ♯1さんのおっしゃるように、明らかにボード天国です。 パークもボードをメインにしたつくりになっています。 私もボードだとゲレンデレイアウトなどが非常に好きなゲレンデですが スキーだといまいち、コブと言い切れるゲレンデもありません。 それ以前に私がオススメしないのは、あの混雑さ加減。 会社の同僚は昨年2月の連休のときなど、リフト待ちで 1日いて5本しか滑れなかったそうです。 毎回そこまで極端な混雑はしないと思いますが 尾瀬戸倉や上国はボーダーに人気のゲレンデなので 今年もボーダーのほうが多いでしょう。 お住まいの場所にもよりますが、モーグルなら上越にこだわらず 斑尾、八方尾根などモーグルバーンがあるゲレンデを考えてみては? 私のオススメは福島のリステルスキーファンタジアです。 毎年ワールドカップが行われるほどのキレイなモーグルバーンがあり 日本代表にもなった附田選手が所属しているチームもあります。 近くには猫魔スキー場があり、ココにもモーグルバーンがあります。 シーズン券とはズレますが、夏はウォータージャンプも行っておりエアの練習もできますよ。 参考URLをクリックするとモーグルのFlashから始まります。

参考URL:
http://www.listel-inawashiro.jp/ski.html
fireball-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上国がそんなに混み得る所とは知りませんでした。パークは一応スキーでも入れるんでしょうかね?いずれにしても、モーグルするなら上国は考え直したほうが良さそうですねー。 僕は新潟市に住んでいるので、できるだけ近場を考えると次は湯沢方面ですかね?裏磐梯方面は近年モーグルの理解者減っているらしく猫魔も含めコースメンテなどがイマイチらしいんですよー。。。残念です。でも、リステルスキーファンタジアはモーグルが良さげですね!考えてみたいと思います。色々教えてくださってありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

上国で数度のコモリをしていました。 今でもそのコネでよく行きます(笑 でも はっきり言って上国はモーグラーにとってけして有意義なスキー場では ないように思います。 今では「ファミリー&ボーダー天国」的なスキー場だと思います。 コブ斜面はありますが モーグルコースと呼べるほどのものはないですねぇ。 エア台もモーグルで使うようなエア台はないです。 モーグルの専用スクールもありません。 パークは充実しつつありますがボードパークですからスキーヤーは入れませんよ。 雪質については・・・ 美奈ゲレンデなどは南側で人も多く、ハイシーズンでも悪いです。 北側のパノラマや当間(あてま)の雪質はいいですよ。 でも基本的に上国は標高が高い方ではないんです。 湯沢方面から見ても上越の方が低いです。 ハイシーズンの雪はいいですが 悪くもなりやすい感じはありますね。 スキー・・・特にモーグラーにはオススメのゲレンデではないと思います。 湯沢、上越方面はどちらかとスノボメインな感じが強いと思います。 私は好きなゲレンデのひとつなので批判するつもりはまったくありませんが モーグラーが楽しめる(ましてシーズン券)かどうかは???です。

fireball-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーダー中心のスキー場だったんですかぁ・・・それは知りませんでした。パークにスキーで入れないんじゃどうしようもないですねぇ、もう少し考えてみますね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーコブ斜面レッスン

    初級者でもマスターしやすいコブ斜面のあるスキー場はありますか? また、そのコブ斜面でのスクール等、レッスンを行っているスキー場があれば教えてください。 来シーズンに向かってのことなので急ぎません。

  • 関東のスキー場についての質問

    こんばんわ!スキーがとても好きな東北の大学生です。 私は現在就職活動中なんですが、東京での就職を考えています。 ここで質問なんですが、東京にはスキー場ってあるんですか?ないのであれば、一番近いスキー場は何処でしょうか?ここでの一番近いは東京駅からということです。 もっと条件をつけると、スキー場にはモーグルバーン(コブ斜面)があればベストなんですが。 もし、こんなところがあるっていう人はぜひ教えてください!

  • 神立高原とガーラ湯沢

     どちらのシーズン券を買おうか迷っています。以前もスキー場選びの質問をしたのですが、最終的にこの二つで悩んでいます。    僕はヘッポコモーグラーなんです。そこで、モーグルコースのある所で悩んでいます。でも、最近は飛びにも興味が出てきました。でも、弱虫なのでバカ飛びはできそうにも無いです(泣)。某雑誌によると神立はかなり上級者向けのパークと記してありました。向上心はあるのですが、いきなりデッカイテーブルとかは飛べないような気がします。でも、去年ガーラに行った時は多少物足りなさを感じそうでした。皆さんのオススメはどちらでしょうか?  それから、たまにはモーグルのレッスンも受けようと思うのですが、どちらの方がレッスン内容などが濃くなっているでしょうか?  どちらか一方の質問でも答えられる方がいたらお願いします。また、何かアドバイスがあればお願いします。  

