• ベストアンサー

転職したのですが…

4月に会社都合で退職しました。 離職票がくる前に新しい仕事が見つかったのですが、自分にむいていないのではないかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、例えば今の仕事を1カ月働いて辞めた場合、給付制限有りになってしまうのですか? 前の会社都合のまま離職票提出だと給付制限なしで受給出来たのですが…因みに今の会社は雇用保険がかかっているのかかかっていないのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.2

>雇用保険支給前とは、ハローワークに離職票を提出する前と言う事ですか?  会社退職して、他の会社に所属した時点で雇用保険は受けられなくなると思います。  所属しないでいつでも辞められる仕事体系でしたら、アルバイトとか一時収入 としてハローワークも認めてくれます。    雇用保険も満額受けられます。 しかし会社に所属してしまえば就職と認められて退職した会社の雇用保険は 適用されなくなるでしょう。  その場合雇用保険の満期終了以前に新しい会社に 就職すれば残り期間の半額程度をもらえます。    雇用保険の支給前というのは当然ハローワークに行って離職票を提出して 10日程度の待機期間を経た時点です。  待機期間を経た直後から保険金は発生します。

noname#179742
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! やっぱり新しい会社に所属してしまうと支給されないのですね。 質問してから2週間が経ち、徐々に会社に慣れてきて、何より従業員の皆さんがとても良い方ばかりなので、この会社でもう少し頑張ってみようと決心しました。 本当にありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.1

ハローワークに行って相談しましょう。 雇用保険支給前に新しい仕事を見つけた場合は 半額支給できるはずです。 全くハローワークに行かなければ単に権利の放棄に なります。 確か一年以内に受給期間は終了するはずです。

noname#179742
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 雇用保険支給前とは、ハローワークに離職票を提出する前と言う事ですか?