• 締切済み

離婚後の養育費について

kuroi001の回答

• kuroi001
回答No.5

まず、肝心の養育費ですがこれは相手の言うとおり差し押さえ可能です。そしてこの養育費は給料の50%まで差し押さえができます。さらに手取り66万円に対して33万円ですがこれ以上の額66万円以上はその半額がすべて差し押さえ可能です。相手がこの事を知っているか弁護士や司法書士がついているかが問題ですね。また税金や国民年金、住民税、国民健康保険は滞納し続け役所にしらんぷりをしていると給料の全額が差し押さえられます。自宅にローンがあり売却できない、とありますがこのままだと抵当権を実行されて家を取られてしまうかも知れない状態です。  なんとしても相手と連絡をとりいまの状態を説明してお金がかかっても仕方がないので弁護士や司法書士に頼むべきでしょうね。この養育費というのは自己破産をしたところでなくなりません。いまのままだと相手に実行されて差し押さえられてしまいます。

ranma73
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 その旨早速伝えさせていただきました。 ありがとうございました。