  • コブの滑り方を教えてくれるスクール教えて。

    スキー暦は長いのですが、コブがさっぱりうまく滑れません。 本を読んだり、ビデオを見たりして色々研究したのですが、実際にコブ斜面に立つと、びびって後形するは、ルートは飛び出すはで、散々な状態で降りています。 何とか今シーズンこそ、コブを攻略したいので、コブの滑り方を教えてくれる良いスクールを教えてください。 私自身は中年のスキーヤーで中学生の息子と一緒に学べるようなおすすめのスクールがありがたいと思います。スキーの腕前は息子も私も3級と2級の間くらいだと思います。

  • 日本を代表するビックゲレンデはどこですか?

    札幌からスノーボードです。 日本を代表するビックゲレンデはどこだと思いますか? ビックゲレンデとは、共通リフト券で滑れるコースが広い、楽しいの意味です。   (「楽しい」とはまた難しいお題ですが) 昔、本州に遠征に行った友達から、「北海道の方がずっと雪質もいいし、うちら道民は本州に行く必要なんてない」といわれ、そんなもんかと思いずっと北海道から出た事なく、滑る時はシーズン70回札幌近郊のいろんなゲレンデで滑ってたんですが、先月、雪山に詳しい東京人から「八方尾根が日本で一番いいゲレンデ。本州も行った方がいい」といわれ、「ほー、そこまで言うんなら行ってみるかい」と思った次第です。 で、この際、八方尾根だけじゃなく、日本を代表するビックゲレンデ、日本で一番いいゲレンデってやつを知りたくなった次第です。 あなたが「日本一」と思うゲレンデを教えてもらえませんか? 信州近郊ならココってのと、信州以外ならココを教えてもらえるとうれしいです。 私が好きなのは、コブ、レール、短いハイクですが、斜面はなんでも良いです。 なお、「雪質で考えると北海道が一番」とみなさん褒めてくださいますが、その情報は知っているので不要です。

  • まだまだ、スキーを!!

    もう、「今シーズンはスキーは終わりっ!!」と、一式をしまってしまいました。 が、ニュースを見ていると、今日は雪もちらほら。 もしかしたら、まだコンディションの良いスキー場があるかもしれません。 通常であれば、たとえ営業していても、そんなに良い雪質はのぞめませんが、もしかしたら・・・? この数日にスキー場に行かれた方、どうでしたか? 営業終了間近で、リフト券が安く、まだ雪が良いというところ、ありましたら教えてください。 関東圏(埼玉)から日帰りできる範囲です。 福島、白馬は、キツイけどぎりぎりかな・・・。

  • スキー上級レベルに到達するには?

    スキーに夢中になって10数年。毎シーズン20日以上の滑走日数めざしてスキー場に通っています。が、そのわりには滑りが進歩しません。どんな上級コースでも滑り降りることはできますが、コブやきつい斜面はへっぴり腰でどうにもかっこ悪い滑りになってしまいます。友人からは「2級レベルくらい」と言われます。2級レベルを脱皮して、見るからに上手なスキーヤーになるにはどうすればいいでしょうか?今までは時間がとられるのが勿体無くてスクールに入ったことがありません。スクールに入ると違うのでしょうか?(もともと運動神経はあまりよいほうではないです…。)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大阪からのスキー場 子供連れ

    子供(7歳)をつれてすべりに行こうと思っています。 子供は去年初めて板をつけ緩斜面をハイクしてボーゲンで滑るってのを少し繰り返してただけです 私が教えてもいいのですが変なクセとか付いても嫌なので今年はスクールに入れてプロにリフトの乗降、止まり方、曲がり方をって思っています。 かなり暖かいので近辺では難しいとは思うのですが運転手が私1人のためできれば近辺でと思っております。 どこかいいスキー場ありませんでしょうか? 家は大阪東部です。土曜日の日帰りで行くのであまり混んでてもいやなおでロコスキー場でかまいません お願いいたします。 あと子供だけスクールに入れるのですがリフト券等は子供に持たせるんでしょうか?出来れば2クール(4時間)に入れたいのですがお昼ご飯代等も持たせるべきでしょうか?

  • 群馬県のオススメのスノボードが楽しいスキー場

    急遽 スノボードに誘われて 運転手が群馬県がいいという事ですが 久々のスノボードなので ネットで調べてみましたが…パーク状況が楽しいスキー場があまりよく解りません。 一緒に行く仲間は北海道とかにこもっていたので相当 上手かったのでパークが楽しくて【レールとかよりジャンプ代が充実していてリフト券込み】ロングランも充実していて群馬県内でスノボードがオススメなスキー場 ご存じな方教えて下さい 明け方出発なので急ぎです

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう